2022年11月22日火曜日

今日はクックドゥで

「乃が美」の食パン w/マルセイバター
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(森永マミーヨーグルト)
カフェオレ
ふわふわで耳まで柔らかくて、ほの甘くてもっちもちで、やっぱり美味しいなあ……としみじみ思いつつ、今朝は乃が美の食パンを。
 
焼かずにスライスしたそのままのに、こてこてバター塗りつついただいた。
 
トーストして美味しい系の食パンももちろん大好きだけど、切りたての状態をいくらでも食べられる感じになるこちらの系統のも、やっぱり好きで。
 
いつも通り1本(2斤分)は、3日くらい食べたら無くなってしまうのだろうなあ(4枚切り相当の厚さでざくざく食べていってしまうから……)。
 
そして今日の私は、午前中にららぽーとTOKYO-BAYのユニクロに行って、創業祭セールと終了間近の「この秋、千葉がアツい!還元額40億円相当!!キャッシュレス決済で最大10%戻ってくる」キャンペーンの還元目当てのお買い物して、いったん帰ってから今度は「IKEA」まで自転車を走らせる事態に。
 
去年は開催が中止された「スウェーデン流 クリスマスディナー ビュッフェ」 が今年は開催ということで、一昨年はネットで予約が出来たから今年も?と予約開始日の今日、ブラウザで公式サイトをちらちら確認していたのだけれど、一向、予約フォームが表示されなくて。
 
これはもしや店舗で予約しなきゃいけないやつ??と判断して行ってみたら、レストランのレジのところでまさにブッフェ用のシールを作りまくっているところなのだった。
 
申込時に支払いが必要で、期間は若干短く12/22-25の4日間。
2年前は3500円/人(IKEA Familyメンバー価格は2499円)、今年は3000円/人(メンバー価格は2000円)。
 
平日に行くつもりだったのだけど、平日は閉店時間早め(最終入場が17:30だったかな……むり……)とのことで、それじゃあと25日に予約を入れた。
 
今日決済したおかげで、これもまた千葉10%ポイントバックの対象にできてしまって、何より。
 
今年はニシンの酢漬けが食べられると良いなあ。
一昨年はコロナ禍ということで流通が不安定で、無かったんだよね……(あの頃はリンゴンベリーのジャムの販売も休止していた)。
海老とアボカドのディッシュサラダ(スーパー惣菜)
具沢山春雨酢の物(スーパー惣菜)
上海風甘辛豚飯
麦茶
今日はだんな不在の夕飯で。
 
じゃあ手抜きしてもいいかなあ、すっごく手抜きしてもいいかなあ……と、スーパーで見てちょっと気になった、クックドゥの「上海風甘辛豚飯用」を買ってきてみた。
 
副菜も昨日スーパーで買ってきた中華風のあえ物とサラダ。御飯炊いて、丼をこの調味料で仕立てるだけの、めちゃめちゃ簡単な夕飯にした。
 
いかにもな甘じょっぱい味の、オイスターソースベースっぽい調味料で、記載によると豚肉の他には生の椎茸と青梗菜を入れよ、と。豚は一口大に切ってから一度茹で、野菜を炒めて肉を合わせてから最後に調味料を絡めてできあがりというものだった。
 
肉は茹でることで柔らかくジューシーになるということだったけど、なるほどこれなら料理初心者でも、生焼けにはなりづらいから失敗も少ないのかな、と。
 
私はこの手の丼ものだと毎回ちょっと薄味めに仕上げてしまうから、いかにもなこっくり味のこの合わせ調味料は思った以上に悪くなかった。ちゃんと美味しかったし。
なんなら鶏むね肉を使って作っても美味しいんじゃないかな、とは。