2022年11月6日日曜日

ド豚骨のラーメン

「ミスタードーナツ」の
 みたらしホイップ \150
カフェオレ
日曜の今日は息子は外出だったり、だんなは昨夜ネット麻雀だったりで、各自ばらばら朝食の予定。
 
勝手に食べられるようにとドーナツを買ってきてあった。
 
とりあえずコーヒーだけ淹れておこうかとコーヒーサーバーに最大量のコーヒーをセットしておいて、8時を過ぎたところで息子も起きてきたから2人で朝御飯……にしていたら、だんなも起きてきて。
 
私の分は、公式サイトには載っていない「みたらしホイップ」というドーナツ。
 
多分これ、さつまいもドーナツの大学芋?あたりの残りのトッピングを使った品だと思う。エンゼルクリームっぽいドーナツにクリームと共にみたらしゼリーみたいなのが一緒に挟まってる感じ。でもドーナツ生地自体もエンゼルクリームとは違った風で。
 
期待よりはみたらし感が薄かったものの、なかなか美味しかった。
 
こんな感じで季節の変わり目にちょっと不思議なドーナツが出てくるのが楽しいミスド。いつだったかきなこ系の何かが出てきた時のも美味しかったな。
南船橋「ド豚骨 貫」にて
 濃厚味玉鶏SOBA \950
いよいよ秋を通り越して冬到来的肌寒さで、「あったかいもの食べたいなあ」と。
 
久しぶりにあそこに行きますかと、だんなと2人、「ド豚骨 貫」に行ってきた。
 
天下一品リスペクトのラーメン屋さんで、天一っぽいトゥルトゥル食感のスープがいただける。けっこう近い味わいだし、何というか、普通に美味しい。オンリーワン的な独特さがあるのもとても良い。
 
スープはざっくり3種類あって、店名通りの「ド豚骨」の他、「濃厚鶏SOBA」、「濃厚豚SOBA」があって、その派生で各種類のつけSOBA、辛SOBAもある。そしてそれとは別に、あっさりSOBA、油SOBAも。
 
今日は女性に人気だという濃厚鶏SOBAの温玉乗せをいただいてみた。
 
ド豚骨より優しい味わいで、でもスープはやっぱり良い感じにトゥルントゥルンな濃厚さ。
 
炙り棒チャーシューと穂先メンマ、岩海苔、そして刻んだ生玉ねぎがトッピングされていて、玉ねぎと岩海苔が絶妙にこのスープにお似合いで。
 
だんなは醤油の風味を若干強く感じる風な濃厚豚SOBAにしていて、記憶の中の印象と合わせると、
 
ド豚骨>濃厚鶏SOBA>濃厚豚SOBA
 
という感じで好みかな?と思った。だんなは鶏より豚が美味しいそうで、そこは好みが分かれるところかも。
 
船橋もなかなかのラーメン激戦区で気になるお店が色々あるし、自転車圏内にお気に入り店が複数あるのはほんとに幸せ。……と思うくらいには、私はラーメンが好きみたい。
ゆでもやしのぽん酢がけ
だんな特製焼き餃子
ビール(サッポロラガー)
息子はおらねど、そろそろ焼き餃子が食べたいね、と。
 
水炊きに使ったキャベツの残りもあるし……と、だんながタネを作ってくれた。
 
タネは多めに出来たものの、今日のところは50個の焼き餃子にして、残りは水餃子用の生地を買ってきたから改めて水餃子を包んで食べることにして。
 
我が家の餃子は、スキレットにぎゅうぎゅうに並べて焼く博多風で、ゆでもやしを添えるのは浜松風。
 
ちょっと綺麗に剥がれなかったーと、焼き担当のだんながしょんもりしてたけど、でも味はばっちり、美味しかった。
 
米飯もチンすればあったものの、餃子ビールもやし、餃子ビールもやし、という感じでひたすら食べた。
 
調味料はいつもの感じに、醤油+ラー油と、酢+柚子胡椒。
 
柚子胡椒は沖縄のシークヮーサーこしょう(これ)も使いつつ、良い感じに熟成した自家製柚子胡椒も食卓に。
 
微妙に旬が違うので、先に旬が来る青唐辛子は刻んでペーストにした状態で冷凍しておいて、青柚子が出始めたところで、すりおろした皮や果汁、塩と合わせて柚子胡椒に。しばらく寝かせたら味も馴染んで、すごく美味しくなった。
 
真冬の黄柚子で作るのも美味しいみたいなので、今度はそれを作ってみようかな。
 
結局、餃子50個、もやし2袋が綺麗に消えて御満悦。