2024年4月21日日曜日

思い立ってイタリアン

※写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 もっちりキーマカレー \302
 コッペダブル(粒あん&バター)\280 1/2個
ヨーグルト(ダノン 温州みかん)
カフェオレ
昨日は久しぶりに「ピーターパン」でパンを買ってきた。
 
久しぶりにこれにしようと、2023年「カレーパングランプリ」のキーマカレーパン部門で金賞を受賞した"もっちりパンキーマカレー"と、だんなと半分こしたのは粒あんとバターを挟んで貰った付食コッペ。
 
キーマカレーパンは、いつもの揚げカレーパンと比べるとしっかり辛くてスパイシー。これもこれでおいしくて。
南船橋「サイゼリヤ」にて
 柔らか青豆の温サラダ \200
 エビとタラコクリームグラタン \430
 セットドリンクバー \200
昨日ジムに行けなかっただんなが、今日に2本出るというので、じゃあ私も出ますというイレギュラーな日曜日。
 
昼御飯は軽め&軽めにしておこうと、なら「サイゼリヤ」かな?と、用事済ませついでにお出かけしてきた。
すっかりお気に入りで「もう毎回これを食べます私は」と決意までしているのが”柔らか青豆の温サラダ"。
 
200円でこのボリューム、このおいしさ、すばらしい。
 
ネット情報によると、シンプル系パスタにこの青豆サラダを混ぜると最高とか、テイクアウトしてサラダチキン混ぜるのも良いとか、色々アレンジを楽しむ人々もいるようで。
 
なんかこの豆、癖になるおいしさなのよね……。
 
で、今日はパスタな気分だなと、ドリア系と悩みつつ"エビとタラコクリームグラタン"を。
 
メニューにはこれのドリア版もあって、ドリアの名称は"タラコとエビのドリア"。なぜかタラコとエビの記載順序が違うという不思議。
 
「これは何?主従関係的に、なんか違う、的な??」
 
単に語感の違いなのかなと、私は気になってしかたがない。
 
ともあれ、タラコ味もしっかり濃厚な、潮の香りのクリームグラタンは、期待通りのおいしさだった。
 
このご時世で800円ちょっとの昼御飯とか本当に素晴らしくて、店内は今日もほぼ満席の盛況ぶり。
 
で、こちら、船橋競馬場の近く、美容院の駐車場的スペースに去年できたかわいいコーヒーとお菓子のお店「The O.C STAND」の、1周年スペシャルセット。
 
このお店、本八幡のカフェ「The O.C」の系列店で、東陽町の人気店「Patissrie &Boulangerie HARU」の長谷川シェフ監修の絶品チーズケーキが人気なんですって。
 
スムージーとかおいしそうなんだよねとインスタをフォローしていたところ、「イベント開催のおしらせ」という告知があって、そわそわと予約しておいたのだった。
 
スティックチーズケーキ6種・マドレーヌ3種・コットントートバッグのセットで、3000円相当が1500円とのことで、これはかなりお得だな?と。
 
マドレーヌは、はちみつ、メープル、レモンケーキの3種類。
チーズケーキは、
・New Yorkチーズケーキ
・Parmigiano reggiano チーズケーキ
・Chocolate New Yorkチーズケーキ
・抹茶のNew Yorkチーズケーキ
・Berry milkチーズケーキ
・Seasonal チーズケーキ
という感じ。
 
シーズナルはシールに手書きで「Capp」とあって、色からするとカプチーノ……なのかな?多分そう。
 
トートバッグも小さくまとめられるようになっていて、なかなかかわいかった。
 
買い物ついでに寄れるお店だし、こんな感じのケーキスムージーがおいしそうで飲んで(食べて?)みたいなと常々思っているところで……もう少し暖かくなったら買ってみようかな。
「POINT ET LIGNE」の
 レモンケーキ \360
アイスコーヒー
で、買ってきたばかりのケーキはあれど、昨日「POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)」で衝動的に買ってしまった焼き菓子があるもので、ジム前にはそれを食べてから。
 
なかなかなお値段だった、けどやたらおいしそうだったレモンケーキは、バターたっぷり、しっとり食感のとてもおいしいものだった。
 
糖分補給したところで、今日はBODYPUMP60からのBODYCOMBAT60。
60分2本、しかも重い内容なのが解りきってる2本は、覚悟してはいたけれどなかなかハードだった。
 
けどスプロール(≒バーピージャンプ)32回は全部飛んだわ。ジャンプニーも全部飛んだわ。がんばったわ。
船橋「Pizzeria Bar Trico」にて
 アンチョビクリームポテト \690
 牛モツのナポリ風煮込み \990
 ピッツァ サルシッチャ \1390
 ティラミス \490
 クレマ・カタラーナ \490
 生ビール 4×\550
 エスプレッソ \290
 アイスコーヒー \390
へろへろに疲れたジム後、今日は息子も外出ということもあって、「蕎麦で飲もうか」「良いねえ」なんて言っていたのだけど、今日は土曜じゃなく日曜で、日曜は「船橋しらぬひ」さんはお休みなのだった。
 
「しまった……日曜定休だった……」
と店頭で愕然とし、「どうしよう、駅近まで出て居酒屋、とか……?」「日本酒の店……というよりはビールだよね……」と悩んでいたところで、
「ピザ!」
とだんなが提案してくれて、
「それ!!!!」と。
 
行こう行こうと思いつつ、自治体の食事券が使えないお店だったりして、なかなか再訪の機会が訪れなかった「Pizzeria Bar Trico」。
 
予約してなくても大丈夫かなと、夕食には少し早い時間にお店へ訪れたらすんなり入ることができた。でも予約がいっぱい入っていたようで、ほどなく、飛び込みのお客さんは断られていく感じになって、相変わらずの人気店のよう。
 
なにしろ、すごくちゃんとおいしいうえに、船橋価格。
安くておいしい、お洒落な雰囲気のお気に入りのお店。
 
まずはビール!と、温菜2種類を注文して。
 
"アンチョビクリームポテト"はマッシュポテト的なものかと思いきや、アンチョビ風味のクリームソースを絡めた小粒の新じゃが。
これはこれで幸せで。
 
疲れた身にじゃがいもがしみじみおいしいです……とつまんでいたら、"今日のおすすめ"の黒板にあった"牛モツのナポリ風煮込み"もやってきた。
 
こちらにも半割になった小粒の新じゃがが入っていたけど、モツもたっぷりで。
 
ほどよく甘いトマトソースは少しだけ辛さもあって良い感じ。あっという間に1杯目のビールがなくなったのでお代わりして、デザートも食べたいよねとピッツァは自重して1枚にしておいた。
 
選んだピッツァはトマトソースが使われていない白いタイプのもので。
 
”モッツァレラ、自家製サルシッチャ、アスパラ、玉ねぎ、バジル”という組み合わせのサルシッチャ(今日の一番上の写真)は、細いアスパラとしゃきしゃきの新玉ねぎがいかにもな春の味。
 
薪で焼く石窯が厨房の目立つところにあって、それがとてもかっこいいお店。
 
ピッツァもう1枚くらい食べたいかも……と後ろ髪引かれつつも(あと、桜海老のパスタもあって、あいにく今日は売り切れだったけれど、売り切れてなかったら食べてたね……という)、食後のコーヒーと共に甘味を楽しむことにした。
 
私はティラミス、だんなはセミフレッドタイプのクレマ・カタラーナ。
 
エスプレッソも200円台とお手頃価格で、そしてドルチェはそれなりのボリュームがあって大変にしあわせだった。
 
ふわっとした食感の風味のよいマスカルポーネの味濃厚なティラミスを口にして、大満足なまま日曜ディナーを終えて、早めの帰宅。週末、昨日今日とよく運動しました……って、このままだと私、土~水と5日連続運動することになるのか……と思いつつ、休まずたゆまずジムに行くつもりでいる。