2020年4月5日日曜日

はっぴばーすでー私!

自家製食パン(乃が美風)
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
これから先、パン屋さんもあんまり気軽に行けなくなったりするのかしら……と、ホームベーカリーを活用しようと思いつつある今日この頃。
 
これまでは若干使いにくい場所に置かれていたのを、引っ越しを契機に簡単に使えるように置き換えた。
賞味期限が過ぎてるパンミックスなども引っ越し時に発掘されたので、このへんも使わなきゃなあと。
 
で、手始めに、今朝焼いてみたのは「乃が美が監修したパナソニックホームベーカリー専用の「生」食パンレシピ」を使っての、乃が美風食パン。
 
砂糖が多めで生クリームも入るこのレシピ、確かにふわんしっとりとした食感に甘さも感じる、「ああ、確かに"乃が美み"はあるね……?」というパンが焼き上がった。これはなかなか悪くないかも。
 
今日は焼き上がりのを冷ましたのをそのまま囓ったけど、トーストしても美味しそう。
 
生地作りだけパン焼き器に任せて自分で成形して焼くパンもきっと良いよね。
 
そして今日は私の誕生日。
 
この御時世だし、せっかく予約して貰ったケーキだけどキャンセルしては……?と数日前から話していたけど、前から予約していたものだし、お店に受け取りにだけ行ってとんぼ返りするからと、午前中、だんなはちらりと都内に出向いてくれた。銀座はゴーストタウンだったそう。
 
そしてその間私はおうちで燻製祭り。
 
先日、カレー用に買った豚バラブロックが大きなサイズしか無かったから、使わなかった分はベーコン用に仕込んであった。
 
塩水やハーブに漬けておいた豚バラを、昨日昼間に脱水シートに挟み、夜には外に出して一夜干しに。それを今日燻製機にかけた。
 
今回一緒に燻製にしたのは、ファミリアチーズとうずら卵、塩鯖。
全部が美味しくできた頃に、だんなが昼御飯も携えて帰ってきた。
「スパゲッティーのパンチョ」の
 ホルモンナポリタン
アイス烏龍茶
お昼は、「通り道だったから」と買ってきてくれた、「スパゲッティーのパンチョ」の炒めスパ。
 
私の分は「ホルモンナポリタン」、2年ぶりに復活した期間限定メニューなんですって。
 
ケチャップ味だけじゃない、どこか焼き肉のたれっぽい味も感じる濃厚なソースが絡んだ超太麺に、ホルモンがどっさり。別添でビニール袋に粉チーズ。
 
サイズは並だったということだけど、えらくボリュームがあって、だんなにいくらか手伝って貰った。
 
このお店、この界隈では幕張にあるそうだけど、未だお店では食べた事がなくて、ずっと気になっていたのだった。期待通りの"ロメスパ"ぶりで、大満足。
 
ご近所のららぽーとあたりに入っていたらとても嬉しいのに。通うのに。
自家燻製いろいろ
だんな特製 トルコライス
「帝国ホテル」のミネストローネ
白ワイン(Terra d'Aligi Trebbiano d'Abruzzo 2000)
 
「銀座ウエスト」のバタークリームケーキ
カフェオレ
夕方のニュースによると、昨日の7人に続き、今日のうちの市の新型コロナ感染者は更に8人増加。東京都の感染者は143人増ということで、指数関数的な曲線よりは数段穏やかではあるけれど、気持ち悪い感じにゆるゆる感染者は増加中。
 
そんな中、こんな時だからこそと、だんなが御馳走を作ってくれた。
 
「トルコライスとか、どうですかね!」
と、え、それはほとんどお子様ランチと同義では、つまりすごく手間がかかるのでは……?と思ったのだけど、カツやサラダやデミグラスソースは市販品を使いつつ、でもその市販品風味を消そうと工夫をたんまりしてくれつつ(デミグラスソースはカルビの脂のとこカリカリに炒めて入れたりしたんですって)、海老たっぷりのピラフとナポリタンスパゲティ。
 
とっても正しいトルコライスで、開けた白ワインに合わせて自家燻製も色々出して、スープは貰いものの帝国ホテルのミネストローネ缶。
とってもとっても御馳走で、美味しかった。
 
そしてケーキは「銀座ウエスト」のクラシックなバタークリームケーキ。
 
バタークリーム好きな私が、一度は食べてみたいと思っていたウエストのバタークリームケーキは、すっごくシンプルに、スポンジとクリーム、ただそれだけ!な感じのケーキだった。
 
バター風味が濃厚で上品で、古き良き昭和味。
 
エシレのケーキほどにはバターの主張が強くなく、でもしっかりとバタークリームで、期待したそのままのバタークリームのケーキだった。
 
もちろん私はお花のところのクリームたっぷりのところをいただきました。満足♪