2020年4月23日木曜日

今日は息子の誕生日

「ア・ランシェンヌ」の
 おいもさん
 レーズンパン
枇杷(長崎県産)
カフェオレ
昨日、冷蔵庫から出しておいた「rebake」から届いた冷凍パン。今朝は「おいもさん」というさつまいも入りのセミハードタイプのパンと、三つ編みみたいな形をしたレーズンパンを食べてみた。
 
オーブンでの加熱があまり長いとパサパサになるらしいので、電子レンジで軽く温めてからしっかりめに予熱した魚焼きグリルで火を消して2分。
 
良い感じに温まって、そしてお店の非冷凍のを買って来るのと遜色なしに美味しく食べられた。
冷凍パンって「だって冷凍でしょ?」と否定的だったのだけど、これは案外悪くないなと思いを改めた今日この頃。
 
まだ食べてないあんぱんとかクリームパンあたりはどうなのかというのが興味深いところだけど、明日は食パンを食べてみようかな。
金のビーフシチュー
羽釜御飯
麦茶
今日の外出予定は、予約してあるケーキを受け取りに自転車でお出かけするだけ。
 
午前中はだんなと2人、おうちBODYCOMBAT。今週は月火水とずっと運動していたから、そろそろ明日はがっつり筋肉痛になりそうな。
 
今日はもう「あ、足がまだ痛いかも!」「胸も若干筋肉痛かも!」と思いながら、それでもわちゃわちゃ動いてみていた。
 
お昼御飯は、セブンプレミアムの「金のビーフシチュー」。
 
「金のビーフシチュー、リニューアルしたんですって」
「俺、まだ食べた事ないよ!?」
「うん、リニューアルしたのは食べてないけど、でも美味しかったよ?」
「俺、まだ一度も食べた事ないよ!?」
 
だんなとのそんな漫才の結果、セブンイレブンで買ってきてみたビーフシチュー。コンビニ総菜で税込397円は若干良い値段な気がするけれど、お肉ごろごろ、分量たっぷり、そもそものコンセプトが"美味しいレトルト"ではなく"ファミレスレベル"を目指していたということもあって、このシリーズはほんとに美味しいと思う。
 
御飯を添えて、ハヤシライスのノリでいただいたけど、確かに以前よりもっと美味しくなった……気が??

  なんでも、「老舗洋食店で採用される「継ぎ足し製法」を採用し、より深みが増したというデミグラスソースを使用。ソースには、新たに香ばしく醤油で炒めた牛肉・玉ねぎを一部加えることで、風味が良い仕立てになっています。 」だそう。
 
同時にリニューアルしたハンバーグとカレーも食べてみなくちゃかな。
自家製ベーコンのシーザーサラダ
南部風フライドチキン&フライドポテト
本気のマッケンチーズ(やや失敗)
ビール(Corona)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」」の
 ショートケーキ
カフェオレ
さて、今日は息子の誕生日。
 
「たらこスパゲティをメインにするのと、ガチで作るマッケンチーズをメインにするのと、どっちがいーい?」
と少し前に尋ねたら、秒で「マッケンチーズ!」だそうで。
 
じゃあ、南部風のフライドチキンでも作ってみようかなあと、度々お世話になってる「A Taste of The Southern Home アメリカ南部の家庭料理」というサイトの「マカロニ&チーズ」と「南部風フライドチキン」のレシピを見ながら作ってみた。
 
あとは自家製ベーコンをカリッと炒めたのを散らしたシーザーサラダ。
 
チキンは事前に塩水に浸けておいたのをパプリカパウダーや胡椒、カイエンヌペッパーなどを混ぜた小麦粉をまぶしてこんがりと。
 
結局、揚げる工程は全部だんなに手伝ってもらったというのに、本気のマッケンチーズはなかなか手がかかって、うっかり数分火にかけたまま放置したら、カルボナーラの失敗作みたいにソースがボロボロになってしまった。
 
卵が入ってるしね、確かにうっかり放置したらそうなるわ……と。
 
味は悪くなかっただけに悔しくて、「すみません、近日中にリベンジさせていただきます」と伝えながら出したのだけど、息子は旨い旨いと食べてくれて、鶏肉3枚分揚げたチキンも、絶対多かったろうに残ったのは小さな1切れのみ。
 
揚げ物はめんどくさくてしなかったのだけど、家で揚げたポテト(ごくごく普通のオレアイダ)も素晴らしく美味しくて、勿論、フライドチキンも美味しくて。割と、ケンタみのあるフライドチキンになりました。
 
これはやばい。
避けていたのに、家揚げ物に目覚めてしまいそう。
 
そして誕生日ケーキは、「ル・パティシエ ヨコヤマ」のショートケーキ。
 
チーズケーキが良い?と聞いたらシンプルなショートケーキが良いそうで、これを予約してあった。
 
チョコプレートおつけしますか?と言われたので「平仮名+くん」付けで息子の名前を入れてもらい、そうしたら店内の「今日のお祝い」みたいなボードにしっかり息子の名前も記されていて(他に4~5人の名前があった)、ちょっと笑ってしまった。
 
すみません、平仮名でくん付けだけど、22歳成人男子のお祝いです。
 
そう、お祝いと言えば、息子の大好きなロウリーズプライムリブ。
 
テイクアウト販売」を始めていて、これがすこぶる美味しそう。恵比寿店の案内にはこんなのもあって、プライムリブ1本(8kg)とマッシュポテトなどの添え物がセット10万円のところ7万円なんですって。
 
宴会なんてとんでもないという状況の今は、「どうしろっちゅーねん」というシロモノでしかないけど、プライムリブ1本なんて、夢の塊ね!と思ったのだった。早くロウリーズにもまた食べに行きたいな。