2022年11月1日火曜日

牛バラ煮込み御飯と

「LE BIHAN」の
 コーンフォカッチャ
炒めウィンナー&目玉焼き
おばあちゃん家の柿
梨(栃木県産新高)
ヤクルト1000
カフェオレ
今朝は「LE BIHAN」のコーンフォカッチャの残りを温めつつ、果物いろいろ朝御飯。
 
柿って前向きに買うことはほぼないのだけど、食べると美味しいなーと思う。独特のねっとりした甘さも良いし、いかにもな秋の味。……なのだけど、なぜか自分から買うことはほとんどない果物。
 
梨もそろそろ終わりかなと思いつつ、買える値段で売っている限りは買い続ける所存……と思いつつ、でも先日、試食販売していて美味しかった早生みかんを買ってきてみた。
 
そう、スーパーとかあちこちで漸くに試食販売が再開して、それってコロナ禍以来だから2年半ぶりくらいになるのかな。
デパートのお酒コーナーでの試飲なども再開しつつあって、ほんとに何より。
 
でもそろそろ、もうマスクも終わりにしたい……と思いつつ、今日は元気にスポーツジム。
 
新曲シーズンも終わって今日からはバックナンバー、でも今日のBODYBALANCEは、「今日まで中3曲は新曲にして、残りはバックナンバーにしますねー」ということで、地獄のバードポーズ(これ)は継続だった。無理です、両手で身体持ち上げて全体重支えるとか、ほんと、むり……。あとマーメイドポーズ(これ)も、むり。
「ロピア」の
 黒いごぼうサラダ
「ニュークイック」の
 かぼちゃサラダ
 大人向け!わさび香る合鴨ポテトサラダ
牛バラシチュー飯 w/ほうれん草
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
 
「不二家」の
 不二家のプリン・ア・ラ・モード \520
カフェオレ
今月は、土曜が肉の日であえて買い物にはいかなかったのだけど、翌日曜日に「ロピア」に行ったらけっこうお値打ちの品が色々あって。
 
国産牛のすね肉がお手頃価格でとても美味しそうだったので、「うま煮丼みたいなのにしますか?」と一緒に買い物に来てくれていただんなに問うたら全力で頷かれたので、今日はその丼にすることにした。
 
圧力鍋を使うこの料理、品名は「牛バラシチュー飯」、『海上保安庁のおいしい船飯』(公益財団法人海上保安協会/監修 扶桑社 2016.08)掲載の、巡視艇ふどうの料理。
 
出典が謎めいて愉快だけど、ほんとに美味しい。海上保安庁ありがとう。
 
今日は茹でたほうれん草添えて、あとは適当に今日買ってきたサラダと昨日の残りをあれこれ出して、ちょっと軽めにしておいたうえで、食後の豪華プリン・ア・ラ・モード。
 
不二家は今日、11/1から「創業祭」だそうで、"今日から2000円以上の買い物でオリジナル手帳&ブック型ふせんプレゼント"とのこと。
 
案内を見ていたら、今日発売開始のプリン・ア・ラ・モードが美味しそうだったので、これを3つとミルキーシュークリーム3個買って、めでたく手帳をゲットしてきたのだった。
 
なんともレトロな可愛らしいプリン・ア・ラ・モードは、
 
フルーツ、プリン、ミルキークリームを彩り鮮やかに飾りました。
ペコちゃんチョコをのせた不二家らしいプリン・ア・ラ・モードです。
 
だそうで。
 
一番底には四角い紙箱のサイズに合わせたスポンジが敷かれていて、苺、桜桃、キウイ、プリンにたっぷりのミルキー風味クリーム。
 
9月のショートケーキにも乗っていたペコちゃんチョコも飾られていて、見た目以上に食べ応えがあった。シロップ漬けの桜桃が乗っているあたりどこか昭和な感じでそれもまたよし、という。
そうして入手した手帳とふせん帳。
 
手帳はオールカラーでどこ捲ってもペコちゃんまみれ。
 
アナログの手帳はもう使わないけど、バラしたらメモ帳としても使える部分がいっぱいだし、カレンダーもバラして来年トイレに貼るのに使えるかなーどうかなー、なんて思っている。