2019年11月29日金曜日

控えめたらこスパ

ホットサンド(自家製ツナ&キャベツ&チーズ)
ヨーグルト(チチヤス低糖)
カフェオレ
今日のだんなは日帰り出張。朝ジムに行くのとそう変わらない早朝に、「朝飯は新幹線で食うよ」と出かけて行った。
 
じゃあ、ちょうどサンドイッチ用の食パンが4枚余っていたしそれを食べようかなと、息子と私でホットサンド。
 
そういえばまだ自家製ツナが瓶詰状態で冷蔵庫にあったのでしたと、それをほぐして刻み玉ねぎ、ケッパー、マヨネーズで和えて、刻みキャベツとシュレッドチーズと共にサンドしてみた。野菜たっぷり、しゃきしゃき食感。
 
市販の缶詰ツナの味も別に嫌いではないのだけれど、自家製のを食べると、やっぱり缶詰のは缶詰臭いものなんだなあと、ある意味不幸な気付きを得てしまったりして。
 
タイムや黒胡椒を多めに一緒に漬け込んだ、自然なハーブの香りの自家製ツナはとっても美味しい。
牛すじのねぎぽん
ロメインレタスときのこのサラダ
たらこスパゲティ
スープ(淡路たまねぎスープ)
アイス烏龍茶
今日の夕飯は、先日の角上魚類の特売で買ってきたたらこを使って久しぶりのたらこスパ。
 
それ一品だと際限なくパスタばっかり食べてしまって危険なので、私の分はなるべくパスタは少なめにして、その分副菜をいくらか用意した。
 
ロメインレタスと玉ねぎのサラダに塩きのこ乗せて、あとは牛すじ(これも特売で買った……100g278円!の国産牛すじが半額になってて、そこから更に10%オフだった。幸せ……)のねぎぽん、スープは大阪旅行のお土産のレトルト「淡路たまねぎスープ」。
 
何も考えずに食べていた時だったら、パスタはこれの2.5倍量くらいは口にしていたけど、良く考えたらそこまでもりもり食べなくても満足できるのよねえと今更ながらに悟りを開いた私。
 
全体量は少なくした分、バターはパスタの量相応にそこそこたっぷり入れたし、無着色のだったから色味地味だけどたらこもどっさり。隠し味はいつもの昆布茶をさらさらと。