2022年11月14日月曜日

コチュジャンでぶり照りを

「ピーターパン」の
 塩バターロール \162
炒めウィンナー&目玉焼き
早生みかん
梨(長野県産南水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
みかんが残り1個だったり、売っているうちは食べたいとばかり、4個パックのを買ってきた梨が冷蔵庫の場所ふさぎになっていたりで、今朝は果物多めの朝食を。
 
みんな大好き、「ピーターパン」の塩バターロールに、ウインナーと目玉焼き、そして果物たっぷり。
 
今の季節は柿も多く出回っていて、食べれば美味しいとは思うのだけど、買うとなるとついぶどうか梨に行きがちで。
 
そして今年も「紀州 原農園」さんの温州みかん販売が「Daiichi F&L」さんで始まって……と、数日前に通販申込みは済ませてあったのだけど、今サイトを見たらもう完売になっていた。早い。
 
今年も食べ頃柑橘セットを買いたいなあと思っていて、それは年明け申込みになるのかな。みかん、楽しみ。
もやしのナムル
大根のセンナムルの帆立缶和え
ぶりのピリ辛照り焼き
 w/茹でブロッコリー・人参ポックム
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
家族揃っての夕飯は、昨夜のナムルやスープの残りが色々あって。
 
ならなんとなく韓国料理寄りの魚おかずでも用意しようかなと、肉厚のぶりの切り身を買ってきて、大原千鶴さんレシピの「ぶりのピリ辛照り焼き」を作ってみた。数年前の『きょうの料理』に掲載のもの。
 
醤油や砂糖も入るけれどコチュジャンベースで味をつけたじんわり辛さと旨味のある照り焼きで、茹でたブロッコリーと昨日の残りの人参のポックム添えて。
 
残ったもやしナムルはそのまま食卓へ、大根のセンナムルは味変をと、帆立の水煮缶とマヨネーズ混ぜてサラダ風にした。
 
新しく作ったのはぶり照りくらいで、とても簡単な夕御飯。
 
今日のは「ロピア」で買ってきたぶり切り身、値段は角上よりは良いかなという風だったものの、脂乗ってたし厚みも大きさもしっかりめで良い感じ。
 
そして料理に使ってみた山形「冷麺さくら」のコチュジャンはやっぱりとても美味しかったので、今度は肉料理にも使ってみたいな、と。チーズタッカルビとか、どうですかね……我が家は全然キムチ鍋とか食べない家ではあるのだけれど……。