2020年4月24日金曜日

カレーとお寿司。

ピザトースト
ヨーグルト(バニラヨーグルト あまおう)
カフェオレ
今朝は冷凍食パン使って、ピザトースト。
 
「ピザトーストを作ろうと思います」
と昨日だんなに宣言したらめっちゃ喜ばれたので、自家製ベーコンに新玉ねぎにサラダに使った残りのパプリカにと、具材もりもりで支度した。
 
実は、引っ越して新しいガスコンロになってから、具沢山トーストを焼くのはこれが初めて。
時間とか火加減とかこれで良いのかなと幾度も調整しつつ、なんとか綺麗にこんがり焼き上がり。
 
多分、前のコンロより今の方がちょっと火力が強いのだな……。
コンロ純正の焼き台も若干焦げやすく出来てる(前のは鉄板、今のはステンレス)から、強火は控えめ使うのが鉄則になりそう。
船橋「箕輪商會」にて
 ハムカツ焼チーズカレー \980
さて、すっかり曜日感覚が狂いつつあるけれど、今日は金曜、カレーの日。
 
「ハムカツカレー屋さん、行ってみる?持ち帰りができるようなら持ち帰りにしてさ」
とだんなを誘って、自転車圏内の「箕輪商會」さんに。
 
このお店、電話番号も公開してない(というかお店に固定電話が無い……?)から、事前の問い合わせもできなくて。
行くだけ行ってみようと自転車こいだら、今日の最初のお客さんが私たちだった。
 
元々席数の少ない、カウンターのみのお店だったけれど、更に席数を絞って今は4人しか座れないようになっていて。
 
それなら、まあ、三密じゃないよね?と、お店で食べていくことにした。
 
今日の私の選択は、ハムカツ焼チーズカレー。
 
だんなは、あぶりチャーシューハムカツカレー(980円)(今日の一番上の写真)。
 
前回は揚げたてハムカツだったのだけど、今日は時短目的なのか、ハムカツが揚げおきっぽかったのがちょっとだけ残念(温かくはあったけども)。
でも、野菜の味が濃厚な黒っぽいカレーは、若干酸味が強いものの、昔大好きだった稲毛の"高円寺ナイルカレー"をどこか思い出させる味わいで、やっぱり美味しかった。
 
んで、このお店のカレーテイクアウトは検討中ということだったので、向かいのココイチで息子の分のカレーを買って帰宅。
だんなにカレーを持ち帰って貰い、私はそのままママチャリで、今日から3日分の食材を仕入れにスーパーに走った。
 
いくらか献立を考えつつ、「豚バラブロックを買おう。あとヨーグルトと」と「スーパーバリュー」を目指したのだけど、あいにく、お肉がちょっといまいちで(「ロピア」が良いのはわかってるけど、あそこは混雑しがちなので回避)。
 
あそこ行ってみようかなあと、ホームセンター併設の「せんどば」に行ってみたら、これがとーっても良い感じ。
 
生鮮品も扱う業務スーパーといった感じの、基本的にはプロユースのお店。
 
でも野菜はほどよい分量のが、しかもお値打ち価格、鮮魚も豊富。呆れるほど多種類の冷凍食品があり、冷蔵の肉もちょっと単位が大きめだったものの色々あった。牛乳から卵から、一通りなんでも揃う。スーパーで買える種類の調味料あたりは、全部が全部近隣スーパーよりお安いというほどでもなかったけれど、日常の買い物に全然不自由しない品揃え。
 
しかも今日行った午後はガラガラで、広々とした店内でたいそう快適にお買い物できた。
輸入品も多いせいか、中国人やタイ人の若いグループ客がわいわい会話しながら買い物したりはしていたけど、それもさほど気にならない程度の人数で。
 
ちなみに、ちょっと不思議な店名は「選度の鮮度を千度でも」という意味を込めているのだそう。母体は関西拠点の総合食品卸グループ、トーホーなんですって。
 
ともあれ、大変よきお買い物ができました、と、買い物袋がさがさ複数抱えて帰宅したところ、最初の店で買ってきた卵にいくつかヒビが入ってしまっていた。
 
あとでプリンにするね、でもちょっとその前に昼寝……と寝室に引っ込んだら、その間にだんながプリンを作ってくれていた。
南船橋「すし銚子丸」にて
 メヒカリの唐揚げ
 ひらまさ食べ比べ3カン(ひらまさ・づけ・なめろう)
 光物3カン(あじ・しめさば・いわし)
 いくら軍艦
 シマアジ握り
 はまち握り
 海老アボカドロール
 サーモン西京炙り
 銚子丸名物穴子握り
 中落ち軍艦
 茶碗蒸し
 生ビール×2
などなど
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 ショートケーキ
カフェオレ
昼にカレー食べに行っておいて何だけど、一応、自分の中では外食を控えようとはしていて(週に1度か2度に、極力空いてる時間を狙って……とか)。
 
今日も6時を過ぎたところで米を吸水させておかず用の豚バラを茹でて……ってしていたのだけど、だんなが「大変!銚子丸がテイクアウトだけになっちゃう!」と。
 
公式twitterで明日からGW明けまでの期間、「「すし銚子丸」全店舗にて店内飲食のご利用を中止し、お持ち帰りのみの営業とします」というアナウンスが出たそうで、来週あたりに私の誕生日クーポン(期限は5/5)を消費しに行こうと思っていた私たちは、「えー……」と愕然とした。
 
「今日、これから行っちゃう?」
「まじでか。いいよ?」
というやりとりの末、今日は家族で「すし銚子丸」。
 
ボックスシートもカウンターもお客同士の間を開けつつの対応をしていて、だからお客さんはそこそこ入っていたものの、常と比べると断然ガラガラという感じ。
けっこう小さな子供連れのグループが居ることに、ちょっとびっくりした。
 
あ、レーンは回っておらず、全て注文式で。回転してない回転寿司。
 
ビールのアテにメヒカリの唐揚げをいただきつつ。
 
揚げたてさくさく、今の劇団セットはあんまり魅力的じゃなかったので、代わりにひらまさ食べ比べの3カンセットや光物3カンも注文して。
 
他のチェーン回転寿司屋は営業自粛まではしない模様だし、各店舗持ち帰りメニューも充実する一方だしで、GW中も"寿司自粛"には絶対ならないだろうけど、でもやっぱり銚子丸は別格のお気に入り。
 
というわけで、しっかりお寿司らしいお寿司も食べたし、回転寿司らしいイロモノメニューもちょっと食べた。
 
海老アボカドロールは、海苔が内側のアメリカ人が好みそうな太巻き。
 
海老フライではなく茹で海老が巻かれているから若干ヘルシー?
 
これも食べておきたいなと、プリンも頼むつもりだったのだけど、あいにくプリンは既に品切れ。
 
帰宅してから昨日の続きのショートケーキを平らげた(むろん、このケーキも食べるつもりで、なおプリンも食べようとしていたという……)。