2021年4月7日水曜日

つけ麺再訪

エビつけ麺、食べに来ましたよー。おいしい。しあわせ。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
びえいのコーンぱん
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
昨日、友人と「びえいのコーンぱん」の話をしていて、「食べてみたい」と言っていたから、それじゃあと冷凍してあった4個のコーンパンを解凍して。
 
今日のお昼は息子も交えてつけ麺を食べに行くことになっていたので、じゃあ朝は軽くにしておこうと、コーンパン1個とあとはフルーツとコーヒーだけという形にした。だんなの分だけには卵とソーセージも添えることに。
 
非常に罪深いけれど、このコーンパン、半割にしてから電子レンジで温めて、断面にバターを乗せてから予熱した魚焼きグリルでごく軽く炙るように火を入れるように温めるとたいそう美味しくなる。
 
だんなと一緒に美味しく食べて、その1時間後くらいに息子にも出して、そして、このパンを食べたがってたAちゃんは一向に起きて来ないという。まあ、知ってた。
 
夜更かししてたみたいだし寝かせておいた方が良いのかなーとのんびり待って、結局は「あと30分くらいでつけ麺食べに行きますよ……?」と私が起こすまで寝ていたものだから、コーンパンはお土産に持たすことにしたのだった。
船橋 「つけ麺 一頂」にて
 特製エビつけ麺 \1180
で、訪れたのは、船橋駅前の「つけ麺 一頂」さん。
 
1週間ちょっと前に来たばかりのこのお店、あんまりに美味しくて「また食べたいな」と思っていたら、Aちゃんや息子も「食べてみたい」だそうで、それならと再訪することになったのだった。
 
彼らは通常のつけ麺にして、そして私は気になっていた「特製エビつけ麺」を。食券機によると、これの更に濃厚版の「濃厚エビつけ麺」もあるみたいだったけれど、でも濃厚にせずとも十二分に濃厚なエビつけ麺だった。想像の2倍くらいは海老だった。びっくりした。
 
船橋FACE内の紹介ページによると、
 
伊勢海老の頭で出汁をとりました。海老味噌のうま味がつまった濃厚なスープに2種類の特製えび粉末をかけた当店自慢の麺が絡みまくります。
これぞTHEえびつけ麺!
 
だそう。
 
チャーシュー捲ったその下には、2色の海老粉が。 事前に写真も見ていたからどういうものかは知ってたけど、実際、麺の上にばっさーと紅白の海老粉がかかってる様は、なかなか壮観だった。
 
麺も海老ならスープも海老で、とっても濃厚。海老殻だしの独特の甘さが思った以上に麺やスープにお似合いで。
 
ノーマルも良いけど期待通りに海老もやっぱり美味しくて、そして今日は卓上のお酢に手を出す余裕もあった。
 
卓上の酢は「なし酢」と「にんにく酢」の2種類。
なし酢の容器には大きくカットされた梨の果肉が沈んでいる。見た目以上にしっかり梨味の酢で、だからほのかに甘さもあって、スープにひとたらしする"味変"が、さっぱりとして期待以上に良い感じ。
 
「あ、お酢、美味しいね」
「これはすごく良い」
と、最後はスープ割にしたつけ汁を全部飲み干して、「ごちそうさま」と。平日でも、昼前には満席になるくらいの、今日も人気の店だった。
 
そしてその後は、久しぶりにカラオケに行きますか、とAちゃんと2人カラオケ、3時間。
 
未だぎりぎり学生も春休みシーズンだと思うけどカラオケボックスはガラガラ、年配のお客さんの姿もほとんどなくて、換気のために開け放された各部屋のドアが並ぶ様がちょっと異様な光景だった。
 
んで私も彼女もカラオケ自体が久しぶりで「最近流行ってるのって何?米津さん歌えばいい……?」などと右往左往しつつ、無謀にもLiSAやYOASOBIに手を出して撃沈したり(サビ以外、いけると思ったけど案外歌えなかった……)、高い音がさっぱり出なくなってたり。
 
それでも不動の持ち歌の「キッチンでカッパがタニシ茹でてる」と「おでこに生えたビワの性格が悪い」はきっちり歌えたし、調子に乗ってGeroりんの「うどん(上品とはとても言い難い曲……PV閲覧ご注意)」を歌ったら、Aちゃんが呼吸困難になる勢いで笑ってくれたので何より。
 
「今回の訪問の一番の収穫は"うどん"でした」とか言われるし……良いのかなそんな収穫で……。
鯛刺身入り無限サラダ
ローストビーフ・肉団子(残りもの)
「角上魚類」の
 本鮪盛合せ
 帆立の磯辺揚げ
だんな特製牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
日本酒(長野 湯川酒造店 九郎右衛門 赤磐雄町 山廃仕込純米無濾過生原酒)
というわけで、今日は夕方まで遊び呆けてしまったので、夕飯は簡単に。
 
昨日の低温調理肉も、先週作った肉団子も、一昨日の牛肉スープも残っているので、それを出しつつ「ちょっと魚ものがあればそれで幸せかな」と、角上魚類で美味しそうだった鮪盛りと鯛の小さなサク、帆立の磯辺揚げだけ買ってきて。
 
昨日の野菜が色々残っていたから全部合わせて水菜と芹を足して、細切りにした鯛を合わせて、うましお味の無限キャベツのもとを混ぜたら、良い感じのお刺身サラダになった。
 
そんな感じの献立だったから、当初はビールの予定だったけれど日本酒を飲むことにして、良い感じにまろーんと濃厚な九郎右衛門の無濾過生原酒の赤磐雄町を。サラダがボリュームたっぷりで他のおかずも色々だったから、しっかり満喫な晩餐になってしまった。
 
ダイエット……遠ざかる一方ですね……(体重、増えはしないけど一向に減らない……)。