2024年4月30日火曜日

スペアリブを圧力鍋で新玉と

※写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 焼きそば&たまごと焼きそば&スタミナポーク
「ヤマザキ」の
 生チョコパイ
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
我が家はカレンダー通りの休み(5/1はメーデーでだんなは休みだそうだけど)のGW、朝食は昨日スーパーで買ってきたパンを。
 
ランチパック」の"焼きそば&たまごと焼きそば&スタミナポーク"は、
 
食パンマークのパンには焼きそばとたまごを、もう一方には焼きそばと塩ダレの豚肉ミンチをサンドしました。野毛焼きそばセンターまるきの監修を受けています。
 
という、焼きそばパンダブルというおもしろ品で、味の方向性がちゃんと違うのが良い感じ。
 
甘いパンももう1つ欲しいなと、「4月のおすすめ新商品」の、生チョコパイ(チョコ風味のパイ生地に生クリーム入りチョコクリームと角切りチョコを包み焼き上げました、という、かなりチョコ感高い品)を食べた。
 
チョコは……まあ、普通だったかな……チョコクリームの風味が、なんかわざとらしい味わいで期待ほどではな感じで。
 
で、今日の私は通常通りの火曜日ジム。
 
4月最終日ということで、新曲ラストのBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX、こんな謎のタイミングで、初めてこのプログラムに参加するという人たちが何人もいて、「え、コンバット初体験が新曲ってめちゃめちゃえぐいのでは……」と思いつつ、今日も元気にバーピージャンプ32回飛んできた。
 
イントラOさんのコンバット、日月火と3日連続出ていたのは私くらいしかいなかったらしく、めっちゃ「ありがとうございましたー!」言われたわ。がんばったわ。
かっぱえびせん匠海(海人の藻塩味)
焼き茄子のおろし醤油
焼きたけのことハムのサラダ
スペアリブの玉ねぎ煮
羽釜ご飯
ビール(つまブルペールエール)
ビール(八ヶ岳ビールタッチダウン デュンケル)
昨日は肉の日で、OKのお肉が色々安かった。
 
魚を食べたい気分ではあったのだけど、安いのは良いことだとばかり、スペアリブとラム肉を買ってきて、今日はスペアリブを調理した。
 
焼くのも良いなと思いつつ、"煮たスペアリブ"が食べたい気分だったので、かなり昔の本、『圧力鍋、使ってみよう』(行正り香 講談社 2012.12)に掲載の、行正り香さんレシピ、"スペアリブの玉ねぎ煮"を作ってみることに。
 
圧力鍋でリブを下茹でして、玉ねぎと調味料足してから更に圧かけて数分で出来ますよ、というレシピ。玉ねぎは新玉ねぎを使ったから、圧力かけずに最後の最後加えるだけで良かったかなと思いつつ、味がしみしみのおいしいリブになった。
 
仕上げに胡麻油たらして、黒胡椒ガリッガリ挽いてビールのアテに。
 
で、全体、ビールのアテを意識して、買い置きの茄子は多めのサラダ油で揚げ焼きにしておろし醤油で、自家製水煮の筍は、笠原将弘さんレシピの"焼きたけのことハムのサラダ"に。
 
マヨネーズに醤油と味醂加えて、刻んだ生ハムと焼いた筍を和えるという面白い副菜で、仕上げに木の芽。これもおいしくできた。
 
というわけで「DREAMBEER」のビールをせっせと飲みつつ、おつまみに「かっぱえびせん匠海」も出して。
 
写真撮ったら、なんか色味地味だな!?と気付くことになったのだけど、でも全体おいしかったので満足です。
 
明日もジム、連休中も4日中3日はジム予定……という、今年も例年通りに遠出とかはしませんよーのGW。だってどこ行っても人ばかりだし、そんなタイミングに旅行してもね……という。