2019年11月20日水曜日

ステーキ丼風のパスタ

「551蓬莱」の豚まん
プーアル茶
「また551を買って秋田に配送の手続きしてくれる?」
と、大阪から千葉に帰ってきて早々、私に頼んできた母。
 
豚まん2個入り6箱に6個入り1箱、なんて単位で、あんまん(これは私が全力で推した)、焼売、ちまき……と、ごっそり色々買って1万円以上。
 
去年、ご近所や親戚に配ったら、おいしいおいしいって、それはそれは喜ばれたんですって。確かのあの味は秋田には無い方向。焼売の巨大さも驚愕のタネだったらしく、あと値段を言っても「安いわねー」と驚かれたのであるらしい。密かに秋田で551を布教して歩いている母。
 
東北の田舎町から大阪ってやっぱり距離があるからか、母の周囲の皆さんは、551もりくろーも知らないのであるらしい。
 
で、私の方は配送など頼まず、自力で大阪から豚まんを持ち帰り、冷蔵庫に入ってるそれを、今朝、1人1個蒸して食べたのだった。
 
プーアル茶は台湾で買ってきた「林華泰茶行」のもの。大さじ2くらいで2リットル以上美味しく淹れられる素晴らしき茶葉で、淹れたての温かいのをいただきつつ、「冷茶も作っておこう」とポットにどぼどぼ大量に二煎目三煎目を出しておいた。
 
お茶が無くなる前にまた台湾に行きたいし、あと、香港にも行きたいなー。陸羽茶室の点心が食べたい……。
具沢山ミネストローネ
サイコロステーキスパゲティ
アイスプーアル茶
昨日に続き、今日も息子と2人の夕御飯。
 
手元にはステーキ用のUSビーフがあって、「でもステーキ丼にしたら、昨日に続いてまた丼になっちゃうわ」ということで、安直にパスタに。
 
先日、通販サイト「Otameshi」で、おっそろしく安く買えた「マ・マー Palette フェットチーネ」がたんまりあるので、これを茹でてみることにした。
 
通常価格は1袋(1人前)150円ほどらしいのだけど、それが1袋40円。茹でて5分で食べられるのもなかなか手軽で良い感じ。ちょっと縮れた風に茹で上がるのが、若干ラーメンっぽくはあるものの、全粒粉のとかはスパゲティとはまた風味が違って楽しめそう。今日はプレーンのを使った。
 
サイコロステーキの丼をパスタにした風のにしようと、オリーブ油で刻みにんにくを炒め、玉ねぎと角切りにした牛肉を炒め、調味は醤油と酒と味醂を少し。茹でたパスタを和えたら仕上げに貝割れ大根(まだまだあるよ)と黒胡椒、バター1かけらをトッピングしてできあがり。
 
で、手間はかけたくないものの火を通した野菜を食べたい気分だったので、ありもの野菜でミネストローネも作った。
 
自家製ベーコンで旨味を出しつつ、使った野菜はトマト、玉ねぎ、じゃがいも、人参、セロリ、ピーマン、キャベツ。手持ちがあったら、かぼちゃかさつまいもも入れたいところだった。ミネストローネに甘い根菜を入れると、優しい味になってとても好き。
 
で、朝の残りのプーアル茶飲みつつ、私はパスタ少なめスープ多めで。
頑張ってるけど、いまいちすこーんと体重減ってはくれないんだなあ……(それはお酒を断ってないからなんだな……きっとな……)(あと週末にけっこうしっかり食べてるからなんだな……きっとな……)。