2019年10月13日日曜日

台風一過の豚玉丼

「墨繪」の
 オニオンパン \139 1/2個
 チョコレートパン \139 1/2個
 いちじくパン \278 1切れ
アイスカフェオレ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
もうすっかり青空の、台風一過の朝。
 
でも近隣の電車は軒並「安全を確認してからの運行」ということで朝時点では運休だらけ、近隣のスーパーとか都心のデパートとかもオープンはお昼とか午後2時とか、そんなところが多い模様。
 
こんなに綺麗な青空なのに遠出するのは難しそうで、そしてなぜか今日は早起きしてきた息子と一緒に朝御飯にした。
 
今日明日と分けて食べるつもりだった(どうせ息子は起きてくるまいと2人分だけ買ってきてあった)、新宿「墨繪」のチョコレートパンとオニオンパン。軽く温めてから半分に切って、1人半個ずついただいた。
 
チョコレートパンは、人気No.1、オニオンパンはNo.2なんですって(そして昨日に続いてスライスして食べたいちじくパンがNo.3)。
 
どちらも粉の風味がしっかりする、ねちもちと歯ごたえのあるパンで、ちょっと独特ではあるけれど旨味もぎっしりという感じ。
 
新宿駅西口の駅構内にあるこのお店、JRの改札からほど近くはあるけれど中二階のようなところに位置する「メトロ食堂街」はなかなか判りづらい場所で、でもいつもお客さんが訪れている人気ぶりなのだった。
津田沼「志な乃」にて
 豚玉丼セット \850
 瓶ビール \580
で、今日の分の生鮮品は買ってきていなかったので、「角上が正午から店を開けるらしいよ」と駅前にお出かけ。
 
お寿司が食べたいねと話していたものの、寿司屋の営業時間もちょっと読めない状況だったから、「じゃあ夜は家で手巻き寿司にしようか」という事になった。
 
お昼はあれこれ相談の結果、駅前蕎麦屋の「志な乃」さんに。
エキナカの諸々の店舗は未だ閉店中、スーパーのフードコートもまだ開いておらずということで、数少ない営業中のお店は大混雑。この蕎麦屋さんも、私たちが入店して数十分後には相席で4人席が埋まってしまうくらいの混雑だった。隣接のマクドナルドも大混雑。
 
私は、今日のおすすめメニューの豚玉丼セット850円。親子丼の豚版みたいな(つまり他人丼?)もののミニサイズとミニせいろのセット。味噌汁とお漬け物、板わさつき。
 
ここは蕎麦つゆが好みな塩梅だし、蕎麦も美味しいしで、地元にあってしみじみ有り難い店の一つ。メニューも豊富で「もっと評価されるべき」とずっと思っているけれど、ここまで混んでいるのは初めてだった。
 
シメのそば湯もしっかりいただいて、御馳走様。
おうち手巻き寿司
 なめろう
 手巻き寿司用刺身盛
     (中とろ・サーモン・ぶり・いさき・海老・いか)
 自家製いくら
 かにかま・玉子焼き
 きゅうり・揚げ玉
 酢飯
「川勝總本家」の
 水茄子の浅漬け・柿大根
日本酒(愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 うすにごり 山田錦)
美味しいお漬け物もあるしねと、初志貫徹で今日の夕飯は手巻き寿司。
 
幸い、「角上魚類」にはいつも通りに手巻き寿司セットが売られていたし、なめろうを買って来ることもできた。
 
あとはかにかまとか、きゅうりとか。昨日のお昼のうどん用の揚げ玉もほどよく残っていたし、今日、あと我が家の定番の具の中で用意しなかったのはアボカドとツナマヨくらい?
 
きっと息子が食べるだろうしなあと米は4合炊いて、私とだんなはお寿司にせずに刺身や玉子焼きをつまんだりもしながら、お供のお酒は醸し人九平次で。
 
家手巻き寿司でのお気に入りは、やっぱり揚げ玉使う系。玉子焼きときゅうりと海老と揚げ玉+マヨネーズとか、かなり幸せ。サーモンいくらきゅうりとか、サーモンかにかまとか、思う存分楽しんだ。
 
そして、大阪で買ってきた京都のお漬け物もたいそう美味しかった。「柿大根」、とっても好み。
 
私は来月も大阪に行くことになっているので(今度は母との二人旅~)、そうしたらまたお漬け物、買って来ようっと。