2020年4月9日木曜日

パイン味シロノワール♪

「ミスタードーナツ」の
 ポン・デ・クランチ&アーモンド
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
今日の朝御飯は「ミスタードーナツ」、自重してドーナツ1個、ポン・デ・リングの新商品のチョコ味のを。
 
「ポン・デ・クランチ&アーモンド」は、ポン・デ・リングに粒々のチョコクランチと砕いたアーモンドが上半分にまぶされているもので、ざくざくした食感が良い感じ。うん、確かにリニューアルポン・デ・リングは美味しい、かも……?と思いつつ、今日も美味しくいただいた。
 
今日はいくつか用事を済ませにだんなと一緒に車でおでかけ。
外出自粛中でも、地元の道路はそれほどには空いてないのねー。
津田沼「コメダ珈琲店」にて
 コメチキ \540
 ミニシロノワール ジューシーパイン \550
 たっぷりアイスミルクコーヒー \570
昼前の最後の用事が前住所の市役所で、「昼御飯どこかで食べてく?」ということに。
 
だったら、買ってしまったドリンクチケット(他店舗では使えない)がまだたんまりあるし、コメダにしましょうコメダにと、ちょっと久しぶりの「コメダ珈琲店」に。
 
折しも、シロノワールのジューシーパインが出たところだったので、私はそれが目当て。
だんなはだんなで、期間限定品の金のメンチカツバーガー(560円)を。
 
あとは、シンプルながら美味しい唐揚げ、コメチキも。
 
常通りにたっぷりアイスミルクコーヒーを貰って、思った以上にパイナップル感濃厚だった南国味のシロノワールをもぐもぐ。
 
パンに挟まってるのはパイナップルの果肉入りクリームで、ソフトクリームの上からはパイナップルソース、それにココナッツパウダーも。
 
好きなものだらけの組み合わせで、大変に好みだった。
 
久しぶりに「角上魚類」でお買い物した後は、午後はおうちでのんびりと。
刺身ゆば
自家燻製いろいろ
ハム入りポテサラ(お肉屋総菜)
だんな特製 切り落とし刺身のづけ
刺身盛り・中とろぶつ
羽釜御飯
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 Wine Cell Sparkling)
我が家界隈、鮮魚もそれなりには買えるのだけど、やっぱり私たちの中では「角上に勝るものなし」という感じ。
やっぱり刺身かな刺身だよねと、刺身盛りと、お値打ちの切り落としと、本まぐろの中とろぶつを買ってきた。とっても御馳走。
 
切り落としは、だんなは「づけにすると美味しいんじゃないかなー」と土佐醤油を作って和えてくれた。ほんのり甘くて、胡麻たっぷりで、これがまた良い感じ。湯葉にポテサラにといかにもな酒の肴を並べて、そしてお酒は「酒のサンワ」さんから通販で購入した、鳳凰美田のスパークリング
 
兵庫県西脇産山田錦55%精米を使用、ワイン用酵母で醸造したスパークリングタイプのお酒、ですって。
 
ぷちぷちしゅわしゅわと軽やかな口当たりだけど、でも思いのほかしっかりと濁り酒。
 
甘酒の炭酸割みたいな、こっくり感と爽やかさが同居した、暖かすぎない寒すぎないこの季節にはぴったりだったかも。刺身のづけにも素敵にお似合い。
 
都内に行ったりするのは避けて、お酒を買うにも通販を使ったりしているところ、どうしても2本4本とまとめ買いしたくなるわけで、我が家の日本酒冷蔵庫、大変にぎゅうぎゅう。
 
やだわあせっせと飲まなきゃねえと笑顔になっちゃうのは、うん、仕方ない。