2021年4月25日日曜日

駆け込み居酒屋

ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 ココナッツブラウニースコーン w/クロテッドクリーム
カフェオレ
恒例の土曜深夜ネット麻雀に興じて遅起きのだんなと、昨夜寝たのは1時過ぎだったのだのにそれでも6時前には起きてきてしまった私と。
 
朝御飯はこれだなと、解凍してあった「ラ・ブランジュリ キィニョン」のスコーンを1個、食べてみた。
 
甘さしっかりめのココナッツブラウニースコーンは、チョコざっくざくでクロテッドクリームを少量つける程度で美味しくいただける感じ。
 
値段を思うとつい勿体なくてほんの少しずつしか使っていないのだけど、クロテッドクリーム、風味が悪くならないうちに早く食べてしまわなきゃ。
「ららぽーとTOKYO-BAY」内マクドナルドにて
 炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフセット \740
     マックフライポテトM
     マックシェイク ミルキーのままの味S
 ワッフルコーン いちごミルキーのままの味 \250
今日の息子は昼夜と不在だそうで、それならと今日の食事は簡単めに。
 
マクドナルドの期間限定新商品、「マックシェイク ミルキーのままの味」を飲んでみたかったので、お昼は混雑避けて少し早めの時間にマクドナルドに行ってきた。
 
これもまた新商品の、サムライマックの「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」も食べてみることにして、そのセットメニューを。
 
スモークベーコンにトマトとレタスとオニオン、チーズはいつものいかにもなマクドナルドカラーのレッドチェダーではなくホワイトチェダー。
 
いかにもな"TERIYAKI"系の味かと思ったら、思いのほか自然な味で、これはこれで悪くなく。
 
そしてミルキーシェイクは思った以上にしっかりミルキーな味だった。あまーい。満足。
 
満足ついでに、同じく不二家コラボの「ワッフルコーン いちごミルキーのままの味」も、食後にうっかり。
 
ソフトクリーム自体は通常販売しているマクドナルドのもののようだけど、そこにミルキーソースといちごミルキーソースの2種ソースといちご味のコーンクラッシュをトッピングしたというもので。
 
シェイクに比べるとミルキーみは若干薄い感じで、ミルキーと言うより"練乳ソフトクリーム"という風だったものの、こちらもミルク好きには嬉しい味わい。
 
昨日今日と2日続けてソフトクリーム的なものを食べてしまったわ……と、せめてもと夕方のBODYCOMBAT60は全力で頑張って来た。
 
大変にえぐい新曲5曲目スプロールも頑張って、さて夕飯はどうしましょうかねと。
船橋「坊っちゃん」にて
 お通し(切り干し大根とさつまあげ) 2×\300
 もつ煮込み 2×\440
 鯨ベーコン \440
 あつあつ玉子焼き \500
 串焼き(てっぽう・タレ) 2×\160
 串焼き(しろもつ・タレ) 2×\160
 串焼き(プチトマト巻き) 2×\250
 串焼き(めんち・タレ) 2×\300
 串焼き(砂肝) 2×\220
 焼酎(金宮ボトル) \2220
 黒ホッピー(ソト) 3×\330
「おお……もう始まっていた……」
 
千葉のまん防地域の飲食店酒類終日提供停止は28日からの予定。
 
でも、「夕飯はここで良いよねー」と訪れた地元の居酒屋は、早くもテイクアウト専門の形態にしてしまっていて。
それならと電車に乗って船橋駅界隈まで出てきたは良いものの、よく考えたらもう既に7時ラストオーダー8時閉店という状況は前から続いているわけで。
 
幸い、気に入りの居酒屋「坊っちゃん」にすんなり入ることができたものの、もう6時半を回っていてラストオーダーは30分後に迫っていたのだった。
 
で、そういうことならと4合瓶の焼酎ボトルとホッピー貰えばだらだら飲めるのではという本末転倒な事に。
 
多分普段でもホッピーを飲む時は1人250mlくらいは飲んでいる筈だけど、あきらか今日は多かった。多かったうえに、飲むペースも早かった(1時間で飲みきった)。
もうすっかり良い気分になってしまい、本当、本末転倒感が甚だしい塩梅に……。
 
この店に来たら絶対外せないもつ煮込みに、串焼きのシロとテッポー、めんちあたりは毎回頼んでいる品。
 
今日は、なんでも「ホッピーにはこれが合う」と古来からの定番なのであるらしい、鯨ベーコンも貰ってみた。
 
赤身と真っ白い畝の部分とがバランスよく盛られていて、どこか馬肉に似たあっさりとした味わい。おいしい。
 
そして今日は黒板メニューから砂肝と、こちらはグランドメニューに掲載されていたプチトマト巻きも。
 
そういえば今日のもつ煮込みは、常とは違う部位もいくらか入ってるようで(ハツっぽいところとか)、常以上に味わい深かった。
 
去年の今頃は、そこそこ色々な店のテイクアウトメニューにお世話になっていて。
酒類販売停止中は、またそういうのが捗るのかな。捗ってくれると良いな。
 
最近はこのエリアに「foodpanda」対応の店も多くなっているので、連休中にそういうのを使うのも良いなあとひっそり思っているところ。