2019年9月16日月曜日

牛すじを丼にする

「タカキベーカリー」の阿蘇牛乳のミルクブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(千葉県産豊水)
アイスカフェオレ
連休最終日の今日は、だんな、友達と遊びにお出かけ。
 
どうしようかなー息子との夕飯やる気ないなーと朝から思ってしまいつつ、だんなと食べた朝食は「いつもの」な感じ。
 
タカキベーカリーのミルクブレッドは、トーストしたら甘さが増した感じがして、食感も良い感じ。アンデルセンと比べたらどうかと言われたらやっぱりアンデルセンが好きだけど、タカキベーカリーのこのあたりのパンは、スーパーでしか買い物ができない時の救世主かもしれない。
茹で枝豆
スティックきゅうり w/マヨネーズ
牛すじのあんかけ丼
麦茶
私の住むエリアでも提供が始まったUberEatsを使おうかどうしようか悩むくらいにはやる気のなかった夕飯だけど、買い置きの牛すじ肉もあるしなと、ささっと丼にすることにした。
 
醤油とオイスターソース、砂糖と紹興酒で中華風のあんかけ丼。人参といんげんを胡麻油で軽く炒めてから下茹でした牛すじも合わせ、煮汁で軽く煮込んでから片栗粉でしっかりとろみをつけるだけ。
 
うずら卵を入れたらさぞ似合いそうな、良い感じのあんかけ丼になった。
 
「牛すじの茹で方、いつもと違う?」
なんて息子に言われてしまい、何かと思えばこないだの牛すじとは食感が違ってちょっと固いと言われてしまい。
 
「ああ、それは調理法じゃなくて素材の違いだよー」
 
前回のがやたら美味しかったのは、和牛のすじのめっちゃ良いのが半額だったせい。今日のはオージービーフでグラム98円のだものと言ったら、そういうものなのかとしげしげ眺めながら牛すじを突いてた。今回は、オージービーフのすじの中でも、とりわけスジスジした感じの、包丁を入れるとゴリッとしたものだったから、確かに煮ても食感はブリブリというかゴリゴリというか。
 
それはそれですじ肉の醍醐味みたいなコラーゲンっぽい感じがして美味しいんだけどなーと思ったのだけど、息子も別に嫌いというわけではなさそうだった。
「牛すじはやっぱ旨いな!」と言われ、そうだろうと頷く私。
 
多分、ホルモン系が苦手な人はすじも苦手と思うこともあるだろうし、家族がすじ肉好きで本当に良かったと思うのだった。