2019年9月17日火曜日

肉豆腐ー!

「神戸牛のミートパイ」の
 北海道チーズといわて牛のミートパイ
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
昨日出かけていただんなに「東京駅から帰ってくるんだよね?じゃあパンを買ってきてくださーい」とお願いして、そうして買ってきてくれたのは、ユーハイム「神戸牛のミートパイ」のミートパイ。
 
店名は神戸牛の~だけど、買ってきたのはいわて牛というのがちょっと面白い。店名、こんな感じにしなくてただ「ユーハイム」でも良いのにね(と毎回思う)。
 
ほんのりチーズの風味も漂うミートパイは、相変わらずリッチな味わい。もうちょっとお手頃価格でもうちょっと買いやすかった頃の時代が懐かしい……。
茹で枝豆(茶豆)
水茄子刺
牛すじのねぎぽん
ほっけの干物の炙り
肉豆腐
羽釜御飯
日本酒(長野 高橋助作酒造店 松尾 純米 にごり原酒)
肉豆腐っぽいものが食べたいなと思って、牛肉と豆腐を買ってきた。
多分それだけではおかずが足りないだろうから魚もということで、これは買い置きの冷凍ほっけの干物を炙ることに。
 
枝豆に水茄子と、夏っぽい食材も色々出しつつ、この組み合わせは日本酒だなあと、息子が長野のゼミ合宿で買ってきてたにごり酒を出した。
 
なんでも日本酒を扱うお店のおばちゃんイチオシだったそうで、「これを飲んで貰いたいなあ」と言われたから買ってきたとのこと。
どろりと濃厚で"甘くない甘酒"という風な口当たりで、でも甘すぎず辛すぎずの良い塩梅だった。
 
最近口にしたにごり酒の中では、かなり上位の好みな味のお酒。
良いお土産買ってきてくれたなあ、息子(対して私たちはと言えば、太鼓とか……)。
 
肉豆腐、あんまりこれという"うちの味"がなかったのだけど、前回作ったのが理想に近い味だったので今回もその作り方で。
 
玉ねぎと豆腐を先に煮てから、肉を加えてさっと炊く。今日は少し薄味になったけど、それでもなかなか美味しくできた。息子がごっさりこの大皿の5割くらいを食べてしまったあたりからして、多分皆も美味しかったのだろうなと。
 
まだ息子の大学は夏休みだし、三連休が続いてたり、あとは10月に国内旅行を控えていたりで微妙に日常感が遠いのだけど、ちょっとずつ日常感が戻ってきた感じ。