2024年4月10日水曜日

京都大阪北海道土産と

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 たまご大盛り \210
「ローソン」の
 ダブルホイップデニッシュ
台湾パイナップル
カフェオレ
今日も1人の朝御飯。
 
デイリーヤマザキ」で買ってきたたまご大盛りランチパックと、うっかりパンを1つ少なく買ってしまったみたいだぞと昨日、豪雨の中ローソン寄った(ポイ活で得たチョコレートを何がなんでも入手しなければならなくて……)ついでに買ってきたミルクデニッシュで朝御飯。
 
お値段150円ほどだったデニッシュは、なんだかべたべたした感じの植物性油脂の風味が強くて、かなりがっかりな味だった。
ああ、MILKコラボの品とかって相当に凝ってておいしいんだな、と反面教師的に思ってしまったくらい。
 
お値段もちょっと高くていいから、もうちょっとおいしい感じにしてほしい……などと思ってしまった。
 
ランチパックにはもちろん不満などあろうはずもなく。たまご大盛り、超おいしい。
ポテトチップス マルタイラーメン味
「かま栄」の
 たけのこ揚(4月限定) \248
 菜の花揚(3月限定) \237
 いかボール \86
 チーズちくわ \183
白子玉ねぎのオニスラポン酢がけ
皮蛋豆腐
大根と豚のとろとろ塩角煮
「旬輝」のたれで よだれ鷄
ビール (HNB レモブル GO HIROSHIMA)
ビール (HOPJAPAN White)
 
「りくろーおじさんの店」の
 焼きたてチーズケーキ
カフェオレ
水曜の今日は昨日と打って変わってすっきり晴れて、ダンスからのBODYPUMP60新曲を頑張ってきた。
 
多少は慣れたとはいえ、バックトラックやバイセプス、コアトラックあたりは「もうだめです、だめだめだめ……」て絶望を感じるのは相変わらずで。
 
良い感じによれよれになったところで、夕方、だんなが出張から帰宅した。
 
お土産が、一体日本のどこに行商行っていたんですかというバラエティぶりで。
京都「緑寿庵清水
桃金平糖
京都「聖護院八ッ橋総本店
いちご八ッ橋
大阪「りくろーおじさんの店
焼きたてチーズケーキ・薪パイ
北海道「Glico キャラメルキッチン
ホームメイドキャラメル バター
コンビニで見つけてくれた
不二家ミルキーラスク
 
と、月曜に京都、火曜に大阪から北海道、水曜に北海道から帰還という感じで、各地のおいしいもの色々という感じ。
 
事前に聞いてはいたから、「季節の苺八つ橋がなんぞあると思うから、それだけ買ってきていただければ……」と伝えていたら、根性でりくろーおじさんなども買ってきてくれた。ついでに、ローソンに寄ったらこれがあったんだけどということで、不二家のミルキーラスク(存在自体私は知らなかった……)まで。
 
ミルキーラスク、ネットショップで見るとちらちらと「在庫限りで販売休止予定」の文字が。
 
2018年9月14日より販売開始され、全国の不二家やスーパー、ドラッグストアで購入できます」ですって。知らなかった……!
 
新千歳空港で多分初めて買ってきてもらったのは、新千歳空港のみに店舗を構えるGlico初の生キャラメル専門店、「キャラメルキッチン」の人気商品。
 
キャラメルはアーモンド、ミルク、バターの3種類で、キャラメルとビスケットを重ねた"キャラメルビスケット"という品もあるそうで。
 
バターがおいしかったらミルクも買ってきてもらおうかなーと思いつつ。
 
ともあれ今日はりくろーおじさんを食後に食べようね言いつつ、これも当然のように買ってきてもらっていた「かま栄」のかまぼこを温めつつ、先日「旬輝」さんで貰ってきたよだれ鷄のたれを使って、低温調理した鶏もも肉と鶏レバーとを漬け込んだものと。
 
きゅうりとりんごのスライスをいっぱい添えた。
 
なんとなく味の方向が重なってしまったものの、私が食べたくて皮蛋豆腐と、「成城石井」のイイダコキムチと、昨夜の残りの豚角煮も少しだけ。
 
それと、千葉が誇る"白子たまねぎ"が、ららぽーとTOKYO-BAY内の「房の駅(ふさのえき)」で売られていたのをたっぷり買ってきたので、スライスして鰹節+ポン酢で。
 
という感じで、色々御馳走。
 
かま栄のかまぼこ、3月限定のと4月限定のと両方食べられたのも良かったし、4月限定の"たけのこ揚"、ほのかに甘くてすごく良かった。
 
期間限定 ”今月のかまぼこ” 2024年4月は「たけのこ揚」。
今回で11回目の登場となります。
「たけのこ揚」につかっている「たけのこ」なのですが、以前はいわゆる「笹竹」を使用しておりましたが、現在は「孟宗竹」の「筍」をつかっております。
コリコリの歯応えも楽しい美味しい食感が堪りませんよ。
「たけのこ揚」、そのままお召し上がりになるのはもちろん、煮物や、おでんのタネにも好適な食材でございます。
 
とのことで、確かにこれもおでんに似合いそうな味わいだった。4月におでんはさすがになあ、と思いつつ。