2022年11月30日水曜日

コロナ療養@自宅6日目

シナモントースト
ヤクルト1000
カフェオレ
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト)
 
今現在の体調(クリックすると表示されます)  
体温 36.7℃
服薬 無し
鼻水×(すこーし)
咳痰×
喉痛×
息苦しさ×
倦怠感×
頭痛×
吐気×
下痢×
味覚嗅覚異常×
 
自宅療養6日目、もう完全元通りでしょう……と思いつつ、一応、体温測って36.7℃。
 
私は無駄に平熱高め(そして脈拍遅め……草食動物かな……)なので、すっかり平常状態だなあと思いつつ、今朝はシナモントーストに。
 
ネットスーパーは便利だけれどスーパーで扱っているものしか買えないのがやっぱり不便で、「パン・オ・ショコラとか食べたい……」とそろそろほんのり思ってしまいながら、バターたっぷりグラニュー糖たっぷりシナモンパウダーたっぷりで。
 
そして今日の日中は、寝室フロアにステップ台置いて、一人筋トレ、BODYPUMP60を。
 
土曜には行けなかったイントラKさんのプログラムでは、少し古めの#99の曲がそこそこ頻繁に使われるので、じゃあ1人でもやってみるかと#99を選んだら、そうだった、この曲セットけっこうきつかったんだ……と、動画を流し始めてから気が付いた。
 
しかもチェスト(=ベンチプレス)がきついのに、ジムで14kg設定にしているところ、なぜか20kgで頑張ってしまって(ジムと我が家のは違うメーカーのバーベルで、我が家のはバー自体が10kgあるタイプなので、計算が大変……)、大変に大変な感じになってしまった。
 
よく考えたらスクワットとかも全体的、重めの重量でやってしまった感。
 
……これは筋肉痛確定なのでは……?
目玉焼き
自家製ビリヤニ2種類(冷凍)
野菜サラダ
冷製コーンスープ(インスタント)
麦茶
で、お昼ご飯は、レトルト系を考えていたのだけれど、もう少しまともなものが食べたいなと、自家製ビリヤニの冷凍が残っていたのを思い出して、それを解凍。
 
チキンビリヤニとパインビリヤニを温めて、目玉焼き乗せて、袋入りの野菜サラダ(今日の一番上の写真)。
 
ネットスーパーで、紙パック入りのコーンスープも買っていたので、それも出した。
 
やっぱりお籠もり生活、生野菜は恋しくなるもので。
 
だんなが日々食べている弁当も、単調にはならざるを得ないものの、必ず毎食野菜サラダが入ってるの、本当にすごいと思う。
常夜鍋
 (豚バラ薄切り肉・豚肩ロース薄切り肉)
 (ほうれん草・水菜・うどん)
麦茶
で、夜は、特売だったほうれん草を買ってあったので、手持ちの豚肉と合わせて常夜鍋。
 
ほうれん草と豚肉をひたすら煮て(ついでに残っていた水菜も入れた)、胡麻だれで食べ続けるだけという簡単鍋もの。最後はうどん。
 
そろそろ料理もできるかなーと、野菜なども買いつつあるのだけど、さて、だんなはいつ北の大地から釈放されるのかな……今日明日あたりから札幌は雪だと聞いているのだけど。
 
今現在の体調(クリックすると表示されます)  
体温 36.8℃
服薬 五虎湯
鼻水×
咳痰×
喉痛×
息苦しさ×
倦怠感×
頭痛×
吐気×
下痢×
味覚嗅覚異常×
 
若干咳が出て気になるので五虎湯は飲んでみている。けど、元気!
 
【本日のだんなの療養食@札幌すすきの某ホテル】
朝食
 
ロールサンド(ハム・レタス・チーズ、たまご)、オニオンコンソメスープ(インスタント)、野菜サラダ、春雨サラダ、ドレッシング、ソーセージ、ジャーマンポテト、ほうれん草とコーンのバターソテー、トマトマリネ、胡瓜とかにかまのマヨネーズ和え、フルーツカクテル、ヨーグルト(別添)、オレンジジュース(別添)
 
昼食
 
シーフードピラフ、オニオンコンソメスープ(別添)、福神漬け、野菜サラダ、ポテトサラダ、ドレッシング、スクランブルエッグ、チキンソテー、肉団子、さつま芋と豆のハニーマスタード風味
 
夕食
ご飯、中華スープ(インスタント)、キムチ・搾菜、野菜サラダ、春雨サラダ、ドレッシング、キャベツとひき肉の麻婆炒め、麻婆茄子、白身魚の南蛮漬け、ささみとねぎ塩レモン和え、チンジャオロース、ナムル、杏仁豆腐
 
私と息子がビリヤニ食べている時間にだんなはシーフードピラフ食べてたり、療養2回目のパン朝食だったり、相変わらずに「よき……」という感じの療養食。
 
よき。