2019年9月15日日曜日

今宵は回鍋肉

「CRACCa Bread」の
 熊本産和栗のクロワッサン \180
 ほうれん草とチーズ \210 1/2個
アイスカフェオレ
昨日は閉店間際で品揃えが少なくなった「CRACCa Bread」でお買い物してきた。
 
嬉しいことに、閉店前だったものだから、パンは全品割引価格。
 
だんなも私も秋限定品を1個ずつ選んだ。私は和栗のクロワッサン、だんなはきのこのミートパイ(\210)。あとは定番品の、IKEAの品にそっくりさんなほうれん草とチーズのパイも1個買って、これは半分こすることにした。
 
母体がイタリアンレストランなものだから、ミートパイのミートソースの美味しさは間違いないもの。一口囓らせてもらったミートパイはとても美味しかったし(しかもこれが210円ってとってもお安い)、和栗のクロワッサンもマロンペーストたっぷりのリッチな味。
 
やっぱりここのパンは美味しいなー幸せ。
「がもう」のうどん(ひやひや)
天ぷら盛り
麦茶
お昼は、だんなが香川で買ってきてくれた「がもう」のうどんを、ひやひやで。
 
「なんかがもうって、油揚げ乗せるイメージあるんだけど」
「そう?私は普通に天ぷらだなあ……」
なんて話しつつ、OKスーパーでお手頃価格の天ぷら盛りを買ってきてあったので、家族で適当に分けつつ天ぷらうどんにした。
 
海老にイカにさつまいも、かぼちゃ、いんげん、舞茸と野菜もたっぷりな天ぷらは、「私、別に海老は要らないよー」と言いつつ、イカは貰って。
 
がもうのうどんって、「あーがもうの味だーがもうの食感だー」と強く感じる印象はないのだけど、とても優等生でとても美味しい。
 
さぬきうどんと言えば、チェーンの中では丸亀製麺が好きなのだけど、麺通団公式ウェブサイトの団長日記を読んだらちょっぴり丸亀が嫌いになった。社長がしたり顔で嘘を言っちゃいけないよねえ……。ちゃんと本場の文化に敬意を払って欲しいわあ。
茹で枝豆(茶豆)
水茄子刺し
回鍋肉
根菜のかき玉汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
豚バラが食べたいな、とぼんやり考えていたら、だんなが「回鍋肉食べたいなあ」と言ったので「それだ!」と。
 
お肉が安いOKに買い物に行ったことだし、そろそろ秋だしパンチェッタくらい仕込みたいなと、豚バラブロックをごっさり買ってきた。次はもうちょっと本腰入れてコストコか肉のハナマサに買いに行こうかなとも思いつつ。
 
回鍋肉は沢山食べたいなと、肉も多めにしたし、何よりピーマンは10個、キャベツは半玉という分量でだんなに炒めてもらったら、中華鍋にいっぱいいっぱいのとんでもない量になった。それでも綺麗になくなるのが回鍋肉のすごいところ。
 
もう生のは出回らないかなと思っていた水茄子も買えたのでそれも出して、茶豆も出して、豚の茹で汁は大根と人参入りのかき玉汁にして、なかなか充実の連休中日の夕御飯。
 
キャベツをいくらでも食べられる料理って、水炊きとかポトフとか色々あるけど、回鍋肉もその一つだと私は思う。回鍋肉は豚と一緒にキャベツをおいしく食べる料理。