2019年9月4日水曜日

鶏と南瓜を煮てみたり

「神戸屋レストラン」の
 神戸屋豊新
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
「神戸屋レストラン」で買ってきた、美味しそうな半円形のスライスパンが今日の朝御飯。
 
厚切りの3枚セットで400円弱だったそのパンは、「神戸屋 豊新」と商品札にあって、「通常の2倍量(当社比)のクリームを8層に重ねたクリームブレッド」なんですって。
 
マーブル状に黄色が綺麗に入っていて、ほんのり甘いふわふわパンだった。神戸屋スペシャルと同じ方向のリッチな味わいで、これまた好みなパンだった。
 
神戸屋はこんな感じの濃厚こってり系ふわふわパンが多いのが、非常にポイズン……とっても好き……。
トリュフチーズ
茹で枝豆
スティックきゅうり w/マヨネーズ
かぼちゃとピーマン、鶏肉のバター醤油煮
「551蓬莱」の焼売
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「HIROTA」の
 完熟白桃シュークリーム
カフェオレ
息子が買ってきてくれた「551蓬莱」の焼売を食べつつ、買い置きの鶏肉を野菜と食べちゃいましょうという夕御飯。
 
当初はささっと鶏を"ねぎぽん"にする予定だったけれど、醤油味醂の方が恋しい気分だったので、友人栽培のかぼちゃやピーマンと合わせて甘辛煮にすることにした。炒めてから酒と醤油と味醂と砂糖で煮込み、仕上げにぽとっとバター落としてしまったりして。
 
そしてスティックきゅうりも友人栽培。冷蔵庫から枝豆とチーズも出して、そこそこ品数豊富かつ、友人さまさまな食卓になった。……沢山貰ってるこのお返しは、涼しくなったらベーコンかパンチェッタを仕込んでお返しする予定。
 
そうそうこういう味のが恋しかったよねと、いかにもな"日本の家庭料理"的味わいの煮物をつつきつつ、いかにもな日本のビールを飲みつつの夕飯は幸せに美味しかった。
 
食後は、「今日は売ってた!」と、地元エキナカでは連日売り切れだった「HIROTA」の季節のシュークリーム、白桃をだんなが買ってきてくれたので、コーヒー淹れて皆でもぐもぐ。
 
桃味濃厚、ネクター飲んでるみたいな濃厚な甘さだった。シュークリームがここまでこってり桃味って、なんだかちょっと不思議な感じ。美味しかった。