2019年11月15日金曜日

銀座でお寿司

銀座の、母気に入りのお寿司屋さんで
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「リッツカールトン大阪」の
 ラムレーズンスティック \300
 アーモンドクロワッサン マロン \450
 ブリュレ \280
 サーモン&チーズキッシュ \800
 を、少しずつ
バタートースト
カフェオレ
リッツカールトン大阪ではゴールドエリート会員の特典として、ルームサービスやショップで使える2000円割引というのがあって(他に朝食割引とかスパ延長などからも選べる)、せっかくだからと朝御飯用のパンを買ってきてみた。1個800円のキッシュもトレイに乗せてしまったりして、全部を皆で分けつつ。
 
母が好きだからとだんなが「アンデルセン」の長時間発酵食パンも買ってきてくれていたのでシンプルバタートーストも用意して一緒に出した。
 
甘いものはしっかり甘く、そして全体的に濃厚こっくり味なホテルメイドのパン。
 
さすがのお値段だけあって、キッシュがとても美味しかった。濃厚で、タルト生地もさくさくで。
そして毎朝のように食べていたクロワッサン生地のものも、文句なしの美味しさ。
日本橋 千疋屋総本店「Caffe di FESTA」にて
 森のめぐみサンデー \720
 カフェラテ \450
今日はお土産を買いたいのだと言う事で、母と日本橋方面に。
元気が残っていたら上野の正倉院展にとも思っていたのだけれど、内部の混雑のみならず入館するまでに何十分も待たねばならないとなると、難しいねと。
 
で、新日本橋に到着早々、千疋屋1階のカフェテリア「Caffe di FESTA」で少し休憩。
 
フルーツソースがかかっているサンデーがあるよとメニューを見たら、期間限定の「森のめぐみサンデー」なるものがあったので、これを半分こしつつお茶を飲んだ。そこそこ混んでいた電車での移動だったので、私も軽く疲れてカフェオレを。
 
千疋屋総本店にて、「森のめぐみサンデー」。ちょっと和風な秋のパフェ。 白玉に粒あんに抹茶パウダー。
そして、しっかり甘い柿とりんご。
 
和風パフェみたいなサンデーで、「これ、器も食べるんでしょ?」「うん、食べられるよ」などと話しながら母とぱりぱり分けて食べた。
 
その後は、千疋屋向かいのマンダリンオリエンタル東京の「グルメショップ」でお買い物。
 
母はパネトーネが気になるらしく、これはなあにと私に聞いてきたから、クリスマスシーズンに食べられるイタリアの菓子パンで、常温でけっこう長く保存できるし美味しいよと説明をしてみたりして。
 
今年のこのホテルのパネトーネは、定番味の「クラシコ」の他、「チョコレートとチェリーのパネトーネ」「栗とカシスのパネトーネ」と3種類も揃っていて、しかもサイズが大小あるのも良い感じ。
 
小さなサイズならさらっと食べられそうで、母は栗入りの小サイズをどっさり買って配送手続きをしていた。で、私もお相伴に1個、栗味のを買って貰って。
 
日本橋三越のカラフルなクリスマスツリーがとても可愛かったんです。 お土産ならこっちも良いよと三越の「西洋菓子舗 不二家」にも案内しつつ(バターサンドに新味のとうもろこし味が加わってた……!)、母が好きな桐島かれんさんの店「HOUSE OF LOTUS」が入ってる高島屋新館にも向かったり。
 
そこまで来ると銀座と京橋の境界の高速道路まで見えてくるわけで、「もう銀座まで歩いちゃおうか」と。
新日本橋から最後は銀座4丁目まで、けっこうてくてく歩いてしまったわ。
銀座「鮨処 銀座 福助」にて
 お通し 2×\300
 特選にぎり 2×\2000
 その他単品握りいろいろ
 ランチシャーベット 2×\200
 生ビール 2×\800
お昼は、もう30年も前から母と2人、何度も食べに来ていた(当時は有楽町阪急の地下にあった)お寿司屋さん、「鮨処 銀座福助」に。
 
お好みでちょっと握ってももらいたいよね?と、若干軽めな内容のにぎり10貫と小茶碗蒸し、お椀のセットの「特選にぎり」2000円を注文した。
 
本鮪中トロ、真鯛、本鮪赤身、鰤、鰹、鯵、いか、甘海老、いくら、白魚、玉子焼き……という、嫌いなものが1つもない幸せなセットで私は幸せ。母は白魚が苦手だそうで、それは私がありがたくいただいて。
 
茶碗蒸しは小ぶりながら、銀杏や椎茸、鶏肉などがしっかり入っていてとても良い感じ。
 
"回ってないお寿司"でもあんまり美味しくないものもあったりするけど、ここのお寿司は文句なく美味しいと思う。特にシャリの具合が、とても好き。ほんわか温かくて、ほどけるように口の中で絶妙に崩れる感じ。
 
穴子と鯖は外せないんじゃー……と、追加で頼んだ、こんな感じ。 追加のにぎりは、こんな内容で。
 
今日一番お高いネタだった生うに(1貫800円!)の他、母の好物こはだ、私の好物鯖と穴子。
 
そして〆はこういうのが欲しくない?と「漬なす」のにぎりも。
 
銀座界隈には美味しいお寿司屋さんは数多あると思うし、「ここが一番美味しいよね」とまでは私たちも思っていないのだけど、母と頻繁に銀座を歩いていた学生の頃によく行っていたお店に今も行けるというのはなんだかちょっと嬉しいもので。
 
数寄屋橋の地下じゃなく銀座通りを見下ろすビルの中、フロアも昔よりは数段こぢんまりとしてしまったけど、福助は昔も今も美味しくて幸せなのだった。
「Käfer」の
 人参とオレンジのサラダ
 白いポテトサラダ
 サラダのテリーヌ
 パテ・ド・カンパーニュ
 ローストビーフ
ビール(サッポロ黒ラベル)
そして最後に銀座三越でお買い物。
 
Johanでパンを買いましょうと言っていたのだけど、地階に降りたら目の前に「Rodda's」のショップがあったものだから、
「あ、ここ美味しいよ、すっごい有名なスコーン屋さんだよ」
と、思わず寄り道。
 
いや、スコーン屋さんと言うよりはむしろ「クロテッドクリーム製造の第一人者」なメーカーなのだけど。
可愛い柄のクロテッドクリームのパッケージは、英国アフタヌーンティー好きなら一度は見たことあるだろうもの。
 
大きめクロテッドクリームと、4種類あったスコーンを全種類買ってきてみた。プレーンの他にはアールグレイ&ジンジャー、ラム&ホワイトチョコ、キャラメル&チョコチップと、ちょっと不思議な組み合わせ。ジンジャー……?
 
夕飯は家で食べようねと、「Käfer」のテリーヌやサラダも購入。パテ・ド・カンパーニュに、サワークリームっぽいソースを添えるサラダのテリーヌ、人参とオレンジのサラダ、白いポテトサラダ、ローストビーフなどなど。
 
私たちは夕飯は軽めで良いねとこのくらいにしておいて、息子用には別のお店でチーズ入りのメンチカツとコロッケも買って、あれこれ抱えて帰宅した。
 
パテ・ド・カンパーニュはフォアグラといちじく入り。豚と鶏レバーがベースのいかにもな味のもので、ふわりと甘いいちじくがフォアグラのねっとり感がとてもいい。
 
ワインを開けたいところだったけど、このところ飲み過ぎな気もあったので、ビールのロング缶を半分こしながらの夕飯にした。
 
明日はまた食べてないものを皆で食べに行きましょうということで「焼き肉……?」などとなったのだけど、今日はだんな、友人宅での夜遊びで「泊まってくるかも」との予告通りに朝帰りになるらしく。
焼き肉って感じでもないかしらと夜になってから「そういえば、母の好物の鴨をまだちゃんと食べてなかったなー」と思い至って、ぽちぽちレストランを調べたのだった。翌朝、いくつものお店にふられて割と大変な事になるとは思わずに。