2024年4月28日日曜日

日曜ジムと残りものの日

※写真はクリックすると大きくなります※
「墨繪」の
 チョコレートのデニッシュ \350
 ハムと玉ねぎ包み焼 \250
カフェオレ
昨日、新宿に行ったついで、「墨繪」のパンを買ってきた。
 
以前はJR改札近くの解りやすいところにあったこのお店、新宿再開発のあおりを受けて色々なところに移転を続けた結果、今は小田急エースの「新宿デリッシュパーク」に店を構えている。
 
大きくはないお店だったものの、パンの種類は色々あった。
 
先日からパン・オ・ショコラが恋しかったところだったので、それっぽいチョコレートデニッシュを買い、"社長のおすすめ"の札がついていた小さめ惣菜パン"ハムと玉ねぎ包み焼"も買ってきた。
 
前者は
 
墨繪一番人気のチョコレートパンで使用しているカカオマス44%のフランス産バトンショコラのスティックをデニッシュ生地で包みました。
 
後者は
小麦粉の実力を最大限に引き出した小麦粉「パノヴァッション」で焼いた生地に、ハム、玉ねぎ、モッツァレラチーズを巻き込んで焼きました。
 
という風なパンだそうで。
 
もっちもち食感の惣菜パンも良かったし、チョコ感濃厚なチョコレートデニッシュも良い感じ。
 
ここのパンはふわふわというよりは、目がぎゅっと詰まった感じで、ハード系、セミハード系もちょっと独特な食感という印象がある。
 
ちょっと買いづらい場所になってしまったなと思ったものの、調べてみたら新宿には"西武新宿ぺぺ店"もあるそうで、むしろこちらの店舗の方が謎解きついでに寄るのに最適なのではと気付いた次第。
「吉野家」の
 牛丼(並) 3個で\1242
 肉だく \192
インスタント味噌汁
麦茶
昨日運動できなかった代わりに今日はしっかり運動しなければと気合い入れていたら、「じゃあ昼御飯は軽めが良いね?」とだんな。
 
そうなんです軽めが良いんですと頷いたら、「吉野家」で"テイクアウト牛丼が今だけお得!! "というキャンペーンをしているそうで、船橋駅近店で並盛牛丼を家族分買ってきてくれた。
 
4月19日からGW終わるまでの期間中、並盛牛丼2個だと52円引き、3個だと128円引きになるのだそうで。
 
ささやかだけどうれしいねとなりつつ、「でも肉だくはほしいでしょ」と肉だく追加な豪華牛丼。
 
紅生姜は2袋使って、「ご飯、少し貰えば良かった?」というだんなに「あげません」と言いつつ、きれいに食べきった。吉野家の牛丼はね、あげません。
 
そして夕方から、BODYPUMP60からのBODYCOMBAT60に。
 
パンプは新曲シーズン中だけど新人H君のパンプは1つ前の#127。案外忘れていて、新鮮で悪くなかったけども……そうか、新曲はこの間の水曜でラストだったんだなと思うとちょっと寂しい。今回のパンプの新曲、かなり好きだったから。
 
で、コンバットは安定の新曲で、バーピージャンプ32回、がんばりましたよ……。
明日に祝日プログラムがあるせいか、今日のジムは笑っちゃうほどガラガラだった。
 
すっごく快適に動けて幸せ。
「山芳製菓」の
 ポテトチップス 魯珈 スパイスチキンカレー味
和牛イチボ肉の低温調理
 w/サラダ菜・新玉ねぎ・プチトマト
 w/人参・セロリ・スプラウト2種
自家製よだれ鷄
りんごのしょうが風味添え鴨胸肉
ビール (TOMCAT HAZY IPA)
ビール (松江ビアへるん ヴァイツェン)
で、夕飯は、ほぼほぼ一昨日の残り物。
 
ビールを飲みましょうがテーマだったから、じゃあこういうおつまみが合うんじゃない?と買い置きの"ポテトチップス 魯珈 スパイスチキンカレー味"を出したら、まあこれがビールにすさまじくよく似合う。
 
やばい、おいしい、やばい……と、つい、ぽりぽり食べまくってしまった。
 
あとはもう、一昨日と同じ献立。
 
低温調理牛肉+わさび醤油とか、野菜たっぷり一緒に巻いてトリュフ塩+マヨネーズとか。
 
我ながら、初めて作った料理をよくお客様に出したな……と思ったのだけど、初挑戦だった、りんごの生姜煮を添えた鴨胸肉がとてもおいしくできたので、これはまた作ってみたいなと。