2022年11月10日木曜日

いためのこ、ですって。

ホットサンド(こんたまちー)
岩泉ヨーグルト w/苺ジャム
カフェオレ
そろそろこれがしみじみ美味しい季節になってまいりました、ということで、今朝はホットサンド。
 
今日は息子もだんなも朝6時に家を出るそうなので、彼ら2人の分だけ先行して作って、私は見送ってから7時過ぎに自分の分を作ってのんびり食べた。
 
具材は我が家定番、"こんたまちー"、ほぐしたコンビーフ(「千駄木腰塚」の)、マヨ和え茹で卵、チーズという鉄板の組み合わせ。
 
息子とだんなの分は、焼き時間が若干短くなってしまってごめんねという感じだったのだけど、逆に自分のを"よく焼き"気味にしたら、素晴らしく美味しかった。ホットサンドメーカーに7分くらいセットしていたのかな、こんがり褐色に綺麗に焼けて、表面さくさく、耳もカリカリ。
 
カロリーおばけだけれど、おばけな分、ホットサンドはまことに美味しい……。
いためのこ ヤンニョム
蟹汁(インスタント)
羽釜御飯
麦茶
今日はだんな日帰りでの京都出張につき、息子と2人の夕御飯。
 
今日も引き続きヘルシーめにいきましょう、と、きのこセットに入っていた「いためのこ」という調味料を使ってみることにした。
 
好みのきのこと玉ねぎ、パプリカ、鶏もも肉。炒めてこの調味料合わせればできあがりというもので、ネットで見た記述によると、ガーリック、ヤンニョム、ピリ辛かつおの3種類があるそうで。
 
どうせだったらヤンニョム以外が嬉しかったなあ……と思いつつ、捨てるのも勿体ないしと使ってみたら、じんわりとピリ辛ながら、思ったよりも美味しかった。コチュジャンみたいなちょっと甘めな風味もあって。
 
「ご家庭で手軽に韓国料理を楽しみたい方におすすめです」とのことだけど、韓国料理なのかは要審議かなあという感じな気がした。
 
んで、コチュジャン系の炒め物だったら、そのまんま、コチュジャンベースの合わせ調味料使って炒めれば万事OKなのでは……とも思ったり。
 
ここ数年、毎年冬に山形で買って来る「冷麺さくら」の自家製コチュジャンがなんと言ってもお気に入り。