2019年10月24日木曜日

惨劇の棒棒鶏

「ピーターパン」の
 クワトロチーズ塩パン \172
ヨーグルト(近藤乳業 北海道別海ヨーグルト)
カフェオレ
昨日は「ピーターパン」でお買い物。普段買わないパンを買ってみようかなと、フォカッチャ風の生地の「クワトロチーズ塩パン」を買ってきてみた。白っぽい平たいふわふわパンに、チーズがたんまりトッピング。期待以上のチーズの量で、食べ応え充分だった。
&
安くておいしいピーターパン、ほんとにお手頃、地元にあって嬉しいお店。
 
そして今日は恒例のスポーツジムの日で、ちゃんと教わった肩ストレッチもやったし、スタジオプログラムの前に自転車漕いだし、60分BODYPUMP頑張ったし水泳も300mしたしの充足感。
 
今日はちょっと頑張って、
 
warmup中/squats中小/chest中小/back中小/triceps中プレート/biceps中/lunges無/shoulders中&中プレート→小プレート/core無/cooldown無
 
こんな感じに負荷を上げたら、最後の最後、肩の運動で中プレート(片手2.5kgを両手に持つ)を持っていられなくなってそっと小プレート(片手1kg)に切り替えた。まだまだ最盛期には至れないなあ、悔しいなあ。早く「最低でも中プレートは持つ」の状態に戻したい。
 
ダイエット仲間の友人は、「私、運動は嫌いなんですー」と言っていて(地元の施設で水泳すると言っていたけど結局一度も行けていないらしい……)食事制限だけをしているそうだけど、実体験から言えば体重落としたいのなら(&落とした体重を維持したいのなら)運動は不可欠。もっと言えば筋肉が不可欠。どっかのHNKが言ってるように、「筋肉は裏切らない」。
 
はて、私はなんで前回ジムを退会したんだっけか……と思ったら、四十肩になって、腕が上がらなくて行くに行けなくなっちゃっていたのだった。
 
もう腕が上がらないとかいうことは無いし、幸いにも膝や腰が云々ということは全く無いので、頑張って今後も無理ない範囲でがつがつ動く予定。
鶏むね肉の棒棒鶏
空心菜の蟹卵白あんかけ
ロールキャベツ
羽釜御飯
麦茶
そして夕飯。
 
ジム前後にいくらか食べ物は胃に入れたけど、疲れと空腹で、夕飯の支度中にうっかりミス。
 
きゅうりを刻んでいたところで、なぜか左手小指をすっぱり切ってしまって、しかも思いのほかの大流血になってしまった。
 
「え、ちょ、ま」言いながら、血をぼったぼた垂らしつつキズパワーパッド発掘に居間の薬棚を開けていたところで息子が帰宅し、血の惨劇な状況に絶句していた。うん、今ならそこら中にルミノール反応が出るわねーと、私、苦笑い。
 
んで、いけめんの息子が「……夕飯の支度の続きは俺がやります」と言ってくれて、きゅうりを切ってくれたし盛りつけてくれたし棒棒鶏のたれも指示通りに作ってくれたし空心菜も炒めてくれた。缶詰の蟹肉と卵白使ったあんだけは、私が事前に作ってあったので、それを。
 
空心菜は、数日前一緒に飲茶に行った友人(趣味は農業)が育てたもの。売られているものより数倍ごわっと大きく、その分、茎も太めだけれど葉も立派。あんまり太い部分の茎は噛み切れないので適当に摘みつつ、青々とした葉っぱをどっさりいただいた。……ちょーっと蟹あんかけの塩気を強くし過ぎてしまったかな。
 
「ねえ、たれに刻み葱入れろってあったじゃん?刻み葱ってもっと細かいものだと思うのね……?」
と、息子の棒棒鶏だれに軽くダメ出しをしつつも、でも味はばっちり。
 
幸い血も止まったし出血の割にそれほどには痛くもないし、明日にはまた料理ができるはず。やれやれ。