2024年4月12日金曜日

今宵はお寿司の食べ放題

※写真はクリックすると大きくなります※
「ヤマザキ」の
 まるごとソーセージ
 ランチパック レモンジャム&ミルク
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
スーパーでパンを買おうってなった時、「まだパン祭りしてるし……」と、ついヤマザキのパンを選んでしまうくらいには、メーカーの手のひらの上でころころ踊っているここ最近。
 
今朝のパンは、「男性人気No.1!」なのだという"まるごとソーセージ"と、ランチパックの新商品"レモンジャム&ミルク"。
 
柑橘系ランチパックはあまり見かけない類の品で、今回のは
 
瀬戸内産レモンの果皮入りマーマレードと北海道産牛乳入りミルクホイップをサンド。
 
ですって。マーマレードが自然な味わいで、ホイップとも好印象な組み合わせ。おいしかった。
超定番品の"まるごとソーセージ"は、
 
「まるごとソーセージ」は名前の通り、ソーセージを丸ごと1本のせたボリュームたっぷりの惣菜パンです。
2015年に実施された「菓子パン人気投票」の結果は総合7位ながらも、男性のみの得票数では他を突き放してダントツ1位を獲得した「まるごとソーセージ」。
 
という大人気品だそうで、なるほど男性人気も頷ける、ザ・ソーセージ!といった風な品。
 
レンチンからの魚焼きグリルで、ソーセージがパリっとするくらいに焼くと良い感じ。今日は追いチーズもしておいしくいただいた。
曙橋「sushi AKEBONO」にて
 Makuake限定
     握りと酒食べ飲み放題コース
今日は夕方になってから家を出て、日比谷界隈でちらりと用事を済ませてから曙橋へ。
 
曙橋ってどこ?水道橋の近く?などという雑な感覚で向かったのだけど、むしろ新宿の近くだったのね知らなかった。
 
そんな初めての場所で向かったのは"ネオ街鮨"のお店、「sushi AKEBONO」さん。
 
昨年末あたりにクラウドファンディングの「Makuake(マクアケ)」で、
 
極上の江戸前鮨と酒が食べ飲み放題。曙橋に誕生したネオ街鮨が驚愕のコースをご用意
 
というプランが出ていて、え、飲み放題でお寿司食べ放題ってすごくない?おいしそう、と私が秒速で食いついて。
 
購入したのは、「【超早割】Makuake限定 握りと酒食べ飲み放題コース 2名様分」というプラン、税込23200円也。
 
オープンは昨年末とのことで、店内はまだ独特な"新しいにおい"みたいなのが感じられて。
 
恰幅の良いご主人はぱっと見、強面な感じだったけれど、気さくでいろんなことを話してくれた。
 
座ったのがカウンター、ご主人の正面ということもあって、食材の話とか色々、とても面白かったな。
 
今日はいくつかの一品料理の他にお寿司が食べ放題ということで、他にアラカルトなどを頼む余力は当然ながら無かったのだけど、壁にかかった手書きの日替わりおすすめからして、とても良い感じだった。
 
私たちがいただいた内容は、こんな感じ。
 
逸品
ウェルカム手巻き(ほたるいかの混ぜご飯)
もずく酢
蟹味噌バター
海水ネギ 油焼き
牡蠣と春菊の春巻き
揚げたてさつま揚げ
握り(注文し放題)
本まぐろの赤身(2貫まで)
本まぐろの中トロ(2貫まで)
雲丹(1貫まで)
いくら(1貫まで)
真鯛
ヒラメ
カンパチ
イカ(スミイカ)
小肌

真鰺
サーモン
甘エビ(昆布締め)
北寄貝
白ミル貝
穴子
 
ということで、まずはウェルカム手巻き、なんと、ほたるいかの混ぜご飯。
 
ふわっと香る肝の甘苦い感じに、米粒と同じ大きさに刻まれた仕事が初手からとても丁寧で。
 
もういきなり初手から幸せ。あ、ここ当たりのお店だった……と、笑顔になってしまう。
 
飲み放題ということだけど、飲み物は全てセルフ。瓶ビールに、水やソフトドリンクもペットボトル。日本酒や焼酎はあらかじめ1合サイズほどのボトルに注がれていて、それを冷蔵庫から自分で持ってくる。
 
提供を待つ必要もないわけで、これもすごく素敵なシステムだったな。
 
そしてもずく酢、クラッカー添え、蟹味噌バター。
 
蟹味噌バター、とってもギルティ。蟹風味とても濃厚で、バター感もたっぷりで。
 
最初の1杯はハートランドビールをだんなと半分こしたのだけど、これはもう日本酒だねと、早速日本酒に切り替えた。
 
というあたりで、握りが1つずつ、説明つきで供されて。
 
"お醤油皿"が要らないお寿司は、これが初めてというわけではないものの、すごくすごく久しぶり。
 
どれも丁寧な仕事がされていて、見目も美しいお寿司だった。
 
左は、最初のヒラメに続いて出てきた小肌。青魚大好き過ぎてテンション上がる。
 
雲丹といくらはお代わりできない1貫のみということで、出す順番をお好みに調整しましょうかと言われたけれど、ご主人のよきように出してくださいとお願いして、まずはリストの中全部、テンポ良く出していただいて。
 
鮪は、マグロ仲卸の「やま幸」さんからの仕入れだそう。
 
赤身もこの美しさ。中トロもまた、とろけるようなおいしさで。
 
シャリが赤いのは、赤酢を使っているからで、それも、2種類の赤酢と熟成米酢をブレンドさせた拘りの寿司酢だそう。
 
やや小ぶりのシャリを握る時に手につける手水もやっぱり赤酢の色をしていて、「手がすべすべになりそうですね……」なんて言ってしまった。
 
オフの日でも、どんなに手を洗っても、お酢のにおいは手についてしまうのだそうで、職業ならではのお悩みになってるそうで。
 
これはビールかなあ、言いつつ、いや、お酒で良かったですと頷くことになった"四季の春巻き"は、牡蠣と春菊。
 
シンプル塩味、揚げたてさくさくで、春菊の爽やかな青臭さとぷりっぷりの牡蠣がお似合いで。
 
温かいおつまみがメリハリ良くお寿司の合間に出てくるのも良い感じだった。
 
別海の北寄貝(今日の一番上の写真)は、「今の季節、特においしいです」とワタの部分もいくらか残されていて、それが甘くてとろけるような味わい。
 
貝とかイカとかって、お寿司の好きなネタ順だと私の中ではかなり下位に落ちるのだけど、今日いただいた貝もイカも海老も、全部がおかわりしたいほどにおいしかった。実際北寄貝もイカもお代わりすることになって。
 
そしてこちら、独特だったイクラ。お醤油の味がほとんどしない。
 
だしと塩で漬けていて、醤油は色づけ程度にほんの少し、だそう。
そしてタッパーの中には大きな昆布。
 
「なるほど昆布……!今度昆布入れて漬けることにします」
と学びを得つつ、雲丹もまた甘くてふわふわ、とろけるおいしさだった。
 
色々絶賛しまくりだけど、ほんとに全部がおいしくて。
 
こちらは"海水ネギ 油焼き"、九十九里の海水ネギ、ですって。
 
九十九里の潮風と太平洋の海の水で育てたネギだそうで、え、塩って植物をだめにするのでは?と思いつつ、「JA山武郡市のブランドネギ 九十九里 海っ子ねぎ」のサイトを見ると、台風の塩害に負けなかった葱で、どころかおいしくなったから、以来海水で育てるようになったそうで。
 
シンプル塩味、これまた甘く。
 
光り物おいしい光り物最高、と光り物賛美を続けていたからか、メニューにはなかった鯖(千葉鴨川)も、「これはおかわりできませんけども」言いつつ、出してくださった。
 
小肌あたりも、酢があまりきつくなくて、ふわっと柔らかな味なのがとてもいい。
 
塩して何分、お酢はさっと潜らせるくらい……とか、惜しみなく技術を教えてくださったけど……お酒飲みすぎて記憶が若干曖昧なのが実にもったいない……。
 
で、自家製さつまあげはかわいい一口サイズだった。
 
イトヨリダイのさつまあげですって。お魚味とても濃厚、マヨネーズが、ずるい。おいしい。
 
ここまでで、16貫+おまけの鯖をぺろりと食べて、おかわりに移行したわけだけど、結局、小肌、鰯、真鰺、北寄貝、中トロ、穴子、イカ、カンパチ、ヒラメ、赤身、と10貫おかわりしたのかな。
 
握り寿司1人前って大体10貫だそうだから、まあ、けっこう食べました。
しかもお酒もよく飲みました。
 
わーいわーいとばかり光り物は全種おかわり。これは鰺。仕事がきれい。
 
なおお酒は、最初にビールも飲んでいるのに、
 
愛宕の松
百十郎
若波(これ、一番好きだった)
AKABU・F
愛宕の松
亀の海
 
と、計6合。クラウドファンディングでは"採算度外視"とあったけど、私たちの食べっぷり飲みっぷりだと、本当、普通に赤字じゃないのかなという感じだった。
 
こちらは小ぶりの、美しき鰯。
 
「鰯、大好きだけど小骨が面倒で……なかなか……」
と呟いたら、この鰯は小骨の処理はしていないんですって。でも全然、ちっとも気にならなくて。
 
そしてこちら、最後の写真(最後に食べたのは赤身だったけど)は、これもまた大好物の穴子。
 
「山椒入れても大丈夫ですか」
と問われて、ええぜひ、とお願いしたら、ほのかに香る山椒が素晴らしく似合っていた。
 
そうだよね、味の方向的には鰻と同じなのだから山椒が似合わないはずなくて。
 
とろんと、水飴みたいな艶のあるツメは、三温糖が入ってるんですって。自然な甘さで、穴子、ふくふく。美しい。
 
回らないお寿司、そんなに食べつけているわけではないけれど、おつまみの品も色々あって、本当に良いお店だなと思った。
 
お寿司をがつがつ、ではなく、おつまみ傍らにお酒飲んで、最後にさらっとお寿司食べて、みたいな使い方だったらそんなに値段も張らないかしら。
 
曙橋からなら、本八幡経由で帰宅できるしそれほど電車も混雑しておらず、そう行きづらい場所ではなくて。
 
また来ようねと言いつつお店を後にした。
ごちそうさまでした!