2021年4月19日月曜日

本日はヘルシー献立

「RODDA'S」の
 スコーン(アールグレイラズベリー)
ヨーグルト(よつ葉 北海道濃厚ヨーグルトはちみつ&レモンピール)
カフェオレ
私は2日に1回とかでも全然ストレスはない……というか、むしろウェルカムなのだけど、スコーン朝食はだんなや息子にはつまらない(というか、甘い?)かなあと、彼らには冷凍してあったJohanのコーンパンなどの朝食を支度することにして、私は一人「RODDA'S」のスコーン、今日はアールグレイラズベリーを。
 
方向性が合うしと少量残ってたブルーベリージャムとクロテッドクリーム添えたら、かなり幸せな美味しさだった。
 
そして食後に、成城石井でみつけて買った新商品、「よつ葉北海道濃厚ヨーグルトはちみつ&レモンピール」を。
 
なかなか普通のスーパーでは見かけないよつ葉のヨーグルト、はちみつレモンは鉄板の組み合わせ。ねっとり濃厚なヨーグルトでよつ葉のこのシリーズ、お気に入り。
「菊水堂」のできたてポテトチップ
生海苔入り玉子焼き
めかじきときのこのホイル焼き
牛すねと春の豆のスープ
ビール(ヱビス プレミアムホワイト)
平日の夕飯くらいは、ひもじさを感じない程度にヘルシーな方向にシフトしましょうかという献立の本日。
 
肉続きだったから今日は魚だなと、スーパーでメカジキの切り身を買ってきた。
美味しいフランスのバター乗せて塩ふって、椎茸、えりんぎ、平茸と一緒にホイルで包んでホイル焼き。食べ際にシークワーサーを絞りつつ。
 
週末に作った牛すねの煮込みの残りは一口大に切ってから玉ねぎソースごと水で薄めて味を調え、グリーンピースとさやいんげん、玉ねぎを多めに入れて具沢山スープにした。あと一品、と思って、手持ちの生海苔を卵4個と合わせてだし巻き玉子に。
 
こういうのもちょっとくらい欲しいしねと、ポテトチップス(なにしろ賞味期限は2週間)も食卓にちらりと出して、せっかく炊いたけど私は米飯は自重して……と、そんな感じに。
 
ホイル焼きのきのこってかなり小さく縮んでしまうから、「しまった、倍量でも良かった」と思いつつ、玉子焼きがなかなか美味しくできたのと、思った以上にスープが具沢山で食べ応えがあったのと。
 
毎日こんな感じだと若干しょんもり気分になりそうだけど、週に数度ありありだわねーなどと思った本日の夕御飯。