2019年9月14日土曜日

鶏揚げ&大人ノワール

鶏をまりまり食べた夜。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \580
 モーニングB \0
 ミニ大人ノワール \550
猫餌のストック少なくなったし、ホームセンターに買いに行く?とだんなに言われ、三連休初日の今日は、午前中早々にスーパーとホームセンター巡りに。
 
じゃあ朝御飯は外で食べようかと、久しぶりに「コメダ珈琲店」の朝御飯にした。
 
そういえば今は「大人ノワール」があったはず!ということで、モーニングセットの他に大人ノワールのミニサイズをだんなと半分こ。
 
「コメダ珈琲店」にて、大人ノワール。ほろ苦で良い感じ!! この品、去年の秋の期間限定品で、好評だったため今年も登場というメニューなのだそう。
 
「エスプレッソ風味のコーヒーシロップをほかほかのデニッシュパンにサンドし、さらにソフトクリームの上にも同じコーヒーシロップをかけ、ココア味のフィアンティーヌをトッピング」
 
とのことで、適度にほろ苦い大人な味わい。ちょっとこう、アフォガットみたいな感じ?
 
「ああ……甘すぎなくて良いね、これ。すごく良い」
と、幸せな朝御飯を食べたから、多少いっぱい買い物しても大丈夫。猫餌、4袋くらい買いました。
ゴーゴーカレー w/メンチカツ
麦茶
ゼミ合宿でお疲れの息子は三連休なんにも予定なしと聞いていたのに、昨夜のうちに遊ぶ予定が入ったのだそうで、「これから出かけるー昼も夜も御飯要らない」と買い物途中に連絡が。
 
そういうことは夜中のうちでもいいから決まった時点でLINEでも入れといてください、と軽く説教しつつ、それじゃあと予定のうどんは明日にすることにして、昼は買い置きの金沢カレーを食べてしまうことにした。
 
とんかつは手頃なものがスーパーで売られてなかったので、それじゃあとアンガスビーフ入りのメンチカツにすることに。
 
帰宅してから御飯炊いて、キャベツ刻んで(だんなが刻んでくれた)、カレーは、一番賞味期限が近かった「金澤プレミアムビーフカレー 熟成」を温めて。
 
普通のゴーゴーカレーよりちょっと辛口な気がした熟成カレー。我が家のオーバル皿は、小だと盛りきれなくて大だと大きすぎという感じだったから、買ってきたばかりのジェンガラのオーバル皿に盛りつけて食べた。
 
皿がお洒落なだけで、なんということでしょう、ゴーゴーカレーもリッチな外見に。
そしてアンガスビーフ入りメンチカツは期待以上に美味しかった。
津田沼「笑い上戸 肉若丸」にて
 お通し(もつ煮込み) 2×\300
 カリカリチーズと温玉のシーザーサラダ \580
 極み白レバテキ \580
 若鶏の素揚 丸 \1440
 若本さん家のチャーシュー丼 \580
 ビール(プレモル香るエール) 2×\480
 ジンジャーレモンサワー(メガ) \800
 ホッピーセット(白) \420
 焼酎(中) 2×\210
私の手元に、ホットペッパーから貰った期間限定の1000ポイント。
店によっては1000円分かそれ以上の食事券扱いになるもので、有効期限は9月末。
 
どこかで使ってしまおうかと調べたら、一度行って美味しかった、駅近くの肉居酒屋「笑い上戸 肉若丸 津田沼本店」でポイントが使えるようだったから、だんなと2人、食べに行くことにした。
 
津田沼「肉若丸」にて、前回も食べた気がする白レバテキ。 注文してから思い出した、これは前回も食べたねの「極み白レバテキ」。
 
低温調理で柔らかく火を通したレバーに胡麻油のたれかけて、刻み葱を山盛りに。
 
調理法自体は我が家でも真似できそうだけど、レバー自体に臭みがなくてとっても美味しい。
 
そして今日は、前回は半身で食べた「若鶏の素揚げ」を1羽サイズでいただいてみた。
 
店員のお姉さんからは「丸鶏だと4名分様くらいの分量ですが……大丈夫ですか?」と忠告されたのだけれど「多分大丈夫です」「じゃあもし余ったら持って帰れますか?」と返して、それならと出していただいて、結局全部食べきった、という。
 
下味はついていない、本当に「素揚げ」な鶏肉は、塩をかけたり、レモン絞ったり、卓上に持ってきてくれるポン酢をかけたり。
 
手羽とか腿とか、1人1本食べたいねと前回思ったから、思うさま揚げ鶏を楽しむことができたのだった。1羽で1400円ほどなのだから、なかなかお値打ちだと思う。
 
このお店はチャーシューも美味しいのです。シメにはチャーシュー丼を半分こ。 そうして締めには、チャーシュー丼。
 
おつまみでいただくチャーシューも美味しくて、でも今日は注文しなかったからと、刻みチャーシューが乗った丼を2人で半分こした。
 
添えてくれるシンプルな鶏スープも自然な味で良い感じ。
 
願わくば、もうちょっとアルコールが安かったらお値打ち感があるのだけれど、でもなんだかんだクーポンが出てるから、"お一人様3000円"な印象のこのお店なのだった。ランチもやってるみたいで、そちらがむしろ気になっていたり。