2020年4月6日月曜日

世界カルボナーラデー

自家製食パンのトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト )
カフェオレ
今日は、昨日焼いた乃が美風の食パンを何も塗らずにトーストに。
 
時々使うの忘れちゃうけど、マーナのトーストスチーマー、良い仕事をしてくれてる。外側さくっと、中はふわっと、良い感じ。
 
ホームベーカリーのパンって、失礼ながらもう少し美味しくない印象があったのだけど、これは美味しいな。
この御時世、パン焼き器を積極的に使うようにしてみようかなーなどと思いつつ。
スーパーの
 しめ鯖高菜巻き・いなり寿司
 細巻き(ねぎとろ・鮭とろ・ツナマヨ)
抹茶入り玄米茶
なんでも4月6日は世界カルボナーラデーなのだそうで、SNSではそのタグつけて皆でカルボナーラ作って食べようよなんて呼びかけも。
 
本式のカルボナーラはパンチェッタ(塩漬け熟成豚バラ肉で燻製はしてない)を使うのだけど、せっかく昨日ベーコンを作ったことだし、アメリカ式カルボナーラでも良いですか!?ということに。
 
となれば生クリームが足りないので(これも本場の本当のカルボナーラは入れないのだけどね)、午前中のうちにさらっとお買い物に行ってきた。
 
牛乳とヨーグルト、生クリームと、あとはお昼御飯。簡単に、しめ鯖高菜巻きといなり寿司のパックと、1本売りしていた細巻きも買ってきた。
 
普段の平日だったら昼はごくごくごくごく簡単なものしか食べてない(インスタントのにゅうめんとか、グラノーラとか、カロリー的には200切ってるくらいの)ところ、もうこの1ヶ月はちゃんと食べていることが多いので、体重がとてもわかりやすく減ってくれない。
 
増えているわけじゃないのだけれど、「このままじゃあかん」と、今日は心持ち軽めにしてみた。
 
そしていよいよ緊急事態宣言が出されるらしく、千葉も対象となれば、スポーツジムに行けるようになるのはまた当面先になりそうで。
 
3月の自粛期間(スタジオプログラムがお休みということで休会してた)は引っ越し片付けもあるからと緩く構えていたけど、ちょっと真面目に家で運動することを考え始めないと。
 
楽しさと効果は、私の場合、スタジオプログラムに勝るものは無いのだけれど、当面は我慢だねー……。
ほうれん草とコーンのソテー
鶏レバーの赤ワイン照り焼き w/新玉ねぎスライス
カルボナーラスパゲティ
ビール(Corona)
んで、夕飯は予定通りにカルボナーラ。
 
自家製ベーコンに、生クリームたっぷりに、おろしたてのパルミジャーノ、卵黄だけ使うのは我が家のパスタの消費量的に分量が大変なので全卵使用(それでも5個)。
 
使ってる材料からして、塩加減と火の通し方さえ間違えなければ大抵は不味くはならないカルボナーラ。でもその塩加減が案外と難しくて、今日も「薄いかな?……薄いかな??」と思いながらも、若干薄いくらいで良いかなと出してみたら、思った以上にちょうど良い塩梅だった。
 
野菜が足りなくなりがちなので、ほうれん草とコーンの塩バター炒めも出して、あとは鶏レバーの照り焼きに新玉ねぎのスライスを添えて。
 
んで、ビールは金色のやつー!
 
コロナビールのメキシコの醸造元グルポ・モデロ社は、「必要不可欠でない産業は活動を延期すべき」のメキシコ政府の要請に応じてビールの生産を停止したけど、ビールの生産過程でできるアルコールを使った殺菌ジェル30万本を寄付することにしたんですって。
 
緊急事態宣言が出ても、コストコは営業してくれるのかしら。
んでもって、相変わらずコロナビールが安かったら、またごっさり買ってきたいのだけど。