2019年9月30日月曜日

牛肉肉じゃが

「tata et pupula」の
 とろりんクリームパン
 トリプルチーズボール 1/2個
アイスカフェオレ
昨日、地元のパルコにパンを見に行ったところ、残念ながらお気に入りの「カトランベーカリー」のクリームパンは売り切れで。
 
こちらもおいしい「tata et pupula」のパンはあったから、クリームパンやチーズパンを買ってきた。今朝は息子と2人の朝御飯、トリプルチーズボールは半分こしつつ(クリームパンも美味しいけど、このチーズパンも美味しい)。
 
さて、明日からは消費税が8%から10%になるそうで。
 
特に大きな買い物予定もなく、一応もうすぐ使い切りそうな化粧品や常備薬、確実に消費するビールあたりは買っておいたけど、他にがさばるものとかは買っていない。
 
トイレットペーパーとかペットシーツとか、急いで買ったところで数十円どころか数円の違いでしかないし、それで物置とかぎゅうぎゅうになって使い勝手が悪くなったら、そっちの方がずっとストレスだし。
 
軽減税率とかキャッシュレス還元とか色々めんどくさいけど、まあ、必要なものを必要なタイミングで買えば良いよね……。
茹で枝豆
スティックきゅうり w/マヨネーズ
肉じゃが
豚汁
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人御飯。
昨日使った残りの牛薄切り肉がまだあったので、それじゃあと今日は肉じゃがにした。
 
じゃがいもを買いに行ったら小粒のじゃがいもが安かったので、手間無しで皮付きのままごろごろっと使うことにして。
 
私の感覚だと、肉じゃがは「普通は豚肉使用、牛肉だとちょっと特別」という感じ。脂多めの牛薄切り肉で作る肉じゃがはちょっとリッチで嬉しい味。写真ではいまいち見えないけど、玉ねぎもどっさり入れた(玄関にぶら下がってる淡路の玉ねぎ、まだまだある……15個くらいはある……)。
 
肉じゃがと豚汁という組み合わせもちょっとすごいかなと思いつつ、他はありものが色々あったので簡単な献立に。
 
さて、残った牛肉全部使っちゃったら、じゃがいもはほぼ食べきったけど鍋に肉だけけっこうな量残ってしまった。……じゃがいも別茹でして足して、また肉じゃがにして続きを食べるかな……。