2020年4月4日土曜日

ジンギスカン風。

「Hearth Brown」の
 カリカリチーズボール
 塩バターミルクフランス
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
昨日の午後、いかんともしがたい用事でちらっと都内まで行っていただんなが、船橋の「Hearth Brown」で朝ごパンを買ってきてくれたので、それをもぐもぐの朝御飯。
 
今月の特売品?のカリカリチーズボールという丸っこいチーズパンと、私は塩バターミルクフランス。
 
この週末は東京のみならず千葉県も外出自粛要請が出ていて、初めて地元の防災無線でもその旨放送されていた。
 
昨日はうちの市でも感染者が一気に7人も出たそうで(3/26時点で累計で6人だったのが一昨日4人増、そして昨日7人増で累計17人に)、これまで東京の狂騒が対岸の火事的距離感だったのが「……いよいよこっちにも来たかー」という感じ。
 
でもそれでも市の人口63万人のうちの17人でしかないと思うと、正直、心のどこかに緩みがある。
 
人混みには行かない、遠方(特に都内)には行かずに極力自転車圏内で生活する、友人知人に会うのは当面我慢、こまめな手洗い、外では自分の顔に極力触らない……あたりに気を付けつつ、でも本当に引きこもりが必要になるのはこれからな気がするから、日常レベルの買い物とかは普通にしつつ……と思ったり。
 
というわけで、昼御飯は「簡単でてきとーに美味しいものが食べたい」「カップ麺もあるけどもうちょっと美味しいものを」と、ふらりとコンビニに行ってきた。
「ローソン」の
 悪魔のおにぎり
 GU-BO ベーコンポテト味
麦茶
んで、お昼はこれだなと皆大好き「悪魔のおにぎり」と、ちょっと気になってたローソンの新商品、「GU-BO」のベーコンポテト味。
 
スティックタイプのパイスナックで、マクドナルドあたりにあるあるな感じの品だったけど、残念、フィリングが期待ほどには美味しくなかった。なんだかとろみが強くてごってり化学調味料味という感じ……もうちょっと美味しいかなーと思ってたんだけどな。
 
その後は家にお籠もりで、寝室に1個だけ残っていた段ボールをお片付け。中身はだんなの私物がほとんどで、「それはあそこに入れよう」「これはこっちに」と助言しつつ、めでたく我が家の片付けるべき段ボールは全て消え去ったのだった(あと2つ、ベランダに衛星用アンテナが入ってるのと、和室に余剰の照明が入ってるのと←これは処分するかどっかに売るか用)。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
鶏レバーの赤ワイン照り焼き
ラム肉のジンギスカン風炒め
羽釜御飯
ビール(ヱビス プレミアムエール)
夕飯は、美味しそうなチルドのラム肉を買ってきてあったので、これでジンギスカン風炒め物。
キャベツとニラともやし、野菜盛り盛りでだんなが中華鍋で炒めてくれた。
 
好物のきゅうりと、たんまり作った鶏レバーも出して、「ビールうめー」言いつつささっと夕御飯。
 
早く、こう、ジム行って運動しまくった後にもつ焼き屋に駆け込んで「ホッピーうめー」などと言うみたいな、"日常"が戻ってきて欲しいなあ。
あと美容院も行きたい……。