2024年4月27日土曜日

鮮魚居酒屋飲み放題と脱出と

※写真はクリックすると大きくなります※
海鮮中華粥
中国茶
お酒の翌日はやっぱりこういうものが良いなと、定番の中華粥で朝御飯。
 
だけど、今回は目先を変えて海鮮粥にしてみた。
 
昆布締めにしておいた鯛とお刺身用の帆立を碗の底に入れておいて、あつあつのお粥注いで余熱で火を落として……って感じにして、添え物は定番の油条+香菜+皮蛋。
 
海鮮粥でもなんでも皮蛋は食べておきたいし、という感じでね。
船橋「コメダ珈琲店」にて
 シロノワール ガーナミルク \870 半分こ
 ジェリコ ガーナミルク \740
軽めのお粥朝食に、早めスタートの日本酒飲み放題夕飯に……という今日、でもちょっとお腹にもの入れてから午後の活動に臨みたいねと、Jちゃんの自宅界隈には無いらしい「コメダ珈琲店」に行く?今ならロッテガーナチョコレートコラボやってるし……ということで、船橋駅ビルのお店に行って。
 
割と混んでいて大丈夫かなとは思ったのだけど、LINEで確認できる整理券受け取って地下をぷらぷらしていたら数十分待ちで案内して貰えた。
 
モーニングタイムだったので、当たり前のようにトーストもいただきつつ、初めて飲んだ(多分)、"ジェリコ"のガーナミルク。
 
自家製コーヒージェリーに、ガーナチョコレートドリンク、仕上げにホイップクリームと香ばしい刻みアーモンドでトッピング。
 
コーヒージェリーのほろ苦さと、ガーナチョコレートのコクが織りなすハーモニーをお楽しみください。
 
ということで、見た目は相当チョコだけど、入っているのはコーヒーゼリーだったりするし、それほどには「甘い……!」という感じではなくて見た目よりはずっと飲みやすいものだった。
 
けど、サイズはけっこう大きめで、さすがのコメダという感じ。
 
で、こちらは、「ミニサイズ2つ食べるよりは安上がりだし多分量も少ないと思う……、サイズ的にも"映え"だし」と、久々に食べた通常サイズのシロノワール。
 
ほかほかのデニッシュパンに、なめらかな口どけと、コクのある味わいが特徴のガーナチョコレートソース。
 
ソフトクリームの上から刻んだローストアーモンドをトッピングし、仕上げにハート型のガーナリップルとチェリーを添えました。
 
ガーナチョコレートソースとシロノワールの相性は抜群!ぜひお楽しみください。
 
と、こちらも相当に容赦なくチョコだった。
 
食べたいなと思ってもなかなか期間限定品のシロノワールは食べられないで終わることが多いから、今回、チョコを満喫できて何より。思った以上にしっかりチョコ。
 
そんな午前中のおやつとも早め昼御飯ともつかないものを食べた後に向かったのは新宿「TOKYO MYSTERY CIRCUS」、リアル脱出ゲーム『漂流した救命ボートからの脱出』に挑戦して。
 
見知らぬ人(女性2人で良かった……)とパーティー組んで、本物の救命ボートに入って生存かけて右往左往してきた。
 
状況的にいかにもな感じのシチュエーションにたたき落とされて葛藤したりもしつつ、どうにか4人生存するも、例によってベストエンディングの分岐がもにゃもにゃもにゃとある感じで、そこには思いを馳せる余裕がなかったのが残念。
 
終わった後、こんな、ジョーズのパロディ的かわいいステッカーも貰うことが出来て。
 
そういえばSCRAPは「人気のオンラインゲーム13作品が最大で80%OFF!「SCRAPオンラインゲーム ゴールデンウィークセール」 開催!」とのことで、ワンコインで遊べるようなゲームもあったりして(割引率高いものは、2800円が560円程度になったりと)、これはよき。
 
いつ遊べるかは解らないけど、とりあえずいくつか買っておいてみようかな……。
 
そして今日最後の挑戦は、何度かやっているリアル脱出ゲーム「ミステリータワーからの脱出」に。
 
継続挑戦が可能で、前回からの"続きから"でどんどん上に行くことができる。
 
次はやっと50階に行けそうだねとなっていたのが、めでたく57階までは行けて、さて100階に行けるのかなどうかな、という。
日本橋 「日本橋漁港 快海」にて
 こだわり!プレミアム酒コース \7800
夕飯は、だんなから「ここ、セルフの日本酒飲み放題があって良い感じらしいよ」と教えてもらっていた、日本橋高島屋の裏手あたりにある「日本橋漁港 快海」さんに。
 
大将が元お魚屋さんだったとのことで、ランチの海鮮丼などがとても人気みたい。
 
お料理10種類とセルフで一升瓶から注ぐ飲み放題(冷蔵庫内、瓶ビール以外はこれもセルフで飲み放題)が3時間で7800円はなかなかお値打ちだったと思う。
 
日本酒はこんな感じに、特段品書きもなく冷蔵庫にわちゃーと入っていて、飲み干したなとなったら別の瓶もすぐに入れてくれたりして、今日もせっせとよく飲んだ。
 
出てきたお魚が、ぶりしゃぶのぶりも、「え、そんなに厚いの」というくらいに厚くてびっくりしたし、出てきたお刺身も厚切り新鮮でとても良い感じ。
 
全体おいしかったし、ボリュームもほどよかった。
 
事前に調べたメニューには"お造り4点盛り合わせ"とあったのに6点あったし、「ちゃんとお腹いっぱいになりました?」なんて聞いてくれて、いや、むしろ、最後の雑炊が食べきれなかったくらいでごめんなさい、という感じだったし。
 
お造りは、シマアジ、本鮪、鯛、白身魚(聞いたけど失念)の昆布締め、炙り太刀魚、ほたるいか。
 
出てきたものは、こんな感じ。
 
  • 本日の季節の前菜・極太アスパラ
  • 本日の季節の前菜・フルーツトマト
  • 本日の季節の前菜・ずわいがにのほぐし身
  • ★当店名物★ 生さばのお刺身
  • 本日のお造り4点盛り合わせ
  • 特選 大山鶏の岩塩焼き
  • 季節のこだわり揚げ物(牡蠣)
  • 出汁巻き玉子~たっぷりカツオ出汁で~
  • ★当店看板★ 北海道産・天然ブリしゃぶ
  • ブリしゃぶ出汁で頂く 〆の雑炊
 
この大きな出汁巻き玉子、じゅわっと染み出てくるだしがすごく濃厚な鰹味でとても良かった。
 
味もしっかりめで、いかにも酒のアテという感じ。
 
聞けばお酒は、出入りの酒屋さんがおすすめのものを持ってきてくれているそうで。
 
大将自身はそれほど詳しくないのだと恐縮されていたけれど、うすにごりとか辛口とか幅広く、しかも"限定品"と書かれたものもけっこうあって。
 
「お客さんたち、お酒好きなんですか?じゃあお代わりできないけど、いっぱいだけこれもどうぞ!」
 
と、奥の別の冷蔵庫から十四代と飛露喜を持ってきて1杯ずついただけてしまった。
 
新宿の、最後しょんぼりする鯖寿司出してきた店とは大違いだな、有名銘柄酒なくてもこっちのお店の方が居心地良いな……なんて。
 
だって、ちえびじんのうすにごりとか、嘉美心の"神心"とか、町田酒造の雄町とか、「あ、これずっと飲んでても幸せかも」みたいなお酒が色々あったし。
 
グラスは普通に注いで90mlが入るくらい?
 
  • 大分 ちえびじん LAPIN
  • 山形 十四代 本丸 秘伝玉返し
  • 飛露喜(スペック失念)
  • 栃木 大那 純米吟醸 春摘み新酒 おりがらみ
  • 群馬 町田酒造55 純米吟醸 雄町 直汲み
  • 福島 國権 純米吟醸 うすにごり
  • 福岡 黒兜 純米吟醸 夢一献 秘伝黒麹仕込み
  • 岡山 神心 自耕自醸 純米酒 蔵元共同栽培 雄町
  • 千葉 仁勇 生もと純米吟醸原酒 蛙
  • 高知 南 特別純米 別誂 生酒
 
と、なかなかよく飲みました。
 
でもセルフで自分のペース&好みの分量で3時間コースだったからかなりのんびりで、前回ほどに酔うこともなく。
 
観光地とはとても言い難いオフィス街のお店で、土曜の夜は全然ガラガラ。
最初から飲み放題!とお願いしていたから、冷蔵庫至近のテーブルにしてくれていて、そんな気遣いもうれしかった。
 
このお店は、また是非来たいなあ……というか職場も近くなのだし、だんなが職場飲みで使ってあげると良いと思う。ぜひに。