2022年1月28日金曜日

鮭バターのペンネ

磯辺焼き
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
抹茶入り玄米茶
そういえば餅が残ってたよねと、今朝は磯辺焼き。
 
あべかわも良いな、確か買い置きのぜんざいパックもあったはず……と思いつつ、ダイエットを意識してシンプル磯辺焼き。
しかもお餅1個で我慢しておいた。
 
私のダイエットは"酒と甘味は諦めない"がモットーなのでそこはゆるっと口にしつつ、他に減らせそうなところは減らしていく所存。
 
でも、体重はここ数ヶ月(いや、半年くらい……?)ちっとも減ってはいないのだけど、ダンス効果か筋力増強効果か、脇腹や二の腕は前よりも締まってきたる気がする。気がするだけかもしれないけども。
 
そして今日金曜の私は、恒例の「ハナノヒ」の花を受け取りがてら、ヒトカラしたり食材買ったりのお出かけに。
ケンタ風コールスロー
鮭バターときのこのペンネ
コーンスープ(インスタント)
杜仲茶
この状況下、だんなは今日明日と北海道出張で(本人は「行きたくなーい」とぼやいてた)。
ぶっちゃけ、無症状でとうにオミクロン株に感染している可能性もけっこうあるのではなんて思っていたのだけれど、出張に備えたPCR検査ではめでたく陰性になったんですって。
 
息子と2人の夕飯は、「佐藤水産」の「鮭バターフレーク」を使ってペンネにした。
 
参考にしたのは、日髙良実さんの「鮭と秋のきのこのパスタ」。最初にみじん切りにしたマッシュルームをしっかり炒めて"ディクセル"を作り、これを旨味の元にして使うというもの。
 
せんどば」で巨大なマッシュルームがお値打ち価格だったので、頑張って刻んで全部ディクセルにしてみた。残ったのはサラダに混ぜるか、スープに使うかするつもり。
 
で、そのディクセルをエリンギ、刻みにんにくと混ぜてオリーブ油で炒めて、鮭バターと共にペンネに絡めて、最後にも鮭バターをトッピング。
 
鮭に案外塩気があったのと、思ったよりはバター感が少なかったので、「まあ、こんな感じかな……」という風な出来上がりになったものの、ちゃんと美味しくできた。鮭バターは、素直に葉ものサラダのトッピングにするか、卵料理に合わせるか、いっそホットサンドの具にしてもお似合いかも。
 
先日の残りのコールスローの残りも出して、寒かったので急遽インスタントのカップスープも出して……と、そんな感じの夕御飯。
 
ペンネにはペンネと同じサイズに切ったエリンギを大量に混ぜたから、見た目よりも糖質控えめ。そんな地道な努力をしてみたり。