2022年11月21日月曜日

ラムしゃぶと雪だるま。

「ランチパック」の
「木村屋總本店」の
 和栗あんドーナツ
梨(長野県産南水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
ヤクルト1000
カフェオレ
あんドーナツ余ってるから、なんか惣菜パン買うか……と、昨日、OKで見つけたのが、ランチパックの「トリュフ風味デミグラスハンバーグとナポリタン」。
 
「あ、色黒の人のパンだ」
と、パッケージのたいめいけんのシェフの写真(松崎しげる並に色黒なんだよね……シェフ……)にだんなが呟いたことに笑ってしまいつつ、美味しいかな?と買ってきてみて、それが今日の朝御飯。
 
「たいめいけん監修のもと、食パンマークのパンにはトリュフ風味のデミグラスソースとハンバーグを、もう一方にはトマトのコクと爽やかな酸味を活かしたナポリタンをサンドしました」
 
だそうで、確かにナポリタンの方は酸味がしっかりめ。ハンバーグの方はそれほどにはトリュフ風味は感じなかったものの、でも悪くないなと思った。
 
でもそろそろちゃんと美味しいパンが食べたくなってきたぞ……と思いつつあったところで、「シャポー船橋」に出店中の乃が美の食パンを買うことができたので、明日からは乃が美。うれしい。
 
今日の私はジムにも行って、その後かかりつけのお医者さんに行ってインフルエンザの注射打って(毎年打ってなかったけれど、今年は打っておいた方が良いかなと……)、ついでにお買い物も色々と。
 
年末と言うにはまだまだだけど、なんか、今週は予定が色々。
 
一足先にインフルの注射を終わらせただんなからは、「打ってから2日くらい、打たれた場所が痛かったよ」とは言われていたものの、私は明日もいつも通りにジムに行く予定。
お医者さんからも「どうぞどうぞ」と言われたし。
おうちラムしゃぶ
 (ラムしゃぶしゃぶ肉)
 (白菜・水菜・もやし・人参・長ねぎ・椎茸)
 (中華麺)
日本酒(栃木 せんきん 仙禽 雪だるま)
たかが10%、されど10%、ということで、積極的に「この秋、千葉がアツい!還元額40億円相当!!キャッシュレス決済で最大10%戻ってくる」のキャンペーンを使っていたここ最近。
 
予定では11月一杯が期間だったのだけど、案の定、予算上限に達して23日で終了するんですって。
 
それでもいつぞやの50%還元で、住民全然関係無い人たちがイナゴのように押し寄せてきて秒でキャンペーンが終了してしまった時よりは、全然良かったんじゃないかなと思う。
 
で、このキャンペーン利用目的もあって日常の買い物はキャッシュレス決済ができるOKを使うようになっていて、昨日はラムしゃぶしゃぶ肉を買ってきた。
 
なんとなく鍋料理は週末にするという感覚があるのだけれど、今夜はラムしゃぶ。
 
もやしは必須として、あと、野菜ってなんだっけ?と、スーパーで急遽決めたメニューだったから、スマホで検索した「北海道民がオススメするラムしゃぶの食べ方レシピ」の写真を見つつ、白菜、水菜、椎茸あたりを買ってきた。
 
たれは当然「ソラチ」のもので、シメは中華麺一択。あと、タレにおろし玉ねぎを入れるのもすごく美味しかったのでこれも忘れずに。
 
正直、蔵の他のお酒はそれほどには興味がないのだけれどこればかりは毎年楽しみな仙禽の「雪だるま」も先日買えたので、今日のお酒はキュートなラベルの雪だるまにした。
 
今年も繊細な発泡感に、甘味とコクにすっきりとした後味で、今年も変わらず美味しかったように思う。
 
仙禽は、GranStaの「はせがわ酒店」などでも扱いがあるから比較的容易に見つけることはできるのだけど、雪だるまに限っては1人1本の制限がついていたり入荷しててもあっという間に売れてしまう毎年人気のお酒なのだった。
 
で、19時半から放映のNHK番組、「沼にハマってきいてみた」の今日のテーマがヒプノシスマイク。
 
遠慮無く家族の眼前、食事しながら見る私。
 
というか、ライブDVDとかも普通に家族の前で見たりしているうちに、いつの間にやら息子がヒプマイの楽曲を覚えつつあって(Spotifyの無料リスト?だかに高確率でヒプマイが入ってくるんだそうで?)、流れるラップをほぼ全部ソラで言えてることにお母さんはびっくりだった。
 
声優の浅沼晋太郎さんが出てきたところで、「あ、左馬刻様だ」ってごく自然に敬称"様"で呼んでたあたり、普通に仕上がっているファンだと思います……。