2020年4月3日金曜日

ガストとスシロー。

「ピーターパン」の
 クワトロチーズ塩パン \172
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日に続いて「ピーターパン」の、クワトロチーズ塩パン。
 
このパン屋さんのチーズ系パンは自然な味わいでとても好き。時々余所のお店で「これチーズ?ほんとに?どんな混ぜ物してんの?」みたいなチーズソース入りのパンがあったりするけど、ここのはいつも確かな満足。
南船橋「ガスト」にて
 チーズINハンバーグ人気盛り \1099
 ドリンクAライスセット \472
外出自粛が叫ばれる昨今、ホームセンターは"不要不急"の対象なんだろなと思いつつ、昨日屋内のアンテナ線工事があっておかしな感じに壁穴から端子が露出している状態なので(工事屋さんが現状これが限界の対応だと言い置いて帰ってしまわれた……)、これを早めにどうにかしなきゃなと。
猫が穴に手を突っ込んで遊んだりしたら危ないし、この穴から害虫が入ってきそうで全く心穏やかになれないし。
 
「なのでホームセンターに連れてってください」
とだんなにお願いして、昼にちらっと外出ついでにお昼も外食。
久しぶりに「ガスト」でチーズINハンバーグを食べてきた。
 
なんでも、「危機に際して炭水化物を食べたくなるのは自然なこと」なんですって。
 
ケーキ食べたいとか、最近やたらパスタが恋しいとか、そういうことなのかなーと思いつつ、ダイエットの自粛を忘れてうっかり「チーズINハンバーグ人気盛り」を注文。
 
チーズINハンバーグに唐揚げが2個添えられて、更にソーセージと目玉焼き。スープバードリンクバーライスのセットもつけたら、なかなか重量感ある昼御飯になった。
 
お久しぶりのチーズINハンバーグ、名前負けしないチーズの入りっぷりで相変わらずの美味しさ。
 
そして午後には、めでたく細々お買い物できたので、台所のタイルの目地をぴかぴかに磨いてみたり、洗面台下からの悪臭がすごく気になってたのをエアコン用のパテ使ってちょこちょこ細工してみたり。
肝心のアンテナ線の穴は欲しい部品が1個手に入らなかったので、それはヨドバシカメラに注文しておいた。
 
「極力外出するな」と言われると、家のあちこちを掃除したり修繕したり修飾したりしたくなるもので、特に修飾の方向はやりすぎないようにしなきゃなと思っている。
 
とりあえず買いたいものは買えたので、週末はお籠もり予定。
南船橋「スシロー」にて
 サッポロ布袋の鶏ザンギ
 倍盛り海鮮漬け軍艦
 藁焼きサーモン
 国産生本まぐろ2貫盛り
 炙りとろ〆さば
 まぐろユッケ
 だし巻き卵
 北海道産いわし天ぷらにぎり
 上いくら包み
 なまらミルクなアイスメルバ
 生ビール×2
などなど
引っ越してから軽率に行けるようになってしまった「スシロー」、行きたいねと言っていた「まるごと北海道づくし」のフェアが、明日で終わってしまうのだそうだ。
 
う────ん、行っちゃう?行っちゃいます?行っちゃいますか!と、夕飯はスシロー。なんだか今日は色々だめだめな日。自炊ゼロ。
 
でもまあ繁華街の居酒屋に行こうとかいうわけじゃないし、なんてふらふら出かけてみたら、同じような事を考える地元の人は少なくなかったらしく、お店は案外と混雑していた。
 
で、期待の北海道フェアは、これがなかなか良い感じ。
 
こんな感じに主張が激しい鶏ザンギは、これ旨いねとおかわりする事になり、いくらがトッピングされた炙りサーモンもちゃんと美味しくて。
 
何より、だんなと息子が食べていた「北海道味噌ラーメン」がド定番な味噌バターコーンラーメン(しかもいくらやじゃがいも、帆立まで乗ってる)で、味見させて貰ったスープも美味しかった。
 
そしてこれも1人1つ、上いくら包み。
 
まあ可愛いサイズだったけれど、これが1皿150円。今日も結局、ビール2杯飲んだりしてお酒飲まない息子はその分がっつり食べたりもしていたのに、お会計は7000円ちょっとで済んだのだった。
 
スシローはお安いなー。
 
んで、シメにうっかり「なまらミルクなアイスメルバ」まで。
 
なんでもスシロー自慢の「べつばらクリーム」だそうで、なるほど、堂島ロールのクリームみたいなふわっと軽やかな口当たり。
 
でも植物性油脂っぽくない(絶対混ざってるって感じの食感と風味なんだけど)美味しさで。
 
アイスが軽めで期待ほどのミルク感は無かったものの、なかなか美味しいデザートだった。でもデザートはやっぱり銚子丸のプリンが最強なんだなあ。
 
この界隈はスシロー以外にも銚子丸もはま寿司もあって大変に危険。回転寿司が捗って仕方ない。