2021年4月5日月曜日

はっぴばーすでー

はっぴばーすでー、自分!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
「Hearth Brown」の
 チーズボール
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
昨日、夜7時間近のミスドに「明日はドーナツ?」と覗きに行ったのだけど、残念ながら品揃えはあんまりよろしくなくて。
 
それでも息子が「これ食べたい」というのがあったから、それじゃあ1人1個ずつ買って、パン屋でしょっぱい系パンも1個買うというのはどうでしょうと、ミスド近くの「Hearth Brown」でもお買い物してきた。
 
私は安定のチョコファッションと、チーズボールというチーズパン。
 
今日はだんなは在宅勤務、そして恒例の友人がお泊まりに来る週で、そして私の誕生日。
 
夕飯はだんなが作ってくれるそうなので、私は午前中にお祝いの(自分のお祝いの!)ケーキを貝に自転車を走らせて、ついでに「副菜くらいは私が作ろうかな」と野菜とアサリを買って帰ってきた。
 
午後はいつもの、スポーツジムに。
あさりと香り野菜のナムル
だんな特製 天津飯
だんな特製 牛肉とわかめの韓国風スープ
スパークリングワイン(山形 タケダワイナリー サン・スフル白)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 苺のミルフィーユ
カフェオレ
天津飯が食べたいなあということで、友人来たりての夕飯はだんな特製天津飯と、いつもの味の牛肉の韓国風スープと。
 
なんとなくお祝いということで、お酒は華やかなスパークリングワインタケダワイナリーのサン・スフル を開けることにして、そして私はちょうどレシピを見たばかりだった「あさりと香り野菜のナムル」を作ってみることに。
 
あさりたっぷり、あとは水菜をベースに芹とルッコラ、紫玉ねぎを使って、胡麻たっぷりのコチュジャン入りナムル。
 
コチュジャンが「冷麺さくら」の文句なしに美味しいものだったこともあって、とても美味しくできた。これは良いな。美味しいな。
 
天津飯も常以上に美味しくて、私もけっこうなサイズを食べたけど、息子と友人はおかわりまでしていて、蟹肉たっぷりの卵9個分の卵液が綺麗に消えて。
 
お祝いにピアスを貰いました。これはビールが欲しくなるやつ……! そしてだんなからのプレゼントは、「ファクトリーザジ」さんの、からあげ&餃子ピアス。
 
既に「血沸&肉躍」「酒」「酔」は持っている、この方の愉快なピアス。
こうなったら次は「ビール」を作ってもらうしかないわよねえ(多分これはオーダーになるかな……)。
 
食後のケーキは、地元の名店「ル・パティシエ ヨコヤマ」さんの、ホールではなくてカットケーキを人数分買ってきたのを、皆で「これがいい」と指さしで分け合って(ぶつかったケーキはじゃんけん戦)。
 
ケーキは全部苺のを買ってきました。かわいいかわいい。 季節柄、お店には苺のケーキが何種類もあって、せっかくだからと苺尽くしで買ってきた。
 
私が選んだのは左奥のミルフィーユ。
 
パイ生地ざくざく、美味しいと定評のクリームも今日もしっかり美味しくて、そしていつもよりちょっと賑やかな誕生日の夜だった。