2019年9月11日水曜日

ただいま日本。

ただいま日本!とラーメン食べに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「セブンイレブン」の
 目玉焼き入りBLTサンド
 濃厚ショコラデニッシュ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
「機内食、中身なんだった?」
着陸の少し前に、席に置かれてた箱入り機内食をもそもそ食べていただんなに尋ねたら、ツナのサンドイッチと、あとクラッカーだかチーズだかと、「うすら甘くて美味しくないジュース」だったのだそう。
 
じゃあまあ良いかなと、箱は開けずにそのまま席に残し、定刻に着陸したキャセイ便を降りた。
 
今朝はさすがに、JRも京成も問題なく運行しているよう。
 
それでも、荷物を配送しようとカウンターに行けば、「台風の影響で一昨日の荷物もまだ届かないと連絡が入っています。今日お預かりしたものも到着がいつになるかは」と言われてしまい、聞けば空港難民は昨日の昼くらいまで空港に大勢残っていたとのこと。
 
twitterでは「脱出不可能な独立国家チバ爆誕」なんて半分笑い話みたいになっていたけど、本当、今回の台風被害は尋常じゃなかったようだし、これがもし来年のオリンピック開催期間に重なっていたらと思うと心配になる。これを機に、有事の際の体制がちゃんと整ってくれると良いよね……。
 
で、私たちは、目の前でJR線が行ってしまったから、京成アクセス特急に乗って、新鎌ヶ谷経由で津田沼に帰還。
なんとか座れたし、1時間ほどで帰って来られたしで、8時過ぎには帰宅できた。
 
朝御飯は、通りすがりのセブンイレブンで買ってきたサンドイッチとチョコデニッシュ。お弁当の棚が幾分かすかすかで、そこには台風の影響で入荷が不安定なのだという貼り紙があった。
 
拗ねてます?拗ねてますね……。 そしてみーちゃんは普段通りの態度でのお出迎え。
 
りゃんりゃんはコートハンガーの裏で拗ねててなかなか出てこず、呼びかけてもぶーぶー文句言うだけで、数十分してやっともそもそと出てきたのだった。
 
やっと出てきたと思ったら、居間に置いてある段ボールに飛び込んで、この表情。
 
みーちゃんは平常運転。やっと梱包を解いたジェンガラの段ボールに入ってこの表情。 みーちゃんはと言えば、それはそれは厳重に梱包していただいていたジェンガラの箱をやっとこさ空けたところで嬉しそうに飛び込んでこの表情。
 
皿1枚ずつぷちぷちにくるみ、更に紙でくるみ、シュレッダーにかけたカラフルな紙などと一緒に段ボールにそれは美しくきっちり詰めてくれるジェンガラのオフィシャル梱包は、本当に素晴らしい。
 
今回も、何一つなく持ち帰ることができました。
 
そして、息子は私たちと入れ違いに、昨日から明日までゼミ旅行。
 
ベランダの花の世話も猫の世話も万全で、洗濯もすっかり終わらせてから出て行ったようだった。一人で起きて生活できるのかしらとか少し心配だったけど、なんだか全然大丈夫みたい。息子も留守番お疲れさまでした。
津田沼「宜候」にて
 濃厚煮干鶏つけそば \800
 おつまみ3点盛り \380
 瓶ビール \500
機内では2時間くらいしか寝ていないから正直ふらふらだったけど、ラーメン食べたい、ラーメン……と、昼のオープンを待って「宜候」に行くことにした。
 
ラーメン屋で飲むビールって、なんでこんなに美味しいんだろ。 私は「濃厚煮干鶏つけそば」にして、まだ夏休み中だしね!と瓶ビールとおつまみ3点盛りをだんなと半分こ。
 
さんざバリでも麺は食べていたけれど、日本ならではのラーメンは、やっぱり別。
 
魚介風味濃厚だけど優しい味でお気に入りのつけ麺は相変わらず美味しかった。穂先メンマと炙りチャーシュー、半熟卵の組み合わせのおつまみ盛りも良い感じ。
 
実は、10月の旅行に向けて女子会仲間Sちゃんとダイエットしましょうと数日前に誓いを立てていて(勢いで仮装することになったもんで……せめて、せめて少しは見目良くと……)、彼女は早々にサラダメインの食生活に切り替えたというのに、私は未だ、この体たらく。
 
明日から頑張るから……運動もするから……と弁解しながらのビールは、それでもすごく美味しかった。
まあ、夜も飲んじゃうよ。今日が終わるまでは夏休みなんだもの。

津田沼「もつ焼 坊っちゃん」にて
 水茄子刺 \300
 もつ煮込み 2×\398
 串焼(てっぽう たれ) 2×\138
 串焼(しろもつ たれ) 2×\138
 炭火焼とり皮ポン酢 \350
 ホッピーセット(白) \480
 ホッピーセット(黒) \480
 ナカ 4×\250
で、思う存分昼寝してから、夕飯はだんなと二人、居酒屋に。
 
本当は焼酎のボトルキープをしているお店に行く予定だったのだけど、営業しているはずのお店はなぜか休業。これも台風の影響かしらねえと話しつつ、それじゃあと馴染みの「坊っちゃん」に足を向けた。
 
ホッピーともつ煮込み。「坊っちゃん」の定番の組み合わせ。 相変わらずの人気店、平日の午後6時過ぎという早めの時間帯なのに、ほぼほぼ席は埋まっていて、今日はカウンター席で飲んできた。
 
今日はもう、夕方早めのお得なセットは頼めない時間だったので、それじゃあと、普通のサイズのもつ煮込みを1人1杯と、ホッピーと。
 
そういえばバリ島ではホルモンものは見なかった。でもバビグリンは豚の丸焼きだし、そうと気付かず食べていたのかな。
 
今日の水茄子は漬物じゃなくお刺身でした。おいしー! いつものお気に入りの串焼きの「てっぽう」と「しろ」をたれでいただきつつ、今日の日替わりメニューには漬物ではない「水茄子刺」があったものだから、これも1皿。
 
今年は津田沼パルコの地下の八百屋で水茄子を扱ってくれていたから、茄子の間に何度か食べることができた。漬物は見かけるとつい買ってしまうくらいに、水茄子がお気に入り。
 
鶏皮ポン酢もね。さっぱりしていて良い感じ。 鶏皮をポン酢で和えてもみじおろしを添えた鶏皮ポン酢が前回美味しかったので、それも。
 
ああ夏休み終わっちゃったねえ……とだんなは幾分ナーバスで、でも次回のバリ島はケチャを見に行こうという宿題ができたり、買い物は必死に巡らなくてもハーディーズ一択で全部揃うと判ったよねとか、次のお楽しみが沢山。
 
何より、spgの来年の無料宿泊特典はどこにしようかね、とか。
 
だんなはベトナムの高級リゾートホテルあたりをチェックしているみたいだけど、さあどこに行くことになるのかなー。