2019年11月4日月曜日

休日ジムと日本酒と

「Hearth Brown」の
 練乳とチーズのキャラメリゼ \150
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
昨日だんなが船橋に行きがてら買ってきてくれたのは、京成駅ビル内にある「Hearth Brown」のパン。
 
この店、山崎製パンが運営しているパンチェーンで、お値段お手頃、なかなか美味しい。特にシンプルな塩パンとかが良い感じ。
 
おまかせで選んでもらったら、今日の私の分は「練乳とチーズのキャラメリゼ」というスティックタイプのパン。良い感じに乳製品もので、適度に甘い練乳風味のクリームチーズクリームが詰まった、デニッシュタイプのパンだった。
「551蓬莱」の豚まん
アイスプーアル茶
そして祝日の今日は、月曜日。
 
「今日にジム行っておかないと、今月の契約の回数こなせそうにないのよね。だから私はジムに行くのよ」
と宣言していたら、だんなが「じゃあ俺も行こうかな」と。
 
一緒に午後のBODYPUMP45分のプログラムに出ることにして、その前に腹ごしらえと「551蓬莱」の豚まんを冷凍庫から出して蒸し、食べて行くことにした。
 
せっかくならプーアル茶も淹れようと支度し始めたら、少量の茶葉だったのに昼に飲む分どころかお茶ポットに2杯分以上も淹れることができてしまって、3リットル分ほどのプーアル茶が用意できてしまうことに。
 
もう11月にもなったからアイスコーヒーやアイス中国茶のシーズンは終わりだねと冷蔵庫ドアがすっきり気味になっていたところ、これから数日はアイスプーアル茶が楽しめそう。良かった良かった。
 
そして祝日プログラムで常とは違うイントラのBODYPUMPは実に楽しかった。
 
肩のトレーニングがゴリラマッチョなイントラのお気に入りらしく、極上な笑顔で煽る煽る。スクワットも多めでしっかり自分を追い込めたし。
 
おかげさまで、連休そこそこ食べてる(しかもお酒飲んでる)けど、体重増加もほんの数百グラムの変動だった。
 
ダイエット仲間の友人曰く、「筋トレするくらいなら断食するほうがまし」だそうだけど、私は「酒が飲めなくなるくらいなら全力で筋トレするわ」という感じ。
チーズ(トリュフチーズ・Nite)
マカロニサラダ(スーパー惣菜)
秋刀魚の有馬煮
砂肝の佃煮
「肉処たかぎ」の焼売
炙りほっけの干物
低温調理牛肉と野菜 w/トリュフ醤油
自家製いくら
韓国風牛肉とわかめのスープ
羽釜御飯
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋 純米 ひやおろし 6号酵母)
夕飯は、あんまりやる気が無かったら外食とか?なんて言っていたのだけど、ありものが色々あるから家で食べようという結論に。
 
冷凍のほっけの干物を炙り、買い置きの焼売はほぼ息子用に蒸かして。自家製惣菜の秋刀魚の有馬煮に砂肝の佃煮なども出せば、もうこれは日本酒の献立だねと、先日買った房島屋のひやおろしを合わせてみた……んだけど、今日の日本酒はちょっとがっかり。
 
大好きな蔵、房島屋さんのしかも6号酵母だというので期待大だったのだけど、どうにも苦い。房島屋ならではのすっきりした後味がいまいちクリアではなくて、もんにゃりとした嫌な感じが残り、じゃあ冷やじゃなくてお燗はどうだとぬる燗にしたら欠点が際立つ更なるがっかり味に。ならばこうだーとだんなが70℃近い熱燗に持っていったら、やっとまあまあ飲める味になってくれた。
 
うーん、こういう方向、好きな人もいるのかなあ……これは正直、外れなお酒じゃないかなと思うんだなあ……残念。