2020年4月21日火曜日

再び台湾弁当の日

「ア・ランシェンヌ」の
 ハムパン 1/2個
 チーズ・クッペ 1/2個
「ローソン」の
 ミルクとバターのフランスパン 1/2本
苺(佐賀県産いちごさん) w/牛乳&練乳
カフェオレ
今朝は、昨日届いた「rebake」のパンを解凍して。
 
しょっぱい系が食べたいなと、ハムパンとチーズ・クッペを昨夜のうちから常温に出しておき、今朝になってから数十秒電子レンジにかけてから、予熱しておいた魚焼きグリルで様子を見ながら2分焼いて。
 
ふんわりパリッと焼き上がり、そしてどちらのパンも期待以上に美味しかった。すごくちゃんと、美味しいパン。良かった。
 
そしてローソンで数日前に買ってあった「マチノパン ミルクとバターのフランスパン」もだんなと半分こ。「練乳やバターを配合した濃厚感のあるミルククリーム」とのことで期待していたのだけど、なんだかクリームがショートニングというか、駄菓子のモロッコヨーグルを彷彿とさせるようなもったり感。
 
うううーん、このローソンの品は、いまいち……残念。
 
そしてrebakeのパンがいっぱいあるから、自家製パンがまた遠ざかるという。
rebakeは、購入制限解除のアラートをいくつかのお店にかけてるから、またどこかのを注文するとして、その谷間のところで自家製パンという感じかなあ。その前に自粛期間が終わってしまうような気も若干するけれど。
 
そして今日はだんな、お久しぶりの出勤。
 
私は家でのんびり日記書いたり運動(今日はBODYCOMBAT)したり無料配信中の映画版コナン(今日は3作目!)を見たり、ついでにサーモンの燻製を作ったり、どうにも度し難いガスコンロのSiセンサー無効化のために針金を巻いてみたり。
新橋「台湾麺線」の
 日替り台湾弁当 麺線セット \1200
ビール(キリン 一番搾り 超芳醇)
 
「VISAVIS」の
 博多・赤煉瓦物語
カフェオレ
んで、だんなが都心に出たからということで、今日の夕飯は新橋「台湾麺線」の、台湾弁当♪
今日は麺線セットにしてもらった。通常500円の麺線が、弁当とセットだと100円引きになって、弁当800円+麺線400円のセットが1200円。
 
本日は鶏DX!」とのことで、おかずは三杯鶏と一口チーパイのダブル鶏。あとはキクラゲサラダと泡菜。
 
今日も正しく台湾味の弁当で、そして久しぶりの麺線も絶品だった。
 
公式も言ってるとおり、「麺線は伸びません」「麺線はすでに伸びきっている」ということで、麺料理なのに麺線はテイクアウトにうってつけ。
 
かつおのほんだし味で、ホルモンが入って(時には小粒の牡蠣も入ったりする)、醤油ベースの甘じょっぱい馴染みのある味。
 
好みでラー油や酢を入れて味変しつつ、香菜入れて食べる。
というか、飲む。
 
とぅるんとぅるんにとろみのある、パスタスープみたいなもの(?)で、これだけじゃなかなかお腹一杯にはならないけれど、おやつにぴったり、みたいな。副菜として食べるのは、私的には若干違和感かな……あくまで"おやつ"。
 
大変に肉肉しい弁当おかずはどちらも八角の香りがふわんと広がり、ほどよく異国の味がした。甘酸っぱい中華風ピクルスという風な泡菜も良い感じ。
 
少しでも温かいうちにとだんなが帰るなりの早めの夕飯にしたので、皆がお風呂を済ませた8時過ぎにチョコケーキも食べた。
 
あー、やばい。今日はほとんど全くおさんどんしなかった。
なのにこんなに美味しくて、幸せ。