2024年4月10日水曜日

本日は塩角煮。

※写真はクリックすると大きくなります※
「デイリーヤマザキ」の
 ゆでたまごロールパン \194
カフェオレ
だんな出張中の朝、一人で食べた朝食は、「デイリーヤマザキ」で買ってきた、"ゆでたまごロールパン"。
 
半割にしたゆで卵が2つ(つまり1個分)、平べったいパンの上に並んでいて、マヨネーズとケチャップと、という味付けだったかな。
 
卵1個がなかなかの存在感で、卵好きにはうれしい具材のパンだった。
 
デイリーヤマザキはダブルソフトを使ったサンドイッチとかもとてもおいしいものの、そのあたりは前日に買っておいて翌日朝に食べるという方向のものではない感じなのが残念。
 
朝食前、朝6時頃に自転車こいで買いに行けば良いのかな。もう寒くはない季節なのだしそのくらいしても別に問題はないなとも思いつつ。
 
そして今日は一日大荒天。
 
台風もかくやという感じの豪雨に強風、ジムに行くタイミングが一番大雨なタイミングで、「もういい、全部着替えて帰ってこよう」と、到着するなりジーンズもシャツも洗い物袋に入れて、全着替えして帰ってくる感じになった。
 
傘を差して行ったのに、ジーンズ通り越して下着まで濡れる(なんならジムバッグの中まで濡れる)くらいの大惨事。ここまでの荒天は初めてかもってくらいの中、それでもきっちり運動してきたし、32回のバーピージャンプもやり遂げた。頑張りましたよ……。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
大根と豚のとろとろ塩角煮
刻み野菜のトマトスープ
ビール (HOPJAPAN White)
大雨の中、買い物は絶対無理だなと昨日のうちに悟っていたので、「せんどば」でお買い物してあった。
 
豚バラを買う予定ではなかったのだけど、天草ポークが見切り品価格になっていたから、「煮てみようか?」と買ってみて、今日のおかずはワタナベマキさんレシピ、数年前の『きょうの料理』に掲載されていた"大根と豚のとろとろ塩角煮"。
 
大根と豚それぞれ軽く下ゆでして、肉を水+酒+味醂で煮込んでから、大根足して塩入れて更に煮て……、という感じ。醤油は一滴も入らない。
 
思ったほどにはとろとろにならなかったものの、大根はほっくりおいしく炊けたので大満足。
 
醤油味の角煮ほどにはこってり味にならなかったし、多めに入れた生姜も良い感じ。
 
だんな不在の時くらいは軽め夕飯にしておこうと、昨夜の残りスープとスティックきゅうりだけ添えて、でも生ビールサーバーはあるわけで、つまり好きなだけ、少しだけでもビールを手軽に飲めてしまうわけで。
 
ちらっとだけビール楽しみつつ、時々食べるとおいしい豚バラ肉を堪能した。
 
熊本の銘柄豚"天草ポーク"は、値段もそれほど高くなかったし臭みもなくて良い感じ。このお肉で雲白肉とかもおいしそう。