2019年11月30日土曜日

久々王将!

久々王将。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「千寿」の天むす
みかん
抹茶入り玄米茶
昨夜名古屋からの弾丸出張から帰宅しただんなのお土産は、「朝御飯に食べようよ」と「千寿」の天むす。
 
と、多分駅界隈で簡単に買えるものだったのだろう「みそたま」と「Jagabee手羽先味」、「つけてみそかけてみそ」。
 
つけてみそかけてみそ、すごく久しぶりだなあ。
そのうちとんかつにかけて、味噌かつ丼にしようかしら。「矢場とん」も、もう久しく行っていない(銀座にお店があるんだけどねえ……)。
 
あったかいお茶淹れて、少しだけピリ辛味のきゃらぶきが添えられた可愛いサイズの天むすをもぐもぐの朝御飯。
 
天丼をおにぎりにした風な、なんていうことのない品だけど、なんかすごく美味しいのよね天むす。
下総中山「餃子の王将」にて
 餃子 2×\264
 肉と玉子のいりつけ \572
 ホルモン味噌炒め \550
 炒飯 \495
 醤油ラーメンセット \1012
 生ビール 2×\495→\247
 生ビールおかわり 2×\438
 三ツ矢サイダー \189
午前中、だんなは上野の整体師さんのところに。
「じゃあ終わったら落ち合って、王将に!王将に!!」と、俄然王将熱が高まってしまっている私。
 
私が母と大阪に行っている間、だんなは夕飯を王将で摂っていた事があって。「あ、いいなあ」と思ったのもあるし、ちょうどたまたまだんなの手元に有効期限の迫った生ビール無料券が2枚あると言われていたのもあるし。
 
夕飯でドカ食いしてしまうよりは昼の方が罪悪感も少ないしということで、家族でちょっと遅めの昼御飯にした。
 
今日の木須肉は塩味でした。あれ……?(美味しかったけども) 王将自体がご無沙汰だったから、定番メニューの「肉と玉子のいりつけ」を食べるのも久しぶり。
 
でも、今日のは醤油っぽい味じゃなくて塩だれな感じだった。これはこれで悪くはないけども。
 
自宅のよりもずっと大きな餃子も1人1皿(息子の頼んだラーメンセットはラーメンとミニ炒飯と餃子のセット)しっかり食べて、そしてビールが美味しく飲めそうだねとホルモンの味噌炒めも。
 
王将の餃子はでっかいです。1人6個の満足感。 ホルモンは甜麺醤ベースのこっくり濃厚な甘味噌風味で、しゃきしゃき食感の玉ねぎもたっぷり。
 
期待以上に美味しくて、ゆえにビールも当然(?)2杯。
 
ああ、おいしかったー。
白子のねぎぽん
たらちり
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 poco a poco)
で、夕飯は「豆腐などはどうだろうか」ということに。
 
そこそこ良い感じに寒くなってきたこともあり、「じゃあ鍋かな」「たらちりかな」と、日用品を購入ついでにイオンで豆腐と銀だらを買って帰ってきた。
 
それだけでは息子の夕飯が可哀想な感じかなと鶏もも肉もついでに一緒に茹でることにしてしまい、そしてたまたま見つけたので鱈の白子も酒のアテに。
 
今日のだんなは上野で日本酒3本買ってきたので(私は止めるどころか、むしろ「大丈夫大丈夫」と背を押した側)、早速1本空けましょかと、今シーズン2本目の十九の「poco a poco」を。
 
おかかと刻み葱を入れた醤油でいただくシンプル味のたらちりはまあ文句なしの美味しさだったけど、白子については、「ああ、やっぱイオンのはいまいちだなー、角上の方が、値段同じで10倍くらい美味しいわ」と思うことになる結論に。
 
ほんと、イオンは鮮魚精肉系がおそろしいほどにだめ……全くだめ……イオンってスーパーでは圧倒的最大手だろうに、ほんとにほんとにだめ……。
 
めんどくささにうっかり買ってしまったけど、鮮魚精肉はヨーカドーか角上か、ともあれ絶対別のところで買おうと改めてつよくつよく思ったのだった。