2020年4月27日月曜日

雲白肉とか

「ア・ランシェンヌ」の
 リュスティックあおさ
 ひとくちあんぱん
清見オレンジ
カフェオレ
rebake」で届いた栃木のパン屋さん「ア・ランシェンヌ」のパン、食パン1袋以外はこれが最後の総菜パン&菓子パンの、"リュスティックあおさ"と"ひとくちあんぱん"が今日の朝御飯。
 
リュスティックはちゃんと温めてみた。あんぱんは、さすがにほかほかのあんぱんってどうなの……?と、自然解凍したままで。
 
水分が出てペショッとなってしまうのではという危惧が若干あったのだけど、何の問題もなく、普通に美味しく食べられた。
 
多分、家庭用の冷凍庫で菓子パンを冷凍してもこうはいかなくて、業務用の強力なものだからこうして冷凍しても美味しくいただけるのだろうな?と思っている。
 
あんぱんはこしあんが詰まってて、リュスティックは思った以上にしっかりこっくり、あおさ味。和風味のパン、これも美味しかった。
 
さて、次のパンはいつ届くかな。
1店舗は1番目、もう1店舗は14番目で発送待ち中なのだけど、いかんせん"ロスパン"なのでロスが溜まらないと発送もされないという。
「はま寿司」の
 特上5種の海鮮丼 \780
抹茶入り玄米茶
最近お気に入りの「せんどば」、毎朝入荷状況を見ることができるのだけど、今日の告知はこんな感じ
 
「あー、セグロイワシがキロ850円だって。いいなー」
オイルサーディンかアンチョビか作りたいなと思い立って、欲しい野菜もあったから朝イチで自転車飛ばしてきた。
 
20尾ください、って言ってみたらほんの200円ちょっとだったし、他にも野菜や冷凍食品をあれこれ買えたし、相変わらずお店はガラガラだし(ぶっちゃけ心配になるレベル)、大変によきお買い物。
 
今、"混雑していない"というのは本当に重要で、入店するのに行列&レジで行列なんて店には、今はあんまり行きたくない(だから、品揃えが良くて安いと知りつつ、ロピアに行こうという気になれない……)。
 
ちょっと欲しいものがあったら「せんどば」に自転車飛ばせば良いのねと知った、ここ数日。一応プロユースのお店ということだけど、こうして一般客も使わせてくれているのがありがたい。
 
で、買い物後の午前中はだんなとBODYCOMBATに励み、そしてお昼は「はま寿司」のテイクアウト。
 
"特上5種の海鮮丼"は税込780円。トッピングはまぐろ、サーモン、真鯛、赤海老、いくらですって。
 
若干軽めボリュームなのも昼食にはちょうど良くて、へたな宅配寿司に頼むよりも余程に満足な内容。
 
午後はのんびりしているつもりが、限定酒を予約していた酒屋さんから品が入荷したとの連絡があって、今日のうちにぱぱっと受け取りに行ってしまうことに。
 
午前中のうちに塩水に浸けておいたイワシをハーブやにんにく、唐辛子と共にジップロックに入れてオリーブ油を注ぎ、85度で低温調理器にセット。そこまでしてから、だんなが運転してくれる車で市内にある「矢島酒店」さんに行ってきた。
 
お目当ては、「復刻版 鳳凰美田 黒判」、ついでにたまたま店頭にあった「新政 なかどり陽乃鳥」と、欲しかった「加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 播州愛山 無濾過生原酒」。
あと、たまたま店頭にあったので広島の中国醸造さんの高濃度エタノール「High Alcohol Spirits 65%」も買ってきてみた。
 
コロナ禍になる前まではあたりまえに買えていたエタノール(猫が粗相したときの消毒とかに使ってた)、もうさっぱり薬局で買えなくなっちゃったしね。
 
帰り道は、ちょうど通り道でもあったので「ピーターパン」と「業務スーパー」にもちらりと寄り道。
 
パンも買えたし、そろそろ在庫が乏しくなってきていたビールも買えた。
 
業務スーパーはびっくりするほどに(こんな状況見たことないくらいレベルに)冷凍ケースがすっからかんで、本当は買いたかった葱餅もワッフルも当然のように見つからず。
 
同じ業務用食材でも、午前中の「せんどば」さんにはこれでもかとふんだんにあったのに、びっくりだ……。
中華風お刺身サラダ
雲白肉
ワンタンスープ
たけのこ御飯(昨夜の残り)
ビール(サッポロ Innovative Brewer SORACHI1984)
で、夕飯は残っていた茹で豚肉を使って雲白肉にしつつ、今日のお買い物の戦利品をあれこれ使って。
 
雲白肉の下には、スライサーで薄切りにしたきゅうりをどっさり。
 
ここ数日生野菜をあまり食べてなかったなと、ロメインレタスを千切りにして白髪葱、きゅうり、セロリ、香菜を合わせて、鯛の刺身でお刺身サラダ。
自家燻製のミックスナッツを砕いたものと、揚げワンタン皮の代わりにポテトチップを砕いたのを散らして、胡麻油&醤油だれで。
 
豚の茹で汁の残りには、「せんどば」で今日買って来た、業務用のマルちゃん製ワンタンをばさばさ入れてみた。
冷凍ケースの並びには中国製のワンタンとかもあったけど、不味かったら嫌だなあと、せめてもの国内メーカーで。
 
でも、同じケースにはこれまた中国製の海老蒸し餃子とか小籠包もあって(しかもすごく安くて)、ちょっとそわそわしてしまったのだった。一回くらいお試しで買ってみようかな。
 
今日は野菜も多めに買えたし、ストックものも足せたしで、これから数日間は混雑するスーパーに近付く必要は無さそう。
 
と、まあ、それなりにできる範囲で外食もお出かけも自制しているわけだけど、テレビをつければ未だ開業しているパチンコ屋は大混雑だとか、ホームセンターに大行列だとか。
 
挙げ句の果ては栃木で休業要請後も営業していたスポーツクラブに感染者(しかも発症後に利用していたという80代女性……)なんて、がっかりなニュースもぽつぽつと。
 
今日の市内の新規感染者数は3人、東京は39人。
 
東京は2日連続で100人を下回ったそうだけど、これは週末の検査人数が少なかった事もあるだろうから、楽観できる数字じゃないよねと思いつつ、でも、外出禁止令まで出たのにその後ももりもり感染者が増え続けていたニューヨークあたりの事を思うと、増えるにしても穏やかな推移だよね?とも思いつつ。
 
でも、GW後に綺麗さっぱり緊急事態宣言解除とはいかないんだろうなあー。