2020年4月15日水曜日

リストランテのミートソース

ホットサンド(ほうれん草ベーコンエッグ)
苺(静岡県産紅ほっぺ) w/牛乳&練乳
カフェオレ
久しぶりにサンドイッチ用のパンを見た気がする……!とスーパーで買ってきた10枚切り食パンで、本日はホットサンド。
 
このところ、朝御飯も自重せずに、まして昼御飯もせっせと食べているけれど、免疫力上げるには食事も大事だそうだし、摂取が増えたカロリー分は運動してプラマイゼロに持って行きたい所存……ということで、今日は一人BODYPUMPの予定。
 
ホットサンドは、冷蔵庫の残りものだったほうれん草とコーンのソテーにケチャップかけて、あとは自家製ベーコンと目玉焼き、シュレッドチーズ。
 
小粒でちょっとすっぱかった紅ほっぺは、牛乳と練乳かけていただいた。
ルッコラとプチトマトのサラダ
「Cozima」のミートソーススパゲティ
アイスカフェオレ
運動はしたけど家から一歩も出なかった引きこもり満喫の今日、昼御飯は「Cucina Tokionese Cozima」で購入してきたミートソースでスパゲティ。
 
4人分で1000円だったのだけど、その4人分は「パスタ250g分くらい」ということだったので「……じゃあ我が家の食べる量だと倍必要だよね?」と2袋全部あっためて。
 
さすがに若干余ったけど、それでも3人が山盛りパスタ食べてソースが1人分700円以下なら、レストランの味としてとてもお値打ちだと思う。お肉たっぷり、とーっても美味しかった。
 
そしてJAの産直販売店で買ってきたベビールッコラも、プチトマトと合わせてサラダに。このルッコラ(勿論千葉県産)がまた美味しくて、しかもお値打ち。
 
我が家界隈は地産の野菜を扱う店がちょっと遠くにしか無くて、それがとても残念なのだった。
津田沼でせっせと利用していた「わくわく広場」、南船橋界隈にもオープンしてくれると良いのになー(船橋駅前のヨーカドーには入ってるんだけどね)。
茹で空豆
きゅうりとセロリの中華風和え
チョレギサラダ
豚バラなす(クックドゥ)
羽釜御飯
ビール(オリオン いちばん桜)
「CM見てると美味しそうだよね」
「うん、案外美味しかったよ?」
「え、俺食べた事ないんだけど」
 
なんてやりとりがあって、少し前に買ってきてあったクックドゥの「豚バラなす」。
 
たまには自分の味でもだんなの味でも無いものも食べたいよねと、今日はこれを使って豚バラと茄子の炒め物。「生姜の効いた和風味噌」だそうで、米飯にたいそう似合うこっくり味。よくある感じの、ファミレスにありそうな味ではあるんだけど、それがまた、こういう時には悪くなく思えたりして。
 
それでも青椒肉絲とか回鍋肉とか麻婆豆腐あたりはこの手のに頼る気持ちになれないんだけどねー、なんて話しながらまりまりと食べた。
 
炒め物はだんなが作ってくれたけど、他の野菜料理は私が色々と。
 
残っていたサンチュはきゅうりや人参、長ねぎと合わせてチョレギサラダに。昨日の蕪の煮物の残りの葉っぱは玉緒さんレシピのペーストに(これは後日魚か鶏のソースにするかパスタに和えるかする予定)。
 
昨日は焼いて食べた空豆は今日は塩茹でにして、ちょっと日が経ってしんなりし始めたきゅうりはセロリと一緒に中華風の和え物に。
 
このところは突発的な外食の機会が格段に減ったので、冷蔵庫の中身把握が捗って、「あらこんなところに溶けかけた野菜が……!」なんて悲劇も激減中。食べてしまいたかったきゅうりもこれでなんとかできそうで。
 
そして豚バラなすは美味しかった(何度でも言う)。