2021年4月17日土曜日

アンメニモー♪

やっぱり誕生日祝いにはこのイベントがないと。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンマルクカフェ」のミルクロ
台湾パイナップル w/蜂蜜ヨーグルト
カフェオレ
土曜の朝はがっつり昼御飯を控えてるからごく軽くにしとこうと思います……と言ったら、だんなが「チョコクロ買って帰ろうか?」と。
 
それが軽いのかはともかく、久しぶりだなそれ良いなと、仕事帰りのだんなに「サンマルクカフェ」に寄ってきてもらったのだった。
 
期間限定チョコクロに「いちご大福チョコクロ」なんて面妖なものもあったらしいのだけど、「奥様はこれが良いのでは」と連絡してくれたのが、「ミルクロ」なるチョコクロ。
 
蒜山ジャージーミルク入りのチョコクロなんですって。もちろんそれを!ということで。
 
いつもの、ごろっと塊なチョコレートが入ってるチョコクロも全く悪くないけれど、今日のミルキーなチョコクロも美味しかった。
 
ミルキーと言えばマクドナルドで来週水曜から「「ミルキー」との初のコラボレーション商品「マックシェイク ミルキーのままの味」と「ワッフルコーン いちごミルキーのままの味」を期間限定で販売」だそうで、これは行かなきゃ!とそわそわしている。
 
というか、マクドナルドでソフトクリームを売ってたんだねえ……(知らなかったよ)。
溜池山王「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」にて
 Weekend Salad & Dessert Bar Lunch Lawry Cut \9000
 ビール(ブルックリンラガー) \950
先々月、コストコで買ったロウリーズのギフトカード(2万円分の食事券が16000円で買えた)。
 
久しぶりに行きましょうかと、息子と私の誕生日祝いに来ようと予定していたのだけど、そんな折「ランチデザートフェア “ストロベリー & チョコレート”」が4/1~19の期間で開催だそうで。
 
それは素敵!と、この期間に合わせて「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」の予約を入れた。窓のあるロウリーズの方が開放感あって良いなあと、前回に続いて今日も赤坂店へ。
 
サラダバーもちゃんと自分で取れるようになってました ランチタイムはサラダバー、デザートバー、食後のドリンクがついて来るのが嬉しいこのお店。
 
プライムリブには昼も夜もマッシュドポテトとヨークシャープディング、薬味のホースラディッシュがついてくるけど、ランチタイムには夜には有料のクリームドコーン、クリームドスピナッチも無料でついてくるのがまた素敵。
 
コロナ禍だけど、ブッフェ台はこんな感じに稼働していて、マスク着用の上ご利用ください、ですって(あとは使いたい人向けに使い捨て手袋が用意されてる)。
 
肉塊が控えてるしサラダは軽めに……と思いつつ。 サラダ食べ放題なのだから肉は軽めにしておけば良いのに、やっぱりあの厚みが恋しいものだから、今日もやっぱりロウリーカット(=300g)を注文して。
 
でも腹ぺこだったからこのくらいはいけるでしょと、定番のオリジナルドレッシングをかけた葉野菜にグリルオニオン、キノコにスナップえんどう。
 
お皿の手前のあれこれは、山菜のパスタサラダだったり、オニオンコールスローのシーフードマリネ(これ、美味しかった)だったり。
 
スープは2種類、グリーンピースの冷製スープとカブとアサリのコンソメスープがあった。
 
息子曰く、「やっぱり肉料理の店の中で、俺、一番ここが好きだわ」と断言のプライムリブは、やわらかジューシー、文句ない美味しさ。
 
添えられてるほうれん草とコーンもアメリカの味を思い出させてくれて、我が家ではそのソウルフード値が上乗せされてるんだろうなあとも思うものの、プライムリブは変わりの無い幸せな味だった。
 
なんでも息子、日本で初めてこの店を訪れた時、クリームドスピナッチ食べて「ああこれアメリカでめっちゃ食べたわ!」と感動したのであるらしい(でもアメリカではロウリーズに行って無かったんだわ近隣に全くお店が無かったから)。
 
今日のお祝いデザートはラズベリーのイングリッシュトライフルでした んで結局今日も元気にお肉を平らげ、「ハッピバースデーフロムロウリーズ♪~アンメニモー(and many more)♪」のお歌つきで、私と息子の前にお祝いのデザートプレートが。
 
毎回決まったメニューではない、要事前予約のサービスプレートは、ラズベリーのイングリッシュトライフル。
 
甘いけど甘すぎることはなくて、ちょっと素朴な味と見た目のロウリーズのデザートはけっこう美味しい。ぶっちゃけ、ヒルトンのスイーツブッフェよりもずーっと美味しい。
 
苺スイーツ多いの、幸せでした。苺大好き。 なので、「食べます!全力で!」と、トライフル食べた後に2皿もりもりデザート食べていたら、傍らの息子に「まだそんなに食べられるの……?」と驚愕された。
 
写真、奥が苺のパンナコッタと生チョコレート。
 
手前が苺のロールケーキ、ショートケーキ、チョコレートケーキ。
 
はー、ちょっと夢中になったー。 こちらは、ホイップクリームとベリーコンポートを添えたチョコレートブラウニーとブラックココアシフォンケーキ。
 
ストロベリーマーブルクッキー、チョコレートシュークリーム、そして苺(とちおとめ、ですって)に練乳ちらっとかけて。
 
練乳が置いてあったのが心憎いし(あとブラウニー用のホイップクリームなんかも)、そしてスイーツコーナーの片隅にはとっても巨大なGHIRARDELLI(ギラデリ)のソースボトル、チョコとホワイトチョコとキャラメルの3種類。
 
「ふふ、ギラデリなのが、良いよね」
「とても良いよね」
と、アメリカの老舗ブランドのそのロゴに私たちはほっこりしていたのだった。
 
ギラデリのチョコは、アメリカでお世話になったA先生が執務室に常備してらして、息子が「Aせんせー!」と訪れる度に「チョコ食べますかー?」言いながら息子にいっつもくださってた品だから、あのロゴにはいろんな事が思い出される……とはいえ、使い処が見当たらなくて今日のデザート皿には使わなかったんだけど。
 
デザートコーナーには、他に、チョコレートロールケーキ、ラズベリーチョコレートケーキ、チョコチップクッキー、イチゴフィナンシェ、ココアバームクーヘンあたりもあったのだけど、さすがに全種類は無理だった。
 
あー美味しかった。満腹。
「菊水堂」の
 できたてポテトチップ 「鶏陣」の
 焼き鳥(ねぎま・レバー)
「深川太郎」の
 京風だし巻き玉子
 深川めし おこげのごはん
ビール(サッポロ黒ラベル)
そして息子は帰路に付き、私とだんなは「せっかく都内に出たし」と小雨降る中、酒屋巡り。
 
国会議事堂から千駄木に移動して「伊勢五本店」さんで多賀治 生もと純米雄町 無濾過生原酒の一升瓶と、七賢 純米 春しぼり おりがらみ(米はひとごこち・あさひの夢ですって)の一升瓶と、これも美味しそうで気になってた光栄菊 白月 無濾過生原酒(米は神力と雄山錦)4合瓶を買って。
 
しまったー買いすぎたー言いながら千駄木から湯島に移動、道中の上野松坂屋に寄りつつ、アメ横抜けて今度は「酒のサンワ」さんで19 Polaris(美山錦 純米吟醸 無濾過生)と、七田 純米おりがらみ 無濾過生 活性を。
 
別に狙ったわけじゃないのに、買ったものはほとんど全部似た方向のもの(無濾過で生でおりがらみ系……)。
どれが一番美味しいかな。楽しみだな。
 
これでゴールデンウィーク中の家飲みも安定ねと大荷物で帰宅して、夕飯はごく軽く、デパ地下総菜を並べて。
 
美味しそうな玉子焼きを販売していた「深川太郎」で買ってきたのは、京風のあっさり味玉子焼きと、パック詰めされてたのがたいそう美味しそうだった(というか美味しかった)、おこげの部分の深川めし。
 
焼き鳥屋さん「鶏陣」では、私はねぎまのたれとレバーのたれの2本だけ選んで、そして上野駅構内の成城石井(リリコイバター目当てに寄った。無事買えた♪)で美味しそうだわと買ってきてみた「菊水堂」のできたてポテトチップも食卓に。
 
なんの事前情報もなく「なんかおいしそー」で買ってきたんだけど、このポテトチップ、すこぶる美味しかった。
 
基本的にはネット通販でしか買えないものらしく、成城石井にもいつもあるというわけでもないそうで?
さくさく軽い食感で自然な塩気、1枚1枚がすごく薄くて、なんでか手が止まらなくなる魔力があった。
 
ジムも休んでの御馳走尽くしだった今日。
また明日からがんばろー。