2021年4月14日水曜日

春のタン祭り!

ラムしゃぶ!タンしゃぶ!の夜でした
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
台湾パイナップル
カフェオレ
今日は夕飯が食べ放題なので、ジム予定も無いことだし朝昼はごく軽くにしておこうかなと、台湾パイナップルだけをまりまりと食べることに。
 
そういえば昔々に"パイナップルダイエット"ってあったよね?と調べてみたら、30年前に日本で大流行したダイエット法だったそう。
 
当時はまだパイナップルも丸のままのを買っても甘くて美味しいものとは限らなかったし、お値打ちな印象もない食材だったから「パイナップルは好きだけど実践はちょっとねー」なんて思っていた記憶がある。
 
ちらっと調べたら、ハリウッド女優ジュディ・マゼルの考案で、彼女自身、6週間で30㎏のウェイトダウンに成功したとか。
かなり厳密に「この週にはこれとこれを食べる」という決まりがあって、1~2週目はこんな感じ、3~6週目はこんな感じ
 
色々とツッコミどころは満載で、こんな食生活なら痩せるのは当然で、パイナップル効果云々以前に、ノリ的にはそもファスティング(断食系)ダイエットに近い。
 
とはいえ、パイナップルは低カロリーでビタミンや繊維質に富み、カリウムやブロメライン(たんぱく質分解酵素)も含まれているから、栄養的には文句なしに優秀だそうなので、「まあいいやー美味しいし」と昼もまりまりとパイナップルを食べる私だった。
 
粘膜が頑健なのか(?)、私はパイナップル食べても口の中が痛くなったりしないんだわ。頑健なんじゃなく、鈍感なのかもしれないけれど。
新宿「めり乃」にて
 お通し \320
 春のタン祭り \3190
 レギュラー飲み放題 \500
4人でたいそう食べました。
で、夕方になってから息子と2人、新宿へ。
 
仕事終わりのだんなと、毎度一緒に遊んでるAちゃんと落ち合って、「めり乃新宿」の「春のタンまつり」を堪能してきた。
 
先日Aちゃんが遊びに来たときにネットニュースでこれを知って「え、これ行きたい」「タンしゃぶ、食べた事ない……」「おいしいよ?」なんて会話の後、その日のうちに予約していたプラン。
 
期間は4/5-18の2週間、通常4380円の「ラムしゃぶ+タンしゃぶ食べ放題+Soft飲み放題付コース」が、3190円になるというお値打ちのタン祭り。
 
関西は新型コロナの感染者数が増える一方だし、関東も今週から東京に"まん防"適用で飲食店の営業時短がまた要請され始めたという状況下。
 
6時半から8時半まで楽しむ予約だったのが、「7時ラストオーダーになりますので、スタートを前倒しされますか?」と数日前にお店から連絡があったりもして、結局、6時開始の7時ラストオーダー(食べ放題メニューもドリンクメニューも)、退店リミットは8時……という、若干、ばたばたな感じになることに。
 
それでも思った以上にしっかり食べられたしお店の人の対応も良くて、デザートまでしっかり食べられた。良かった。
 
最初の「映え」感がすごいのよね、めり乃。 このお店は、なんといっても、最初にどーんと出てくるラムの上の"わたあめ"(お鍋に入れる。一瞬で溶ける)と、この壮観なタン皿のビジュアルの壮観さ。
 
しゃぶしゃぶのたれは1種類、卓上にはカレー系のとクミン系スパイス2種類が置かれていて、薬味は玉ねぎ、もみじおろし、柚子胡椒の3種類。
 
追加のたれとかパクチーとかは有料オプションで、それが案外良い値段なのが「うまいな……」と思ってしまうのだけど、それでも無料の範囲の薬味やたれが美味しいので、けっこうもりもり食べられる。
 
お通し
チーズフォンデュ
食べ放題メニュー
ラムしゃぶ肉、タンしゃぶ肉
ラムつみれ
野菜盛り合わせ
ご飯
大葉と大根の浅漬け
薬味
つけだれ
〆のうどん
デザート(3種から1人1品)
シュークリーム/柚子シャーベット/本日のケーキ(いちご)
飲み放題メニュー
ソフトドリンク 6種類
(コーラ/ジンジャーエール/緑茶/ウーロン茶/ジャスミン茶/ローズヒップピーチティー)
 
コースの内容はこんな感じ。
 
ビール1杯だけ追加で頼もうと思ったのだけど、ビール1杯が600円ほど。
そしてビールやサワー、ソフトドリンクも16種類に増えた計33種類が飲み放題になるプランが+500円だそうなので、お酒を召し上がるならこちらが断然お得ですと店員さんに力説された結果、飲み放題にすることに。
 
私は結局、生ビール(スーパードライ)を3杯、芋焼酎2杯に柚子スカッシュ(焼酎で割って柚子サワーにして飲んだ)、最後に烏龍茶……と、飲み放題を大満喫したのだった。
 
タンのお代わり肉はいかにもな成型肉だけど、ちゃんとタンの味でした。 ラムは最初の皿もおかわり皿も同じ感じのものが出てきたけど、タンはお代わりするとこんな感じにやってくる。
 
最初の皿はいかにもなタンの断面だけど、こちらの皿は円形に整えられた成型肉。
 
それでも味は上々で、羊は2回、牛タンは3回お代わりして。
 
野菜もおかわりしたし、うどんは3玉、ラストオーダーの7時のうちに頼むだけ頼んで、「出すのは最後にしていただけますか?」と応じて貰った柚子シャーベットも最後にもぐもぐ。
 
本日の成果牧場。これがまたズルかわいい……。 かくして、今日の成果の牧場はこんな感じに仕上がった。
 
最初に羊1匹、牛1匹がやってきて、おかわりする度(皿数じゃなくてオーダー回数に応じて)に羊や牛が増えていく。
 
Aちゃんが「牛タンが美味しいですー」と喜んでいたので、牛タン多めにいただいた。
 
お店はそこそこの混雑で、そして新宿の駅まわりもそれなりの混雑。
 
私含めて、多分、巷の人たちは「"まん防"って言われてもねえ、つまりまた飲食店が早く閉まるってことでしょ?」くらいの感覚でしかなくて。
 
小池都知事が数日前におっしゃってた「このままいくと全然楽しくないゴールデンウィークになる」なんて発言も、もうあんまり心に響いてない気がする。
 
デパートから遊興施設からスポーツジムまで休業した去年の春レベルの緊急事態宣言になったところで、「それでもオリンピックは何がなんでも開催するんでしょう?」という、温度差と言うか、シラケ感と言うか、そんなのをゆるゆる感じながら帰宅すればまだ9時前。
 
……さんざ飲み食いしても早く帰宅できるのは、それはそれで悪いものではないけどね。