2022年11月28日月曜日

コロナ療養@自宅4日目

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
和歌山県産みかん
はちみつ紅茶
今現在の体調(クリックすると表示されます)  
体温 36.7℃
服薬 ロキソニン・五虎湯
鼻水△
咳痰△
喉痛○
息苦しさ×
倦怠感×
頭痛×
吐気×
下痢×
味覚嗅覚異常×
 
喉は相変わらず痛い……けれど、ここ数日続いていた、"薬で無理矢理発熱を抑えてます"みたいな、どよんとした感覚が綺麗に消えていた今朝。
 
おお!なんか明らかに回復してきてる!私すごい!となりつつ、でもいくらか咳が出るのと喉は相変わらず痛いのでロキソニンと五虎湯は飲みつつ……の今日。
 
そういえば、息子は新型コロナ陽性が確定してはいなかった(金曜に罹ったお医者の結果が出るのが週明けの今日だった)のだけど、めでたく「陽性です」の連絡が来て、家族3人の感染が確定した。まあ、そうだよね。
 
私は回復傾向に転じたものの、息子はまだつらそうで、でも熱は無くなったらしい。咳と喉の痛みが二大しんどいことだそうで。
 
朝食は、冷蔵庫に入れてあった乃が美の食パンをバタートーストにして、炒めウィンナーと目玉焼き添えて。
 
ネットスーパーで頼んで昨日届けて貰ったみかんが案外美味しくて嬉しかった。
食パンも牛乳も肉も冷蔵品も届けて貰えるのがたいそうありがたく、この感染症が流行ったのが5年以上前くらいだったらもっと大変だったろうなあ……なんて。
 
今日もアマプラでチェンソーマンのアニメを見つつ、運動は、まだちょっと無理かなあ……と思いつつも、Fire TV Stickにwebブラウザもついていたから、これで「LES MILLS On Demand」に繋げられるんじゃ?と思い立ってぽちぽち設定。
 
おお、簡単に居間でトレーニングできるようになってしまったぞ。これは嬉しい(これまではPCかタブレットかをケーブルでテレビに繋ぐ必要があって割と面倒だった)。
「菊水堂」の
 できたてポテトチップ
緑黄色野菜のサラダ
バターチキンカレー(レトルト)
ナン(市販品)
チューハイ(ほろよい〈ゆずみつサワー〉)
今現在の体調(クリックすると表示されます)  
体温 36.8℃
服薬 無し!
鼻水△
咳痰×(ごく若干)
喉痛×(ごく若干)
息苦しさ×
倦怠感×
頭痛×
吐気×
下痢×
味覚嗅覚異常×
 
今日の体調が読めないタイミングで注文したから、手元にはレトルト系とか、常夜鍋の材料みたいな、手間の必要のないものが色々で。
 
まあいいや予定通りに手抜きさせてもらおう、と、冷蔵のミニナン温めて、レトルトパックのバターチキンカレーを温めての夕御飯。
 
レタス系をネットスーパーで注文するのはちょっと怖くて(葉野菜は輸送時に傷みやすいし)、いくらか日持ちもするしこういうものの方が使えるかなあと頼んでみた、「サラダクラブ」の袋入りのサラダ野菜、「緑黄色野菜のサラダ」が思いの他よい感じで。
 
賞味期限まで3日くらいは余裕であるし、内容も充実、使い切りサイズで、やや割高感はあるもののこれは良いものだなと思った。
 
だんなが毎食ちゃんと野菜食べてるから、せめて我が家もサラダくらいは……ということで。
 
そんなだんなは私以上に症状が無いらしく(というか無症状らしく)、30日にPCR検査して陰性なら1日に帰宅できるとのこと。
 
あ、それなら札幌でぱんじゅう買ってきてください大金畜産のお肉も買ってきてください、と、全く抜け目のない私。
 
毎食写真と共にご飯レポートを送ってくれるだんな、
「わざわざハンバーグカレーって書かれてるということは、ハンバーグはカレーに乗せろという趣旨だな」
とメッセージ飛んできたので
「そうだね」
と返しておいた。
 
朝から鶏ごぼうの炊き込みご飯とか、なかなか幸せだよねえ……。
 
【本日のだんなの療養食@札幌すすきの某ホテル】
朝食
 
炊き込みご飯(鶏ごぼう)・味噌汁(インスタント)・漬物2種類・野菜サラダ・ポテトサラダ・ドレッシング・厚焼き玉子・秋鮭の塩焼き・ささみとオクラの梅おかか和え・切干大根・人参と大葉の和え物・さつま野菜五目揚げ・パイナップル・みかんゼリー(別添)
 
昼食
 
ハンバーグカレー・オニオンコンソメスープ(インスタント)・福神漬け・野菜サラダ・スパゲッティサラダ・ドレッシング・スクランブルエッグ・ジャーマンポテト・グリル野菜ミックス・きのことベーコンのバターソテー
 
夕食
 
麻婆丼・中華スープ(インスタント)・キムチ、搾菜・野菜サラダ・春雨サラダ・ドレッシング・若鶏のから揚げ・鯖の塩焼き・焼売・チャーシューとねぎの和え物・青梗菜ときのこの中華炒め・ナムル・杏仁豆腐