2019年10月28日月曜日

ウイグル牛丼とチェコの菓子

西船橋「Edy's Bread」の
 クロワッサンクリームサンド \250
梨(南水)
カフェオレ
今朝は、西船橋駅構内の「Edy's Bread」のパンで朝御飯。
 
久しぶりに買い物してみたら、店内にKINOKUNIYAロゴの菓子などが売られていて、買い物袋にもそのロゴがついていて。
 
「あれ?この店、紀ノ国屋系じゃなかったよね?JR系だったよね?」
と言いつつ帰ってきて調べたところ、2018年12月に運営がJR系の日本ホテル株式会社から株式会社紀ノ國屋に引き継がれたのであったらしい。
 
店名も雰囲気も変わらず、そのまま母体が変わっていたものだから気付かなかった。
そこそこ値段お手頃で、味も悪くないので、西船で食事をする時はここでパンを買うことが多い。
 
今日は、クロワッサンにカスタードクリームが挟まった大変にポイズンな品、クロワッサンクリームサンド。昨日のお昼を食べた次点で、多分私、すごくクリームが恋しい気分だったんだわ。仕方ないんだわ。
 
そして今日の昼には、スポーツジム。
 
月曜昼間は「BODYPUMP45」(45分制のBODYPUMP)があるのでそれに参加してみたところ、この枠は「ボディパンプ45 TB」というクラスなのであるそうで。
 
最近新しく始まった、45分クラスでも60分クラスと同等に腕の筋肉を鍛えられる(従来プログラムでは分数が短い分、上腕二頭筋と三頭筋のトレーニングが削られる)ような新フォーマットなのだそうで、TBとはTotal Bodyの略なのだそう。
 
TB1曲目はトライセプスとバイセプス、2曲目はランジと肩をそれぞれ鍛えられるようになっていて、新曲のこれは、うんざりするほど「ディップス」地獄だった。もう泣きたい。ディップス苦手。
 
warmup中/squats大/chest中小/back中小/TB1中プレート/TB2小プレート/core無/cooldown無
 
というわけで、45分なのにへろんへろんに疲れました。でも好きなのはやっぱり60分プログラムかな……。
チーズ(モンドール) w/バゲット
自家燻製チーカマ&うずら卵
白ゴーヤーと自家製ツナのサラダ
ウイグル牛丼
豚汁
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
カフェオレ
今日は野菜をもりもり食べましょうということで、買い置きの特売ステーキ牛肉を使いつつの「ウイグル牛丼」なるものを。図書館で借りてきたアジアン丼の本に載っていたレシピ……だったかな。
 
みじん切りにんにくで牛肉炒めて、加える野菜はパプリカ、玉ねぎ、セロリ、トマト。調味はパプリカパウダーとクミンパウダー、少量の酢と塩。
 
自家製ツナを白ゴーヤーと和えて、マヨネーズ、ポン酢、鰹節、白胡麻で調味したミニサラダも添えた。
 
あとは献立の組み合わせとしていまいちかなと思いつつ、豚汁と、だんなが懸命に持ち帰ってくれたモンドールと、これもビールのアテにと自家燻製をいくらかと。
 
野菜どっさりウイグル牛丼はなるほど、異国っぽい味がした。
 
スパイスの組み合わせからか、だんなは「ファヒータみたいだ」と言い、確かにそれっぽくもあるなあと。この味つけに、にんにくの芽がすばらしくよく似合う。とろりと溶けたトマトも適度なアクセントで。
 
モンドールは頃合いに食べ頃だったし、ゴーヤーの和え物も美味しかったし、今日もしみじみ
「……うちのご飯って美味しいよね」
などと自画自賛してしまうのだった。美味しくても、"自分の味"って飽きるのだけど。
 
そして食後にチェコのお菓子、MARLENKAの一口サイズの蜂蜜ケーキ。
 
これ、原型はメドヴニーク(Medovnik)というミルフィーユみたいに層状になったスポンジと蜂蜜クリームのこんな感じのケーキなのだそう。
 
通常は冷蔵で売られているこのケーキ、食べやすくボール状に加工して常温販売されているのが、このMARLENKAなのだそうだ。
 
確かに事前に知った通り、甘さは比較的控えめ。真ん中の練乳と蜂蜜のクリームがとっても良い感じ。
 
でも意外だったのは外側のスポンジ層で、「もにゃっ」というか「ふにゅっ」というか、湿度と重量のある独特な歯触りだった。もちもちと表現するほどには弾力はなく、表現としては"湿ったスポンジ"という感じ……?
 
美味しかったしプレーン味も是非とも食べてみたいけれど、それ以上に気になるのは本来の「Medovnik」。
 
都内に数件チェコ料理の専門店があるらしく、そこに行けば食べられるのかしら、どうなのかしら。世界にはまだ知らぬ美味しいお菓子が山ほどあるんだわ。