2021年4月11日日曜日

寿司と焼肉、かもめの玉子

謎のチキン(残りもの)
アイス普洱茶
だんなは定例のネット麻雀の土曜夜だったので、今日日曜日の午前中はのんびりと。
 
お昼はお寿司予定なので朝食は軽くで良いやと思いつつ、でもお腹も空いてしまったので、冷蔵庫内に数切れ残してあった"謎のチキン"を食べてしまうことにした。
 
カレーのようでカレーじゃない、謎の甘ずっぱ美味しい"謎のチキン"、じわじわくる美味しさがある。例えるならタモリカレーのような、ふとしたときに「あ、またアレ食べたい」と思い出してしまう風な方向。
 
そこそこ口当たりこってりなので、あんまり量食べない方が良さそうなこのおかず、手元に調味料の1つが残ってるうち、また作ってみようと思う。
南船橋「すし銚子丸」にて
 南船橋5貫
 お寿司屋さんの玉子焼き
 穴子の天ぷら握り
 いくら軍艦
 生海苔軍艦
 金華とろさば米麹醤油炙り
 かき昆布醤油炙り
 中とろ塩炙り
 中とろバター炙り
 お茶
など
お昼は、誕生月クーポン(お会計が525円お安くなる)が手元にあったので、それを使いに行きましょうと「すし銚子丸」に。
 
今日の「南船橋5カン」はみやび鯛・はまち・しまあじ・はも・さわらという、素敵に上品な組み合わせでそれを早々タッチパネルで注文しつつ、金華とろさばとか、かき炙りなどの季節限定メニューを色々と。
 
中には、中とろバター炙りなんていうジャンクなメニューもあったりして、
「おいしい……のかな」
「おいしいでしょ、絶対」
などと言いつつ、息子と2人、注文して食べてみたりもして。
 
鮪の脂とバターの組み合わせってどうかなと若干思ったものの、食べてみるとそれほど嫌味な味でもなくて。
 
「というか、純粋に罪深い味だわこれ」
と、苦笑しつつもとても美味しくいただいた。
 
銚子丸はジャンクっぽいメニューでもちゃんと"お寿司"の体をなしているから、好き。他のお安い回転寿司チェーンだと、もはや魚を食べている感じが全然しないような品もあるから、それに比べると全部がちゃんとお寿司という感じ。
 
そして今日は金華とろさばが美味しかったな。おかわりしても良かったわ。
「さいとう製菓」の
 かもめの玉子
 プレミアムかもめの玉子
アイスカフェオレ
先週、ネットニュースの「岩手銘菓「かもめの玉子」には「プレミアム」な商品がある!」という記事を見た。
 
見れば、冷やして美味しい、杏仁豆腐×マンゴーソースのかもめの玉子なのだとか。
 
それは絶対美味しいやつだわと、勢い余って注文したのは、多分私の誕生日あたりのタイミングだったと思う。もうちょっと早く注文していたら、季節の品「いちごのかもめの玉子」も注文できたのに、残念。
 
どうせ送料がかかるし色々購入してみようと、「さいとう製菓」のショッピングサイトを眺めつつ、購入したのはこんな感じ(箱が大きいので出せるものは箱から出した)。
 
プレミアムかもめの玉子」、6個入り(2050円)
かもめの玉子」、4個入り(540円)
りんごかもめの玉子」、3個入り(518円)
サクッとかもめの玉子」、12個入り(972円)
そして、「くるみゆべし」、10個入り(1440円)
 
くるみゆべしは私の大好物。
硬さとか甘さの具合とか、お店によって地味にいろいろあって、理想のくるみゆべしをつい探してしまうのだけど、さいとう製菓さんのは「1パッケージが若干大きすぎ」という以外は、甘さもくるみの分量も歯応えも、とても好みな塩梅だった。
 
そして今日のおやつには、期待のプレミアムなかもめの玉子を。
 
ぷるんぷるんの真っ白な杏仁豆腐の中に、とろみや色艶が見事なまでに半熟ゆで卵の黄身そのまんまな感じのマンゴーソースが。
 
「めっちゃ卵!」
とげらげら笑いつつ、「かもめの卵というより鶏卵だよねふつーに」というツッコミもありつつ、でもこれは、1つのデザートとしてちゃんと美味しい品だった。
 
本当にめーっちゃ卵だったので、お客さんに振る舞ったりするのも楽しそう。
おうち焼肉
 デンマーク産牛タン特上厚切り
 黒毛和牛ハラミ
 鹿児島県産A5黒毛和牛(ふるさと納税返礼品)
 玉ねぎ、長ねぎ、茄子、ピーマン
 にんにくのオイル焼き
 サンチュ、キムチ、韓国海苔
 だんな特製 牛肉とわかめの韓国風スープ
 ビール(ヱビス プレミアムホワイト)
 ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
今日の夕飯は冷凍庫整理もあっておうち焼肉……のその前に、私とだんなはスポーツジムに。
 
先週までは、心拍数が上がりすぎないような"ぬるバージョン"だった新曲BODYCOMBAT、今日はそのtrack5をフルバージョンでやってくださって、心臓が口から出るかと思った。
 
腕立て伏せ&屈伸運動?からの、マウンテンクライマーからの、スプロールが、合計24回。余所のジムでの様子をyoutubeで検索してもイントラでさえ休憩しているような動画が多いこのコリオはこんな感じ
 
そもそもその直前のtrack4でもスクワットだランジだジャンプキックだとさんざ足を使わされて、そしてtrack5から1曲おいてのみんな大好きムエタイトラックはニー地獄。でも今回のムエタイは最高にムエタイらしくて曲もかっこいいし素晴らしい。心拍数が170に迫る勢いで爆上がりするけどそれもまた良し。
 
イントラさんが「今日の夜のお酒が美味しくのめますね!いや皆さん全員飲むわけじゃないか!」とおっしゃってたけど、激しく頷いていた私とだんな。
 
というわけで夕飯は、鹿児島県南さつま市からのふるさと納税返礼品、800g肉A5黒毛和牛の焼肉用霜降り肉の残り2パックを使って、お昼に「ロピア」で買ってきたお肉も300gほど足しつつのおうち焼肉。
 
黒毛和牛のハラミは100g880円のグレードのが3割引になっていたのがあったのでそれをいくらか買って、100g498円とそこそこお値打ちだった厚切り牛タンは、ちょっと面白いデンマーク産。
 
でもこの牛タン、やわらかで旨味もあって、すごーく美味しかった。
 
外食の焼肉だとなかなか焼き野菜までは手を出さないので、長ねぎ玉ねぎ茄子ピーマンも傍らでざくざく焼きつつ、サンチュと韓国海苔も買ってきて。
 
やっばいビールが美味しい、やっばい……と、350ml缶をあっさり2缶飲み干してしまい、お肉もしっかり平らげた。
 
週末にも運動するのは、「週末って飽食気味だからせめて動いておこう」って意識もまあまああるのだけど、今の感じだと「夕飯のビールを美味しく飲むために運動する」みたいになってる気がする。