2019年10月3日木曜日

ほんものシェパーズパイ

「ピーターパン」の
 自家製粒あん&バターサンドコッペ \216
洋梨
カフェオレ
昨日は図書館に行きついで、図書館近くの「ピーターパン」にも寄ってきた。
 
たまにはこれを食べたいなと、リクエストして作ってもらえるコッペパンコーナーで、久しぶりの「あんバター」を。隅から隅まで丁寧に均等に塗られている自家製粒あんとふわふわのバターがとっても良い感じ。
 
そしてちょっと早いかなと思いつつ買ってきてみた洋梨(確か、パートレットという品種)は、1週間近く追熟させてみたけど、いまいち甘さは薄かった。うーん、次はもっと甘いのを食べたい。
「RF1」の蓮根と香味野菜のサラダ
シェパーズパイ
秋鮭ときのこのホイル焼き
玉ねぎとグリーンピースのスープ
ビール(サッポロラガー)
シェパーズパイは、その名の通り"羊飼いのパイ"。だから本来は羊肉を使うのが正しい……のだと思う。多分。
 
で、手元にラム肉ミートソースがほどよく残っていたものだから、それならと作ってみることに。ミートソースさえあれば簡単、マッシュポテトを支度して、重ねて(ミートソースが下)オーブンで焼くだけ。
 
「…………すっごい羊味だね」
と息子が言っていたけど、多分、そういうものなのだと思う。本場で食べたことはないけど。多分。
 
そして今日も魚ものを1品。
 
秋鮭は、しめじ、エリンギと合わせて、ボルディエの海藻バターをひとかけら落としてアルミホイルで包み、魚焼きグリルで蒸し焼きに。食べ際にシークヮーサーをぎゅうぎゅう搾ってさっぱり味でいただいた。
 
レンジを使って時短したオニオンスープも支度して、色味が欲しいなと冷凍庫のグリーンピースも入れてみた。
 
レタスのサラダも用意できるな……と思いつつ、レタス以外の具材がきゅうりくらいしか用意できなかったので、サラダはだんなに買ってきてもらった。
シェパーズパイだからじゃがいも以外のをねとお願いしたら、「蓮根と香味野菜のサラダ」なる素敵なサラダを買ってきてくれた。
 
ドレッシングは「ヌクチャム」ですって。ベトナムの、ニョクナムをベースにした甘酸っぱいたれで、確かバインセオなんかに使うもの。カリカリのスライス蓮根や、こく出しの鶏ひき肉なども入った、良い具合に食べ応えのあるサラダだった。これ、美味しいな。
 
メインのおかずに注力すると野菜の副菜とかスープあたりが手抜きになるのが私の常だけど、今日は美味しいサラダも食べられた。他のも全部美味しかったし、めでたしめでたし。