2019年10月15日火曜日

つぶつぶパンの朝御飯

「365日と日本橋」の
 クロッカンショコラ \390
 レモンミルクフランス \280
アッサムティー
高いよなあ、すっごく高いよなあ……と思いつつ、滅多に買わないしなと、昨日は行列になってなかった日本橋高島屋新館の「365日と日本橋」でお買い物。
 
朝ごパンで700円近くってちょっと笑えないけど、たまにだから、すっごくたまにだから……!明日からは551の豚まんか、1個80円の「Johan」のコーンパンだから……!
 
誰にともなく言い訳しつつ、私の朝御飯はなんだかつぶつぶした感じのパンが2個。
 
この店の人気商品「クロッカンショコラ」は、ビターなチョコ生地にチョコクリーム、上にはさくさく食感チョコクロッカン。甘さ控えめの大人な味のチョコレートパン。
 
そして今回初めて見た「レモンミルクフランス」は、ブリオッシュ風のリッチな生地にレモンクリームとチーズクリーム。上の粒々は「パールクロッカン」ですって。トッピングのクロッカンは酸味が無くてミルク味のさくさくパフで。
 
レモンミルクフランス、濃厚だけれどさっぱり味でとても美味しかった。ケーキかな。ケーキと思えば、まあその値段も頷けなくは……ない。かもしれない。
 
それでもやっぱり、ここのパンはたまーにで良いです。
とっても心臓に悪いお値段……。
(あと、この値段出すなら私は沢村のパンの方が好みかなーとも思う……)
ぶりと九条ねぎの柚子胡椒蒸し
茄子と牛肉の生姜煮
厚揚げときのこの煮物
柿大根
じゃがいもと玉ねぎ、油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
「今日はド和食にしようかなー」と思いつつ、メインはぶり。
 
煮物が食べたい気分だったので、ぶりの方は醤油味醂味は避けて、「ぶりと九条ねぎの柚子こしょう蒸し」を作ってみた。堤人美さんレシピ。
 
フライパンに九条葱敷いて、塩しておいたぶりの切り身並べて、調味は日本酒とオリーブ油、醤油、柚子胡椒(の代わりにシークヮーサー胡椒)。
 
それをかけたらあとは蓋して蒸すだけ。簡単。
 
見切り品だった厚揚げは、手持ちの塩きのこと合わせて醤油味醂味のだしで炊いて、旬だしねとごっさり買ってきた茄子は、肉っ気を少し入れようと、買い置きの牛肉パックからいくらか出して合わせて生姜煮に。厚揚げと味の方向が同じなので、せめてもと千切り生姜を山ほど入れた。
 
だし取るついでにじゃがいもと玉ねぎ、油揚げの味噌汁も作って、今日は品数多めに頑張った……と思う。
 
私は私の料理の味が嫌いというわけではないけれど、とかく飽きるので、それもあって「何か一つは既製品の味のものを」と思ってしまうのだけど、今日はそれは柿大根のみ。うん、頑張ったわ。それになるべくヘルシーみにしてみたわ。
 
だんなと息子からは「すごく和風だ」「和定食だ」と言われたけど、たまにはこういう献立もね。